※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya8-ke
ココロ・悩み

生後5カ月の息子の発達に違和感を感じ、自閉症を疑い、育児に不安を感じています。愛知県で乳幼児期の療育サポートを受けられる場所があるか相談したいです。

生後5カ月の息子を育ててる母親です。
生後3ヶ月前から自閉症ではないかと疑ってます。

◎目は合わないというより避けられる
◎表情が乏しい 声を出して笑うのは2日1回
◎寝がりはまだです
◎すごくよく寝ます
◎オムツ、ミルクで泣かない
◎生後4ヶ月から抱きにくい
◎母親と認識、通じ合ってる感が全くない
◎喃語なし 唸る
◎足を非常に擦り合わせる
◎寝る前に頭を振って目をこすりまくる

そんな我が子に違和感を感じ、
不安と育児がうまくできずうつになってしまいました。

毎日がつらいです。
この悩んでる時間は無駄、まだ早いのは重々理解してるのですがら、乳幼児からこのような症状でも…
自閉症ではなく育った方いますか?

どんな我が子であれ受け止める自信は正直、まだありません。でもいつかこの子としっかり向き合って育児をしたい。今できることがあれば何かしたい。

愛知県で乳幼児期から療育みたいなサポートして頂けるところもあるのでしょうか?
こんな母親ですがら、今、できることもあればらやってあげたい。そして心から我が子を愛したい。

コメント

🌸MiYu(23)🌸

まず市の保健センターに相談されてみてはいかがですか?

• ya8-ke

ya8-ke

保健センターには私がうつでしょうで終わってしまいました…

• 4月2日
COCORO

保健師さんにお話されてみてはどーですか??

• ya8-ke

ya8-ke

保健師は大丈夫!大丈夫!
    まずはあ母さんの治療をしましょうと言われてしまいました。
    なので、心療内科へ行き、薬を飲んでいます…

• 4月2日

うちの子もオムツやミルクでは泣かなかったし、それくらいの頃は通じ合ってる感じもなくて、目もこすりまくってました😂
寝返りも6ヶ月半で出来ました!
ズリバイも遅く8ヶ月でしたがそこから歩くのは早かったですよ☺️
心配なことがあれば病院や、保健センターで相談してみるといいと思います!わたしも何回も相談行ってその度に安心してましたよ😊

• ya8-ke

ya8-ke

ありがとうございます。
    オムツやミルクで泣かないんですね。
    安心しましたー!(^^)
    運動面も心配してましたが、
    この子なりのペースで見守ります。
    保健センターの発達相談に一度、問い合わせてみます!♩

• 4月2日
アリエル

うちの子もそんな感じだった気がします!
表情出るのとかもう少し先でした!
くすぐったりしても笑わなかったし😅
けど今はケラケラ笑ったり話したことがわかるようになりましたよ😊
気になるなら専門家に聞いたら安心できると思います✨
もう少し大きくなったらどんどん変わってくると思うので早く安心できることを祈っています😊

• ya8-ke

ya8-ke

私の子もくすぐったりしても…
    笑いません🤣!なんか変わったツボをお持ちで不安になります!
    声を出してケラケラ笑うなど3日1度ぐらいです!
    専門家に相談してます!
    安心できるといいです!🥺🥺

• 4月2日
hikari

私のとこも、寝返りしそうにない、目を見ようとすると避けられるのしょっちゅう、オムツで泣かないですよ。。
足を擦り合わせるってどんな感じのことかわからないですが、たぶん娘もいつもやってますよ😅
頭…激しくふります。。大丈夫かなってぐらい…
横抱きは体全体で拒否してきますよ。
目の動きがたまにおかしくて不安になったりもしましたが、笑ってくれる時もあるので今は考えないよぅにしてます!
あんまり考えてると子供に伝わってしまうかなと…
お母さんが笑顔でいると子供も笑ってくれる回数増えると思いますよ♪
返答になってなくてすいません。
でもya8-keさんは、いいお母さんですね!少し涙がでてきそうになりました。

• ya8-ke

ya8-ke

コメントありがとうございます。
    いいお母さんではありませんよ…
    弱い母親です。
    どんな我が子だって受け入れれるどーんっとした母になりたい。
    高望みしているのかもしれません。
    赤ちゃんにとってお母さん笑顔が一番だと思ってます!
    笑顔にできるのは私しかいない!
    そんな風に思って楽しく頑張ってみます!本当にありがとうございます!

• 4月2日
sora

その頃は目はまだあいませんでした🤣
あと目をこするというか
顔面をよくこすりつけたりしていました!
他にもオムツでは泣いた事は全然無いです😣
他はあまりもう覚えてないですが
寝返りがまだやよく寝る事に関してはきにする必要はない気がします💧

• ya8-ke

ya8-ke

合わないものなんですかねぇ。
    4ヶ月検診では、みんなお母さんをじーっと見ている感じで…
    我が子だけ違和感…
    すごく辛くて泣いてました😂😂
    でも考え過ぎなのかもしれませんね。

• 4月2日
さくら

上のお子さんがいる分、その違いを感じお辛かったですね😢

公民館や区役所の発育相談、保健センター、保育園併設の支援センターなど行きやすいところでかまいませんので、保健師さんや保育士さんに相談してみてはいかがでしょうか?
その月齢では診断とまではいかないかと思いますが、たくさんの赤ちゃんを見てきた専門家には、伝わるものがあるかもしれません。

療育は早ければ早いほど効果がありますよ!療育というより、家庭で発達を促す関わりを教えてもらうことで、お子さんの成長につながるかと思います。

不安を抱えたままにするよりも、お子さんと笑顔で過ごせるよう専門家に相談されることをお勧めします。

• ya8-ke

ya8-ke

すいません。私の書き方がよくありませんでした。子供は一人で始めての子です!😂😂
    保育士さん、保健師さん、小児科でいろいろみて頂きましたが、
    この月齢では普通ーーって軽い感じで終わってしまいました。
    皆さん体重と身長しか見てくれず…腑に落ちない感じでした。
    でも調べたら市役所で発達相談の窓口があったので心理士の方に見ていただこうと思います!

なかなか専門家の大丈夫も信じれず、親身になって見ていただける方がいないので探してみます!
    コメントありがとうございます♩

• 4月2日
はじめてのママリ

保育士していて自閉症の子も見てきましたが、そんなに気になるところないですよ😊
今のオムツは性能が良いので気が付かない子も沢山います。
そのせいでオムツ取れるのが遅くなってますし、、。
私が知ってる自閉症の子たちは全然寝ませんでした!
寝返りはその月齢ならまだの子いますし(^ ^)

• ya8-ke

ya8-ke

そーなんですね!
    いろいろ見てきた方からのお言葉はすごく安心できます。
    ぜひ、会ってみて頂きたいぐらいです…_:(´ཀ`」 ∠):
    自閉症の中には育てやすいパターンも多いとネットで書いてあったのでそちらの方がな…っと心配してます😂
    でももう少し様子を見ようと思います!

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいや、私は全然経験浅い方なのでもっとちゃんとしたプロの方に見てもらった方が良いですよ( ˙-˙ )笑
    そうなんですね!
    私の保育園にいた子たちは食べない、寝ない、飲まないなどだったので手がかかるイメージでした°°
    ネットはあくまでもネットなのであまり気にしない方が良いと思います😊♫

• 4月2日
まりな

書いてあること、ほとんどが普通の赤ちゃんがやることだと思います!

親戚に自閉症の子供いますが、お母さんに話しきいた時は赤ちゃんのとき全然寝なかったって言ってました。
1歳を過ぎてなんか育てづらい、ちがうなっていう感覚はあったって言ってました。

一時保育を利用して少し距離置いて1人でゆっくりする時間を作ってみたらどうですか?

• ya8-ke

ya8-ke

ありがとうございます。
    1歳過ぎてみないとやはりわからないですよね…。まだ7ヶ月もあるので
    ゆっくり成長してくれることを祈ってます!
    また自分の時間も作って我が子と笑顔で接することができるように頑張ってみます!
    コメントありがとうございます!

• 4月2日
みっちょ

特に自閉症とは思いませんが、保健センターではなく普通に小児科に行ってみれば小児科医の意見を聞けるので解決するんではないでしょうか?

• ya8-ke

ya8-ke

コメントありがとうございます。
    今の月齢では、わからない。
    いっーぱい話しかけてくださいね。
    以上でした。
    セカンドオピニオンで違うところ行っても身長と体重だけみて大丈夫🙆‍♀️の終わりでした…
    ほかにみていただけるところを探してみます!ありがとうございます😊

• 4月2日
ふたりのまま

自閉症って診断が下るのは3歳くらいにならないとわからないですよ。確かにいつも一緒にいるお母さんがおかしいと思えばそうなのかもしれないけど、もしかしたら、ペースのんびりちゃんなのかもしれないし。
これから市の検診があるので、聞いてみたらいいと思います!

• ya8-ke

ya8-ke

ありがとうございます。
    私もマイペースに育ったと聞いたので私に似てマイペースなのかもしれません…いろいろ検診で聞いてみます!

• 4月2日
そうちゃんママ

目があったり、通じ合ってる感は、その頃はまだあまりなかったですが、今はばっちりありますよ👍🏻✨
未だにオムツでは泣かないですし、眠くなると目をこすったりしますが、異常だと思ったことはありません👌🏻
よく寝ますし☺️きっと寝るのが上手なんですよ!

特に3ヶ月の頃なんて、うちも同じようなものだったと思いますが、今は表情や意思表示もすごく出てきて、何も心配になるようなことはないので、ya8-keさんのお子さんもきっと大丈夫なんじゃないかと読んでいて思いました!
少しでも安心につながれば嬉しいです✨

• ya8-ke

ya8-ke

もう生後5ヶ月になっても表情が乏しかったり、母親を求めてる感がないので…心配になってしまいました。
    また抱っこしてもしがみつくことがないので寂しいです😔😔
    でもきっと大丈夫と言われるとうれしです。男は成長が遅いと言われてるし…我が子を信じて見守ろうと思います。

• 4月2日

小児科で発達相談があるのを知り言葉が出ないのを心配し2歳の時に相談しました。市に相談したこともありますが基本2歳にならないと調べてもグレーだそうで😢

6ヶ月検診の前に気になってた共通する箇所は、
☆目をそらされる
☆目を合わせようとしない
☆基本無表情(たまに笑顔)
☆夜泣きしない(爆睡)
☆オムツ不快感なし
☆寝る前頭ふって目こする

それ以外で現在私が息子に対して気になっている行動で述べたのは、
☆食に対する意欲なし
(米と豆腐以外拒否)
(お腹すいたアピールなし)
☆身長体重は平均より高いが寝返りつかまり立ち歩きが平均ギリギリクリア。言葉は単語頑張って10個あるかな程度。
☆初対面の子にパパや玩具を奪われても怒らずどうぞする

です。が、言葉の理解力はあるから半年間後に応相談ねって言われました。4ヶ月経過し改善されたのは玩具を取られた後取り返しはしないけどパパやママに泣いて訴えられるようになったこと、喜怒哀楽が増えたことくらいです。

初めての子にしては育てやすいけど~って初めての子だからこそ心配でした。
自分語りすみません💦💦💦💦

• ya8-ke

ya8-ke

そうなんですね!
    初めての子、待望の子だから
    心配になりますよね!(-.-;)y
    こうくんママも低月齢から心配されていましたか??
    でも言葉の理解力があるのは素晴らしいですね(^^)!
    私は、その辺も理解できなかったら…歩けなかったら…喋れなかったら…とまだわからない未来のことをずっと心配してますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    いろいろ療育して改善できらなら早くしたいです!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

突然すみません!
現在生後3ヶ月の息子を持つものですが、とても共感できる部分があった為コメントさせていただきました。私の息子はもう自閉症だと確信しています😔
ya8-keさんのお子さまはその後いかがですか?( ; ; )

おにぎりママ

過去の質問に失礼します。同じような悩みを持っています。
よろしければその後のお子さんの様子を教えていただけないでしょうか?