※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

悩みというか愚痴です。旦那とは付き合いが長かったですがきっかけがな…

悩みというか愚痴です。

旦那とは付き合いが長かったですがきっかけがなく、授かり婚という形で結婚をして1年以上経ちました。

私は色々あり学生期間が長かったですが今はきちんと働いており安定した職場で働いています。
旦那は高校卒業してから同じ職場で働いていますがほとんど貯金がありません。(10年くらいになります)
確かに一人暮らしをしてたためお金はなかなか貯まらなかったかもしれませんが…
なんでちゃんと貯金しないの、結婚考えてくれていたのであれば貯金してないと困ることがあるのではないかと聞いたところ貯金はしていた、一緒に暮らすための家電を買うのに使ったと言います。
確かに家電は旦那に買ってもらいました。(冷蔵庫、レンジ、洗濯機です。)
しかし、私も一緒に暮らすのにアパートの契約の頭金など支払いをしたり全て任せきりなわけではありません。

婚約指輪や結婚指輪、結婚式もあげていません。
子供が生まれたらお金がかかるからと指輪はあとでと言われました。
あとっていつなんだろう…
周りが結婚指輪や式を挙げていて羨ましく思ってしまいます。

無い物ねだりなのはわかっています。
指輪がなくても式を挙げていなくても幸せです。
でも何か形に残しておきたいなと思っています。

今、結婚を考えている人たちへ!
貯金!絶対してください!!
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

コメント

ゆん

いつかできるといいですね!
これから毎月お互い1万貯金していけば結婚指輪なんて贅沢しなければ普通に買えます。

確かに10年働いてて家電買ったらなくなるくらいの貯金はちょっと心配になりますよね😅
私は5年で奨学金400万と車のローン100万返したので、10年働いてれば1,000万は余裕で貯金できますからね😂

ちゃんと指輪を買えたり結婚式出来てる人は付き合ってる時からお互いお金を貯めていたり、2人の共同貯金してたり、目標きめてやってた方がほとんどだと思いますよ。我が家もそうです🐰
お金の話ってしにくいけど大事です。
そういうことも含めてきちんとお互い一緒に考えていける夫婦になれるといいですね*

どちらがお金の管理をするかわからないですけど、家系の貯金とは別に少しずつ目標に向けて貯めれるといいですね!

• なお

なお

5年で!立派です!!
    旦那はずっと結婚したいと思っていてプロポーズも考えていたそうですが…
    ほんとに大丈夫かよと突っ込みたくなります(笑)
    これから目標に向けて貯金できるように相談していきたいと思います!

• 4月2日
  • ゆん

ゆん

いやーだいぶ色々我慢しましたよ😅
    でも結婚するまでに借金はゼロにしたかったので、、

えー😰そこまで考えてたんなら結婚資金、新婚旅行資金の自分の分くらいは貯めておいて欲しいですねー(°_°)

• 4月2日
  • なお

なお

奨学金って所謂借金ですからね。
    シングルマザーの母親が入学金など払ってもらい私もバイトなどで学費は払っていました。
    それなのに貯金がない旦那にイラっとします。

貯金がなくても結婚はできると言われたこともあります(笑)
    タバコもお酒もギャンブルも女遊びもしないんですがなぜかお金を貯めれない!

• 4月2日
  • ゆん

ゆん

私も母親がシングルで大変なのは身に染みてるので😅
    わかりますー!私の旦那もそんな感じですよー!だから同棲中は強制貯金で預かってました(笑)
    うちの旦那のことですか?ってくらいそのまんま一緒ですー!
    結婚指輪も超安いやつです😂笑

• 4月2日
  • なお

なお

なんか同じ思いとか経験している人もいるんだなって思ったら楽になってきました!
    男ってあればあるだけお金使っちゃうから強制貯金が1番ですね😂

• 4月2日
  • ゆん

ゆん

これからなおさんがコツコツ頑張ればきっと何とかなりますよ✩.*˚

• 4月2日
  • なお

なお

そうですよね!
    コツコツ頑張ります!!

• 4月2日
さーまま

指輪は5年とか10年とか節目のときに買ってもらってはどうですか?
今から結婚何年目の記念に指輪を買ってと言っていれば貯金も出来るでしょうし…

• なお

なお

それもいいですね!
    買う気がないわけではないので、ちょっと勧めてみます😊

• 4月2日
チッチ

私も付き合いが長く
授かり婚をしました😂

旦那はバツ(私は初婚)なので結婚式とかは
しないと思います😰

子どもにもお金がかかるので我慢をしていましたが、
式もしないから結婚した証というか形が欲しかったので
誕生日プレゼントみたいな感じで作りに行きました😄
(誕生日は誕生日で別な気もしましたが...)

している人を見るとやっぱり羨ましかったですね😢

• なお

なお

確かに誕生日は誕生日、それはそれな気もしますね😂
    それでも形に残してくれたのでいいと思います!!

先日、友人の子供になんで結婚してるのに指輪してないのって言われてすごく返答に困りました…(笑)

• 4月2日
  • チッチ

チッチ

やっと買ってもらえたので良かったです😄

そうゆう質問は困りますね💦💦

しっかり貯金して買いましょう✌️

• 4月2日
  • なお

なお

子供の無邪気な質問に戸惑いました…
    大人なら笑って返せるけど子供には上手に返せませんね😂

貯金して買えるように頑張ります!

• 4月2日

「お金・保険」に関する質問