※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみぬ
ココロ・悩み

退院して3日目、我が子に抱っこされると不安そうな様子で泣く。毎日涙が止まらない。

退院して3日目。
早くも心が挫けそう。。
我が子を抱っこするととても不安そうな顔したりイヤイヤみたいな仕草したり。
抱っこしても泣いたり。
ママなのに…ってなんか悲しくなる。
毎日涙出る。

コメント

れく

ママが抱っこすると、おっぱいの匂いがするから泣くみたいですよ(^^)

• まなみぬ

まなみぬ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!

• 2月26日
Rnn

まだ産まれたばかり。
今まで、お腹の中で外の刺激から守られてノンビリ過ごしたのが、全く知らない世界に出てきて、今まではママと繋がってたのに今は1人で不安なんじゃないかな。
私も4人育てて、赤ちゃんの泣きとかグズグズに挫けそうなときもあったんですが、もし自分がこの地球からすっ飛ばされて知らない宇宙に放り出されたら泣きたいぐらい不安ですよね。
そんなときに常に側に居て抱きしめて守ってくれる人が居たら、絶対惚れますよね!笑
まだ今は不安なだけですよ!
1ヶ月頃には、ママの抱き方も覚えてくれます。
2ヶ月にもなれば、ママを見て笑うようになります^ ^

うちの3ヶ月の娘は、最近は私が近づくと手足バタバタさせてニッコニコするようになりました。私が離れると、え?行っちゃうの?!って顔してベソかきます。今更ながら、あぁ赤ちゃんにとってママって本当に全てなんだなぁって思います。

新生児期って本当にその時しか味わえない可愛さが満載です!悲しいきもちで過ごすのもったいないですよ^ ^自信持って下さいね!赤ちゃんはママが大好きですよ^ ^

• まなみぬ

まなみぬ

確かにそうですね!赤ちゃんだって不安なんですよね(><)
    そして新生児期は確かに今しかないのに勿体ないですね!!
    今しかないこの時期を満喫できるよう前向きに考えます!

• 2月26日
ZS

わたしもそうでした(´・_・`)
母親としての自信と言うか
子育てやっていけるのかとか
勝手に思って寝顔見るたび
泣いてたの思い出しました
今は慣れというものあり
リズムが出来て楽しくやってます
退院して1ヶ月くらいは
そんな感じが続いてた気がします
子供って繊細なんだなって思うこともあって
笑顔のママが1番の好きなのかもしれません
親や旦那さんに甘えながら頑張り過ぎず
子育ては1人でするものじゃないですからね😊

• まなみぬ

まなみぬ

本当にそうです。
    勝手に不安に思って我が子に接する度に泣いてます。
    私も早くリズムが出来て楽しいと思えるようになりたいです(><)
    幸い旦那も義親も協力的なのでかなり助かってはいますが、やはり夜になると不安とか何で寝ないのって気持ちが押し寄せてきます(><)

• 2月26日
  • ZS

ZS

分かります(´・_・`)
    夜になって2人になるのが怖かった時もありました
    何しても泣く時もあるし
    少し泣かせておいてもいいと思います
    ママも1人の人間ですから
    その日の気分もあるし体調もあるし
    気持ちに余裕がない時だと思うので
    協力的な方がいた良かったです😊
    退院してから1ヶ月くらいは
    毎日旦那とはケンカでした
    強く当たれる相手というか
    今思えば申し訳なかったと。笑
    大丈夫です慣れてきます😊

• 2月26日
アップルシナモン

ママ一年生なんだから
仕方ないですよ❕

私も最初分からなくて泣いてました💦

でも大丈夫!
もう少ししたら赤ちゃんもだんだん表情が変わり、ママに笑顔を見せてくれる日がきます。

我が子は5か月後。
写真とか見返すとあの日が懐かしいです。

今は、遊んでーがスゴくて
日々体力勝負です。
でも、ちゃんとママと認識してくれて笑うと笑顔をかえしてくれます。

赤ちゃんは日々変わりますよ!
頑張ってください♡

• まなみぬ

まなみぬ

早く私に向けて笑顔を返してくれる日が来て欲しいですね(T^T)
    頑張ります!

• 2月26日
ま(´・Д・)」

まだ赤ちゃんがママのお腹から
出てきたのも、まなみぬさんが
ママになったのもまだ数日なので
不安なのは当たり前ですよ|ω`)
2人ともまだ手探りの状態ですが
赤ちゃんも外の環境に
慣れてきてママもなんとなく
赤ちゃんの事が分かってくると
思うので深く考え込まずに
いけばいいと思います|ω`)
赤ちゃんは泣くのが仕事です|ω`)

思い詰めずに結構楽に考えても
いいかな?って思います|ω`)

• まなみぬ

まなみぬ

そうなんですよね。
    泣くのが仕事とわかっていても、やはり夜中だと旦那も寝不足になるしそのまま泣かせておくということが出来ないので私もパニックになってしまいます(>_<;)

• 2月26日
mni

イヤイヤは、私も子どもにされて悲しくなったことがありましたが、赤ちゃん訪問のとき助産師さんに聞いたら、拒否の行動じゃなくて、おっぱいを探してるのよって教えてもらいましたよ(*^^*)
 子どものことで悲しんだり、落ち込んだりするお母さんはちゃんと子どもをよく見てるいいお母さんだよって助産師さん言ってました(*^_^*)

• まなみぬ

まなみぬ

そうなんですね、全力で拒否されてるのかと思ってました(>_<;)
    私より旦那の方があやし方とか上手いし私はちゃんとこの子のこと考えてないのかもとか思って、自分に自信がなくて更に落ち込んでしまってます。
    その助産師さんの言葉は前向きになれますね!

• 2月26日
  • mni

mni

私もおなじように思っていましたけど、大丈夫です! こどもはちゃんとみてくれていますよ(*^^*) もっと大きくなったら、パパよりママ大好きになりますから! いま、ママが辛くても子どもが成長すれば忘れてしまうくらい、これから反応が出てきて楽しいことが増えてきますよ(*^_^*)

• 2月26日
  • まなみぬ

まなみぬ

ありがとうございます。
    それを励みに頑張ります(T∇T)

• 2月26日
ひろみ

ママが不安だと赤ちゃんも不安になるしイライラも伝わります♪
私の場合はエーンって泣いてママにお話ししてくれてるの?
とか勝手に解釈してましたょ♪
そぅ言いながら一番不安なのは私でしたが3人生んでも同じですよ(笑)
みんな通ってる道なので1人ぢゃないょ!
まなみぬさんが抱っこして泣いてる時、沢山の方が今、同じなんだって思って下さい。20分とか30分とかギャン泣きしますよね(x_x)
頑張ろ♡隣で息子が寝てますが可愛くてチョッカイだしちゃいます(//∇//)

• まなみぬ

まなみぬ

そうなんですよね、不安が伝わるのもわかってはいるんですが払拭できなくて(><)
    そうですね!自分1人と思うから不安や余裕が無くなるんですよね。
    他にも同じ時間に奮闘してるママがいるって思ってやってみます!

• 2月26日
♡

最初ありました!
看護婦さんが抱っこしたら泣き止むのに
私が抱っこしたら
イヤイヤーのけぞる感じで
ギャン泣きでした!しかもおっぱいは張るし、飲んでくれないし、おむつ変えても泣き止まずヒートアップ(´・_・`)
生後3日目でそんな感じで
授乳中大泣きしちゃいました笑(^^;;

• まなみぬ

まなみぬ

そうですよね、私も産院にいる時飲んでくれなくて悲しかったです。
    入院中は飲んだりオムツ変えたらぐっすりだったんですが、お家帰ってきたらそれでは泣き止まなくて(><)
    お義母さんはいますが助産師さんはいないので、何となく安心感がなくて不安です(>_<;)

• 2月26日
パスタ

いやいやみたいな仕草は、おっぱいを探してるんですよ〜♪

• まなみぬ

まなみぬ

そうなんですね、両手で頭をかかえて嫌がってるように見えるのでまさかそうだとは思いませんでした(><)

• 2月26日
ちゃんりー

産後すぐは涙もろくなったりイライラしたりしますよ(^^)しばらくすれば落ち着きますよ☆二人産んで二回とも産後は涙がでたりしました!ホルモンバランスが大きくかわるのでしょうがないです。生まれてすぐの赤ちゃんが泣くのはとっても元気な証拠です(^^)これからも何日も何ヵ月も何年も…なんで泣くの~!?ってなると思いますがほとんどのママが経験すると思います!一人じゃないですよ☆少し泣いてても平気ですよ。産院の新生児室からはいつも赤ちゃんの泣き声がしますが看護師さんは全然慌ててないですよね。焦らず少し気楽に頑張ってください。

• まなみぬ

まなみぬ

同じ日に産んだ初ママさんはカラカラしてて、私だけこんな自信なくて不安なのかなって思ってました。
    確かに新生児室で泣きまくってても慌ててないですね^^;
    家だと旦那も起こしちゃうし近所迷惑かなって思って夜中はなかなか泣かせっぱなしにできないです(>_<;)

• 2月26日
ぶうちゃむ

分かります分かります…。
初産だと本当に不安ばかりですよね。何故なら、まだ育児を経験してないからママも不安になるのは普通な事だと思いますよ(;_;)
私も1人目の時は毎日が不安で私が抱っこしても泣き止まず、他の人が抱っこしたらピタリと泣きやんだり…(´`:)
何でオムツもミルクもあげてるのに泣き止まないの?何で泣いてんの?なんで寝てくれないの?何で私が抱っこしても泣き止まないの?ママは私なのに…。
と毎日毎日思っていて、そのまま産後鬱になりました。私なんて必要ないんだ。あんなに辛いツワリや出産に耐えたのは自分なのにって…。
でも赤ちゃんが少しずつ大きくなって笑うようになったりしてから自分にも少し余裕が出てきた気がします(>_<)
逆に2人目は一度経験してるから可愛い可愛いばかりでした。
やはり誰でも初めての事は不安だらけですから(*^^*)辛くなったら周りの1人で抱え込まないで下さいね。

• まなみぬ

まなみぬ

まさに私が感じてることを書いて頂いて、私だけじゃないんだと安心しました!
    やはり赤ちゃんが笑うようになるとママの気持ちにも余裕が出てくるのですね。
    そんな日が来るのを心待ちにして頑張ります(T∇T)

• 2月26日
こゆこゆ

ウチもそうでしたよー!!
私が寝かしつけても全然寝てくれなくて、母が毎日寝かしつけてました(^_^;)
その姿を見る度に、私って何なんだろう…って泣きそうになってました。
いま思えば、ママも新米さんだから、抱っこのしかたも赤ちゃんがぎこちなく感じたりするのは当たり前なんですよね💦
ママに甘えたくて泣いたりもしますしね(≧∇≦)

大丈夫ですよ!!
娘も3か月になりましたが、今ではあんなに寝かしつけてくれてた母が抱っこすると泣きます(笑)
私が抱っこするとピタッと泣き止みます(笑)

今はママの体もゆっくり休める時には休んで、周りに甘えながらゆっくりママになってけばいいんです☆
焦ると、赤ちゃんにも伝染して、余計泣いちゃいますからね。

• まなみぬ

まなみぬ

なんか家族みんな出来てて私だけが出来ない、上手くないっていう疎外感も合わさって不安と焦りが凄いです。
    今日の夜中は特に余裕がなかったので尚更赤ちゃんも寝なかったのかなって今となっては思います。
    でもまた夜になると余裕がなくなるんですよね…きっと(>_<;)

• 2月26日
  • こゆこゆ

こゆこゆ

お気持ち、すっごいわかります!!
    私も毎晩泣いてたし、こんな事思っちゃいけないんだけど、産んだ事後悔しちゃったり…
    夜中に里帰り先からダンナに電話してると、気持ちか

• 2月26日
  • こゆこゆ

こゆこゆ

ごめんなさい!子供あやしながら返信してたら、回答ボタン押してました(^_^;)
    ダンナに電話しながら赤ちゃん抱っこしてると、気持ちが落ち着いたのが伝わったのか、寝てくれたり(笑)
    ウチもまだまだ3か月で、わけわかんなくなる時もあります。
    お互い新米ママ同士、いろんな人に頼って、乗り切りましょうね!!

• 2月26日
  • まなみぬ

まなみぬ

やっぱり子供にママの気持ち伝わってるんですね(T^T)
    そうですね、ありがとうございます(T∇T)

• 2月26日
まなみぬ

皆さん温かいコメントありがとうございます(T∇T)
一つ一つ読んでて涙が止まりません(T^T)
全部グッドアンサーにしたいぐらいです!
夜中また不安になったら皆さんのコメント読み返したいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m