※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友
その他の疑問

0歳児クラスにもついて教えてください。保育園によって様々だというのは…

0歳児クラスにもついて教えてください。
保育園によって様々だというのは承知していますが、下の子が4月から保育園の0歳児クラスに入園しました。
0歳児クラスでの説明で、離乳食は10時半と14時半。ご飯の後にミルクというスケジュールだと言われました。
来月息子は1歳なので、離乳食も三回食で朝7時、昼12時、夜18時にご飯をあげていました。
保育園では10時半に離乳食なので、1年間1日4食食べることになります。
ミルクもまもなく1歳で牛乳もう飲めるようになりますが、1年間粉ミルクを哺乳瓶で飲ませると言われました。
フォローアップではない、育児用ミルクです。

0歳児クラス6人中3人が5月生まれなのですが、1歳10ヶ月まで哺乳瓶だし、10時半離乳食になります。

そんなもんなんですか??

コメント

その子によって様々でした

ミルクが必要ない子には
牛乳をあげたりしてくれて
ましたよ

• 友

やっぱりその子に合わせますよね…
    今年開園した縁だから方針定まってないんですかね💦
    でも系列園はあるはずなんですが😰

• 4月2日
ロフティ☆

いや、たいていの保育園はその子に合わせたスケジュールと思うのですが、、個々に合わせないと言われたのですか??

• 友

今日お迎えは主人が行ったんですが、離乳食の時間の件とか聞いてきてって言ったら、こう言われたみたいです…。
    私から担任に言ってみた方がいいですよね。
    さすがにこの先1年間育児用ミルクの哺乳瓶は困ります😱

• 4月2日
かちん

うちの園では0歳クラスでミルク必要ではない子(1歳)には牛乳で
フォローアップは置いてないので
1歳未満の子で哺乳瓶卒業している子は粉ミルクをコップで飲むって形ですね。

• 友

やっぱり個々に合わせてくれるんですね…
    個別に対応してもらえるように検討してもらうように話してみます。。

• 4月2日
あや

来週で1歳、0歳児クラスです(^^)
うちの園では0歳児の離乳食は11時頃の1回のみ。9時.15時はオヤツが出るようです😊
フォロミもありますが、1歳4ヶ月以降は牛乳。牛乳が飲めない子は水と説明されました😅コップ飲みも練習してくれるみたいです😀
ずっと哺乳瓶は困りますね😭

• 友

家でもコップ飲み練習させてるので、なるべくコップなりストローで飲ませて欲しいですよね💦
    1日4食も食べたら胃に負担かかりそうだし太りそうで困ります💧💧

• 4月2日