※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

幼児教育無償化後、2番目の子供の保育料は半額のままか、満額になるか不明です。

幼児教育無償化について、何度も出てる質問かもしれませんが…
うちは子供3歳児(年少)1歳児、0歳児の3人兄弟です。
今みんな認可保育園に行ってて、2番目の1歳児は保育料半額、3人目は無料なんですが、幼児教育無償化になったら2番目の取り扱いってどうなるのでしょうか?
現行のまま、半額なのか、2番目の子が1人目とカウントされて満額になるのか。
2番目が半額のままだと有難いんですが、、

なにか情報お持ちの方いたら教えて下さい!

コメント

ゆめ

上が今月から年少ですが入園のしおりに詳しく書いてありました!
うちの市はもともと第二子以降無料でしたが保育料無償化になってからは第二子が半額第三子以降無料で第1子は小学3年生までと記載がありました!
役所に聞けばもう決まっていると思いますよ!

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    なんと!ということは、負担増な家庭もあるかもということですね🙄💦
    役所に聞いてみます!ありがとうございます!

• 4月2日
ジェラトーニ

無償といっても3歳以上の事を言うだけで年少さん以下の子たちは1人目の場合は満額ですが2人目なら半額ですよね。
うちの地域も3人目無料になります、3人目無料になるならみんな無料でいいじゃんって思うのは私だけかな?😅

• ぴーすけ

ぴーすけ

ええと、無償化になる10月以降の2人目以降の取り扱いが現行のままなのか、変更されるのかを知りたくて質問しました!
    3人目無料にするためにたくさんの税金を使っているので、みんな無料は難しいと思います…多分ものすごく税金が上がるから理解が得られないかな💦
    ありがとうございました!

• 4月2日