※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
ココロ・悩み

子育てに追われて心が余裕なく、長男次男の体調不良で大変な日々。優しくありたいが怒鳴ってしまい、自己嫌悪と寝不足で辛いです。

心に余裕がありません、、、😔

生後1ヶ月の抱っこ大好きな娘と、1歳のわがまま次男と、3歳のイヤイヤ絶頂の長男がいます😂笑

長男が幼稚園の入園式前にアデノウイルスにかかり、治ってきたところで次男がアデノウイルスになりました😭入園式派行けませんでした、、😭😭

赤ちゃんが産まれて毎日やることに追われて長男次男と関わる時間が減ってしまったことは悪いなと思うのですが、😭長男のわがままがすごくて参ってます😭😭それにプラスで次男も体調が悪くグズグズで毎日お手上げです😭

優しくありたいと常に思うように心掛けてますが、なかなか上手いこと行かず😭😭😭子供達は可愛くて3人産んで良かったと思えることもいっぱいあるのですが、大好きだからこそ優しくできなくて怒鳴ってしまうこともあり、寝不足と自己嫌悪でとてもしんどいです😭😭😭

コメント

みみ

3人の育児、お疲れ様です。
大変ですよね。子ども3人いる温厚な友人も、3人目の時はさすがに、大声で助けてと叫びたかったと言ってました💦
私は2人でもヒーヒー言ってるのに、毎日頑張っててすごいです!
自己嫌悪なりますよね。でもまたイライラしちゃって…イライラして怒って、その時も、あぁまた同じこと繰り返してる、なんて罪悪感を感じながら止まらなかったり😢
優しくしよう、と意気込んだ時ほど上手くいかない事もあるし、意気込んだが為に普段より自己嫌悪が強くなったりしませんか?
頑張らなきゃとか、こうしなきゃあぁしなきゃ、はとりあえず置いといていいと思います!
もちろんずっと穏やかでいられたらそんなにいい事はありませんが、無理な話です😂イライラしてる自分、怒ってしまった自分を自分自身が認めて、冷静になって、叱るではなく怒るをしてしまったら子どもに謝る、抱きしめる、それで十分かなと!!

有名なLICOさんのブログでも、今が特別、とあります。
今が今でしかないから、たまに一人になった時間を特別だと思いがちだけど、本当は逆なんですよね。忙しくて大変で、苦しくて面倒くさくて、そんなこの毎日がどれほど特別か。二度と戻らないこの日々を、思いっきり楽しんで思いっきり苦しんで、悔いのない子育てにしましょう(^ ^)
私もがんばります!!

ぷんに

お疲れさまです。本当に大変ですよね😣思い切って、お兄ちゃん達のわがままとイヤイヤを許してみてはいかがでしょうか?どんな事でも、いいよ、どうぞ、そうだね、と言ってみて、ついでに自分もわがままになって自分も許してしまえばいいですよ!