※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんmama27
お金・保険

旦那とお金の管理について相談中。今後は別々に管理しようと考えている。旦那の支払いは旦那、私の支払いは私が担当。意見を聞きたい。

こんばんは🌆

旦那とお金のことで喧嘩しました。
今までは夫婦2人の給与を合算して生活しており、私1人で家計管理していました。

負担が大きいのでこれからは旦那は旦那、私は私でやっていこうかな?とぼんやり考えています。

旦那は低収入ボーナスなし、私はフルタイムで働いています。

旦那名義で支払っているものは
家賃、光熱費、車ローン、ケータイ、クレジットカードが主です。
プラス自分のお小遣いでそれだけで旦那の給与はなくなると思うので、
私の給与からは家賃は私は負担せず、生活費貰わない代わり生活費をだして、あとは私の支払うものに当てたいと思いますが、どうでしょうか?

こんな感じでやってる方いますか??

どこかおかしいところありますか?
あればアドバイスなど頂きたいです。

やめた方がいいというのは今回は求めていませんので、あくまでもこんな感じでやってる方からの意見を聞きたいです。
どうぞよろしくお願い致します🥺

コメント

今の状況とはちょっと違うのですが…

毎月の固定費?を合算した金額を2人で割り、それは家族のお金として通帳に入れ、残りの給料は各々貯金するようにしよう!と話してます!

• みーちゃんmama27

みーちゃんmama27

コメントありがとうございます😊
    固定費は家賃とかですよね?
    半々なんですね🤔
    参考にさせていただきます💕💕

• 4月1日
mama

財布別です。
旦那、私(現在育休)共に正社員、ボーナス有り
旦那→家のローン、光熱費、保険(生命保険、車3台分)、ガソリン代3台分、今後保育料、旦那携帯…残り貯金、おこづかい
私→自分の携帯代…残り貯金、おこづかい
食費、雑費→その時に買い物に行った方でお互いに請求なし。

という感じです。
家は旦那さんのお給料で生活がほぼ出来るようにしようね~って感じなので割り振りとしたらこうなりました。

みーちゃん(省略)さんの今回の場合だと、保育料、貯金や急な家電の買い替えや冠婚葬祭などの時はどーするのかな?また、旦那さんの方が固定の支払いが多くて旦那さんからしたらみーちゃんさんのお給料の方からひかれるものが少なくて、自由に使えるお金が多いように見えて不満になったりならないかなぁ?あとは、子どもの習い事など、出費が増えたときの対応についても話し合ってると財布別だとあとで問題が少なくて済む気がします!
長くなりすみません💦

みーちゃんmama27

遅くなりました。

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!
    確かに、保育料、家電や冠婚葬祭のことは考えていませんでした💦💦

今すぐに決めなきゃ!と思っていたのですが、もう少しじっくり考えてみます。ありがとうございました❤️

• 4月8日
3度目のままり🔰

少しだけ違いますが、うちは、

旦那の給料から、家賃や光熱費、車の保険など
私の給料から、生活費とふたりのおこづかい

として、お互い残りは貯金して、その額も把握しています。この貯金は将来、家のローンの繰り上げ返済やこどもの学費に使う予定でお互い納得しています。特に問題は感じていません。

みーちゃんmama27

もうそのような形でやっているんですね!!
    貯金お互いされていて、その額も把握しているんですね〜!!
    理想です🥰
    もうすこしじっくり考えてみます!ありがとうございました🤗

• 4月8日
新米ママ

うちも財布別です!
旦那→
家のローン、旦那の支払い、車の保険(ローンは無いです)、ガソリン代、外食費、娯楽費、インターネット代
私→
光熱費、食費、雑費(クリーニングやシャンプー代)、アルコール類、私の支払い

でずっとやってます!🙆‍♀️
子供が出来たら、貯金は私で、旦那には保育料払って欲しいと思っています😂

• 新米ママ

新米ママ

生活費は貰ってません!

• 4月1日

みーちゃんmama27

支払い関係は旦那さんで生活費は奥様がされてる感じなんですね〜なるほど!!
    それでずっとやられてる方からのコメント、とっても参考になります🤔🤔❤️
    もうすこし考えてみます🌸
    ありがとうございます😊

• 4月8日

私も財布別です
旦那→ 家賃、光熱費、車の保険2台分、旦那と子供の保険、旦那の通信費、余ったらお小遣い!いくらあまるか把握してません

私→通信費、保育料、保険、車のお金
車は義母が一括で買ってそれを私が毎月
義母に支払ってるかんじです。
あまりはお小遣い