※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
ココロ・悩み

3歳の娘が歯の治療を拒否し、ストレスを感じています。神経が死ぬまで待つことになり、痛みを薬で和らげています。もう引いてもいいでしょうか?

3歳の娘、歯の治療だけ絶対拒否します。
毎日イライラして、毎日夜中に泣く娘に嫌気がさします
何ヶ月もダメなのでもう引いてもいいでしょうか?
神経が死ぬまで薬で痛みを和らげて待ちましょう。とも先生に言われました。
もう歯の事になると、娘も私もストレスです。

コメント

何か治療時にトラウマになるようなことでもあったんですかね…?🤔
歯科で働いているとき、何ヵ月もずーっと大泣きで治療できなかった子が、ある日何事も無かったかのようにイイコで治療できたっていうのも見てきたので、本当わからないですよね😅笑
夜中イライラしたり泣いたりするのは痛いからなのでしょうか?
痛い時に治療だと、器具が触れたり削る時の振動でも痛いと思うので、確かに先生の言う通り痛みを感じなくしてから治療する方がいいのかなと思います。
それか、小児専門の歯科だったり大学病院の小児歯科で、椅子にネットでぐるぐる巻きにされて嫌がっても治療するということもできるので、その日だけ怖いけど我慢して治療してもらえば痛いのは取れるかな?と思います🌼

• 二児の母

二児の母

御察しの通りです。
    少し無理矢理な感じで治療をしてから歯医者に行っても口を開かなくなってしまい、歯医者を変えました。
    ですが、そこでも口は開かず…
    練習と言う形で進めます。
    と言われ承知はしましたが
    虫歯のところが進行し、つまようじ、歯ブラシが当たるだけでも怖がりビックリし大泣きします。
    それから現在まで、口は空きますが触っていい?などと聞くと大泣きし始めます。
    先生も無理矢理やる形は記憶に残るみたいでその手段は使いたくないとおっしゃってました。
    なので神経が死ぬまで待つ事にしようかなと思いました。
    それでも大丈夫でしょうか…
    娘は歯医者嫌い治りますかね…
    歯医者には足を運びますし、椅子に座りますし、口も空きます!

• 4月2日

退会ユーザー

そうだったんですね…😣
    それは娘さん怖い思いされましたね💦
    前はちゃんと上手にお口開けてたってことは、やろうと思えば上手にできるけど、前の歯医者さんが相当トラウマになってるってことですよね😣
    小児の虫歯は進行が早いので、神経まで達するのも早いです。
    歯ブラシが当たるだけでもってことは、今がピークで痛い時だと思います💦もう少し経てば神経が死んで痛くなくなるのでは?🤔
    ただその時に歯医者に慣れていないと、怖い!!ってなって治療できないので、慣れさせる為に歯医者は地道に通ってた方がいいのかなと思います…。
    それと神経が死ぬまで待つことは問題ないです。ただ放置しすぎるのも、後から生えてくる永久歯に影響があるとされているので、ちょこちょこ歯医者で様子見したほうがいいです😊
    お椅子に座れてお口も上手に開けられるみたいなので、あれ?怖くないかも?と思ってくれさえすれば絶対できると思います!
    いまはトラウマが強いだけで、歯医者自体はそんなに嫌いじゃないのかな?と思いますよー!🤗✨

• 4月2日

退会ユーザー

それから、いま通ってる歯科では、衛生士やドクターが歯磨き等はしてくれますか??
    もししてくれるのであれば、汚れ除去は歯医者に任せて、ママも大変でしょうしお家では痛いところは無理に触らないで大丈夫ですよー👌✨

• 4月2日
  • 二児の母

二児の母

心強い言葉ありがとうございます!
    おっしゃる通りで、歯医者自体は嫌いではなくトラウマがかなり引きずってますね。
    歯医者は1週間に一度は行って、道具の紹介や5秒風かけてもいいかな?と言われて練習してます!
    今が一番ピーク。まさにその通りです!
    最近夜中に泣き始めたのです。
    痛みがなくなった際、歯ブラシを当てる事から家で練習してみます!
    あと、すみません。もう一つよろしいでしょうか?
    家では、歯医者の話をしない方がいいでしょうか?
    痛がって泣いてる際、〇〇が治さないからでしょ!と言わない方がいいでしょうか?
    自分の娘なのに対応の仕方が分かりません…すみません。

• 4月2日

退会ユーザー

歯医者嫌いが酷くて、そもそも病院の玄関すらくぐれないって子も沢山いましたが、その子たちも上手に治療を受けられるようになってます✨
    だから娘さんも絶対大丈夫です🤗❤️
    ままは大変かもしれないですが、今の調子で週1くらいで通えるのが理想なのかなと思います😣💦
    間が空くとまた慣れるところから振り出しに戻ってしまったりするので…。
    それから、お家で歯医者さんのお話しをするのも全然構わないと思います!
    例えば痛がって泣いてたら、じゃあ今度の歯医者さんの時に、前できなかった〇〇やってみようよ!あれやったらもしかしたら痛いの減るかもよ!とか、痛くて辛いけど、この前上手にできてたから、虫さん少し減ってきてるよ!次また頑張ればまた虫さん減って痛いの少なくなるかもだね!とか、歯科に対してポジティブな感じでお話ししてもらえたらなと思います✨

• 4月2日
  • 二児の母

二児の母

ありがとうございます!!
    歯科で歯磨きしてくれます☺️
    痛いところは絶対に歯ブラシを当てない約束をしたら口を開けて歯磨きさせてくれました。
    ポジティブに話をするのですね。なるほどです。そのようにやってみたいと思います!!
    時間かかると思いますが娘のペースでやった方が良さそうですね💦
    本当に参考になりました!!
    ありがとうございます😊

• 4月2日
ステーキ🐻

うちの息子も歯医者が苦手で違うところの子供向けの歯医者に行きました!
がんばったらガチャガチャが回せる物だったり、プラレールが置いてあったりで子供心を掴む物が多かったです😊

何日間かはYouTubeで歯医者に行けるような動画を見せて、「お兄ちゃんだから頑張ろう」と言い聞かせたら何とか治療出来ました😁

先生もはじめはこわいと思うからとフッ素だけ塗布して何回か通い慣れてきたら治療する方向だそうです(^^)

YouTubeで言い聞かせるのは効果大でしたよ!

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます😊
    youtube効果やってみます☺️
    反応してくれることを祈って頑張ります😭

• 4月2日