※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベア子
妊娠・出産

産後の入院についてです大部屋(4人)無料固執1日5000円どちらにしよう…

産後の入院についてです

大部屋(4人)無料
固執1日5000円

どちらにしようか迷ってます

大部屋で良かったと思うところ、個室が良かったと思うところ教えてください!

コメント

りまこ

大部屋でも母子同室かどうかで変わってきますね^_^
母子同室でなければ、たった数日のことなので大部屋でもなんの差し支えもないです。
母子同室の大部屋だと赤ちゃんがあちこちで泣いてるのでよく休めないかもしれません。その場合は個室の方が楽かな?と思います。

• ベア子

ベア子

同質かわからないので聞いてみないとわからないですね!
    ありがとうございます!

• 4月2日
ありあや

母子同室になりますか?
私は個室で母子同室でした。
夜中に娘が大泣きしてる中、おむつやら授乳やら大変だったので個室で良かったと思いましたよ😣
あと、昼は実母が来てくれていたので気をつかわずにお喋りもできました。
シャワーやトイレも個室内ならラクです!

• ベア子

ベア子

ホームページには産後の1日から母子同室って書いてありました!

他の人の赤ちゃんの鳴き声、自分の赤ちゃんの鳴き声気になりそうですね…

• 4月2日
アマリ

私も格段に安くなるので大部屋にしました!

同じ日生んだ人たちはみんな個室だったので大部屋貸切状態でした♫

• ベア子

ベア子

タイミングよかったですね!
    大部屋選んで貸し切りはラッキーですね🥺

• 4月2日
パンダ

実母が働いている産院でしたので、実母が来やすいように個室でした。
メリットは

シャワーやトイレが部屋にあったので、好きな時にシャワー浴びれたり、トイレの為に部屋から出なくていい事。
赤ちゃんのミルクの時間以外ゆっくり休むことが出来た事。
周りに気を使う必要がなかった事。

です。

デメリットは強いて言うなら
インフルエンザで同居家族以外の面会制限があったので、1人の時が心細かったことくらいですかね?

• ベア子

ベア子

個室のデメリットはほぼなさそうですね😳!!

1日5000円で6日入院なので個室がいいですかね…

• 4月2日
  • パンダ

パンダ

個室は料金+されること以外はほとんどデメリットないと思います笑
    夜中寝れない時とかテレビつけてても音量気にしてれば大丈夫でしたし、おっぱい痛すぎて授乳出来なかったのでミルクの計量する時など普通に明かりを付けられたのも良かったです😂

大部屋だと他の方に気を使うのでお金に余裕があるのでしたら個室がいいと思います✨

• 4月2日
えいこりん

私は個室でした!

逆子で帝王切開になったのですが、術後1日はほぼ寝たきりで身動きが取れません。
そこで腸の動きを確認するためにおならが出たら教えて下さいと言われました。
そこで個室で良かったと思いました(笑)

私の病院では大部屋は洗面台はあるけどトイレ、シャワーはないので部屋から出たり、洗面台は共同で順番にしないといけないのでそういう気兼ねがなかったのが良かったです(^^)

面会も個室だと部屋でできますが、大部屋の方はリビングのような部屋をに行かないとだめだったので楽でした(^^)

• ベア子

ベア子

共同で使うなら気を遣いそうですよね💦
    個室にしようかな🤔🤔

• 4月2日
  • えいこりん

えいこりん

そんな気はします😅
    でも他のママと関わりが全くないのでママ友はできませんね😅

大部屋で一緒だったとかで仲良くなる方もいるようですし、里帰りじゃなければ大部屋でママ友作りもありだと思いますよ(*•̀ᴗ•́*)👍

• 4月2日
めーちゃん

ひとりめは、里帰り。無痛分娩というのもあり出産費用だけで70オーバーでした。母子別室だったので迷わず大部屋に。(個室15000/1日だったので)

今回は、上の子の幼稚園も始まるので大阪で。個室は同じく15000/1日ですが、母子別室なので大部屋にする予定です。

大部屋でも赤ちゃん別室になるようであれば、ゆっくり休めるし大丈夫かと。

そこも含めて病院選びしました✨(希望は母子別室、無痛分娩、立ち会い可、今回は高齢出産になるので総合病院)

• ベア子

ベア子

産後1日から母子同室って書いてありました💦
    やっぱり個室がいいですかね‥

• 4月2日
  • めーちゃん

めーちゃん

産後ハイになるので、何とかなるとは思いますが、同室の赤ちゃんが良く泣く子だとつられたり、気になって寝れなかったりかと思いますよ。個室料金も良心的ですし、個室の方がゆっくり出来そうですね!

• 4月2日
さちめろ

うちの母の話ですが😅
個室のいい所
・お見舞いに家族とかが来ても他人の目を気にすること無く話せる。
(母の姉は大部屋に入院したそうなのですがやはり声のボリュームなどを気にして話してたそうです。)
・トイレ、お風呂がセットの個室だったので人目や時間を気にせずに利用できる。
・赤ちゃん同室の場合子供が泣いても、他人の目がないので落ち着いて行動できる。
・TVなど音が出る物も気にせずに利用できる。
個室のダメだった所
・値段が高い

が母の感じた点だそうです。

ひなたまま(23)

私は全部屋個室でしたよ꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱
急に破水してから陣痛が来たので5日間病院にいました(*^-^*)
個室の方が気分的に楽だし、家族で色々話せるからそれがいいと思います!
お金かかるんですね(TT)

• ベア子

ベア子

やっぱりネックはお金ですよね😭
    1日1万の所もある中で自分のところは後5000円なので個室一択ですかね💦

• 4月2日
みくろ

私は完全に個室しかない!ってタイプなので、個室で良かったです。
トイレしか付いてない部屋でしたが、トイレも気にしなくていいし、産後のツラい時期も部屋で泣いたり、人を気にせず助産師さんに相談できたりしたので。
大部屋の人達は部屋にトイレ付いてましたが、やはり使い辛いようで、少し離れた廊下にあるトイレまで歩いて行ってました。
あと、家族のお見舞いも気を使わないでいて貰えたので良かったです。
個室で、テレビカード買わないと観れないタイプでしたが、意外と忙しくてテレビは一度も観ませんでした。
赤ちゃんのお世話してるか、自分が横になるかごはん食べるかでした。

• ベア子

ベア子

産後のデリケートな時期に他の知らない人と同室で、母子同室だと余計にメンタルつらそうですよね😭
    気を使ったり絶対疲れますもんね💦

• 4月2日

「妊娠・出産」に関する質問