※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はママ
ココロ・悩み

家事や弟の面倒を見るのが当たり前だと感じてしまい、ストレスが溜まっています。協力してほしいと思っています。

日々のちょっとした事でストレスが溜まってしまいます、、、

私はシングルで実家暮らしです
家族には色々な形があるんだからみんなで育てていこう、と言ってくれている母と父が仕事に行ってくれていて、私は主に家事担当です。
私達が生活する為に頑張ってくれているから私は家事をやっているけど、私には弟の面倒見る義務なんか無いんじゃないか、、、と思ってしまうことがあります。
仕事に行っている母の代わりに弟の分も作っているのですが、ご飯作ってるあいだムスメ見ててくれる?と頼んだのですが、それはぐずらないように遊んだりしててくれる?ってことなんです。
しっかり伝えなかった私も悪いですが、それにしても本当に見てるっていうか、眺めてるだけなんです😢
グズっているのに話しかけたりしないでスマホいじいじ、、、
ご飯がそろそろ出来るから食べられるようにテーブル片付けて?って頼んだらテーブルの上にあるものを全部床に置いただけで、それだとムスメがなんでも口に入れてしまうので結局私がそれを片付る事に、、、
弟にムスメの面倒を見る義務も無いことは分かっています。だけどもう少し協力してくれたらいいのに、、、と思ってしまうんです
もう高校生にもなるのに私にやってもらうのが当たり前だと思っているのか分かりませんが、生理中の私はイライラして仕方がないです😭

温かいコメントやアドバイスお願いします😢

コメント

なぁ

あたしも現在実家暮らしで両親共働きで今月から中学生の妹がいます😊
娘が産まれたときから遊んでくれたりしてくれますがちょっとした場面でイラッとすることもありますよ😆
同じ状況なのでついコメントしてしまいました!

うーさん

ご両親が「みんなで協力」と考えられてることは、とても素晴らしいし、ありがたいですね😊

弟さんが娘さんの面倒を見る義務はない、とも思いませんし、はママさんが弟さんの面倒を見る義務もない、とも思いません。
「家族で協力」ですから...😊

赤ちゃんに気を回して欲しいのは、同じママとしてそう思いますが、
高校生の男の子なら、知らない分からないでも仕方ないかなぁと思います😅

父親ですら子どもの面倒見切れない人、ゴロゴロいますし。うちの旦那もパパ歴4年ですが、育児に関しては戦力外です(笑) センスがないというか、スキルアップする気配はないです。

弟さんを「大人=戦力」として見ず、家庭内の未成年、「まだまだ守ってやらなきゃいけない子ども」と考えたほうが、気持ちが楽になるんじゃないかなと思います😌

• はママ

はママ

そうですね😖
    高校生と言ってもまだ子供。
    しっかりしている方なのでもう大人でしょ、と思ってしまっていました
    ありがとうございます😢

• 4月2日
みーみ

わたしとまっったく同じで、嫌味などではなく少し笑ってしまいました。

シングル実家暮らし、母親が働いてるので家事は全てわたしがやってます。

高校生と大学生の弟がいて、2人のお弁当や食事もわたしが作ってます。

ご飯作るから息子見ててねーって声かけても、ずーっとスマホぽちぽち。
ぐずって泣いてても放置。笑
結局わたしがおんぶしながら料理してます。

お菓子のゴミとかテーブル(うちはローテーブルなので)に放置して、それを息子が散らかすと逆ギレ。笑

ゴミくらい捨ててよ〜!って弟に注意すると「散らかす息子が悪いんだろ!」と逆ギレ。笑

挙げ句の果て「勝手に離婚して、勝手に家戻ってきて、こっちは迷惑なんだよ!!」とブチギレ。笑

もう見てもらうのやめました。笑

離婚しなくて、普通に旦那と暮らしていたら、ご飯の支度もわたし1人でやらなきゃいけなくて、息子を見ててもらう人なんていないわけですし…。

弟の機嫌がいいときは遊んでくれるので、そのときはめちゃくちゃ「ありがとうね〜」って感謝するようにしてます。笑

答えにならなくてすみません。

• はママ

はママ

実家暮らしだってことに知らないうちに甘えちゃってました😥
    機嫌いい時に遊んでもらったりしてればいい関係続けられますかね😊

• 4月2日
  • みーみ

みーみ

甘えることももちろん大切だと思います!
    ただ、相手を選ばないとこっちもいやーな気持ちになってしまいますよね…

上の方もおっしゃってますが、高校生なんてまだまだお子ちゃまです。笑
    ましてや甥、姪とはいえ我が子ではないですね(TT)

弟を長男、息子を次男みたいに見て、とにかく弟をおだてるようにしてます。笑

• 4月2日
メガネ

お気持ちすごくよくわかります…!
居るんだから座ってないで手伝ってよ😠ってなりますよね💦
ただ逆の立場になって考えると、弟くんの気持ちもわかります。
結婚して出て行ったはずの姉が離婚して小さい赤ちゃんを連れて帰ってきた。
高校生の男の子からすればそれだけでもかなりの生活負荷だと思います😔
多感な時期なので赤ちゃんが生まれる不思議自体が神秘性だと思いますし…
ましては女の子ちゃんなので、どう接して良いのかわからないんだと思います。万が一高い高いとかして遊んでくれてケガをさせてしまうより、ただ見ていてくれていた方が良いとも思えます😅
それに試験前なんかは夜泣きされちゃうと勉強にも集中できないでしょうし…

主さんの文面を読んでいるとまるで義両親と同居してる夫への要望にも見えます|・ω・`)高校生くんに夫のようなことを望むのではなく、いないものとして考えた方が楽だと思います💦
私も実家暮らしのシングルですが、赤ちゃんの時の家事はおんぶや近くにジョイントマットを敷いておもちゃを置いて遊ばせたり片目で見てやっていました。
弟くん、そばにいてくれるだけでも有難いと思います!☺️