※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

夫の飲み会について。週1以上のペースで夫が飲み会に行くことをあまり良…

夫の飲み会について。

週1以上のペースで夫が飲み会に行くことをあまり良く思えません。
普段から帰りが遅いため平日はほぼワンオペ育児状態です。
飲み会行くくらいなら早く帰って来て欲しいです。
私が寂しいのもあるし、子供の顔が見たいとか思わないの?と子供への愛情を感じません。
あと私もお酒飲みたいのに、という羨ましさもあります。

でも、飲み会で親睦を深めることが出来るだろうから私がしぶって断らせるのも嫌です。
夫が申し訳ないと自分で思って断ってくれるというのが理想です。
飲み会の頻度は月2くらいで良いじゃん、と思ってしまいます。
現実は週1までは許しますが、2回以上になると、この前も行ったじゃん。と言ってしまいます。
結果、夫は気を遣って断るときもあるし行くときもあります。

私は心が狭いでしょうか?
皆さまの旦那様はどんな感じでしょうか?
ちなみに夫は家では一切お酒を飲まないので、飲まなきゃやってられない訳ではありません。飲み会の雰囲気が好きなようです。

コメント

ぽん

私の中では週1でも多いですね~
独身じゃないのに呑み歩いてんなよー
って思います笑

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます!
    多いですよね!同じ意見の方がいて嬉しいです。
    私は産休前でも多くて月1だったのに何で週1も行ってるの💦って感じです😂

• 4月1日
ゆうゆう

仕事でも友人でも、周りの考えが変だと思います。

友人なら、断ってもらうのは問題無いと思います。
仕事の場合は言いづらいですよね。

ただ、仕事のためと言うんであれば
飲まないと仕事うまくいかないの?と思いますし
それが家族のためになると言うなら
子供のためには確実になっていないので(パパとのふれあいもの必要ですし、子供産んだ意味もないと思う)
本末転倒ですよね。

仕事であれば、月一など言ってください。
また、ご自身も飲みに行って良いと思いますよ。
ご主人に預けて。

ぴよさんも
「子供を置いて飲み会に行くほど、飲みたいとは思わない」っていう気持ちがあると思います
「私も飲みたいな」と吐露した後に上のセリフを言って相手がどう思うのか気になります😅

• ぴよ

ぴよ

飲まないと人間関係築けないのか?というのも思いますが、業務時間に世間話をする時間がないのも事実でより仲良くなるには飲み会も必要なのかな、とは思います。
    ただ頻度が…😂
    昨日も飲み会があったらしいのですが、明日も飲みに行く予定なので断ってもらいました💦歓迎会シーズンなので許してあげなきゃと思う反面、私が我慢しないといけない理由もないな、とも思って葛藤です😂
    子供が夜になると私が傍にいないとギャン泣きしてしまうので私が飲みに行くのはしばらくお預け状態です😅
    なかなか思うようにいきませんね💦

• 4月2日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

旦那さんの気持ちも分かりますね💧
    ぴよさんの気持ちも分かりますし。
    難しい🙁

子供がギャン泣きしてしまって、行けないなって思ってる、ぴよさんの傍
    奥さんのこと・お子さんのことを考えてか考えてないか分かりませんが、それでも行く旦那さん
    頻度というよりも、「行ってきても大丈夫?」などの態度やアフターケアがあるのかが大切な気がしました。

でも、頻度としてはやっぱり控えてもらいたいレベルですね😰

因みに、私の旦那の父は
    仕事仕事というタイプで旦那さんのように飲み会によく行っていたそうです。
    私も旦那も義両親を尊敬することは、「長く同じ仕事を続けている」「人との繋がりがしっかりしていて出世もしやすい立ち位置」という点です。
    別に自分たちの父であってもなくてもいいような尊敬です。
    親としての尊敬できる部分が欲しかった。
    余談ですみません。

• 4月2日
  • ぴよ

ぴよ

難しいですよね💦
    夫に週1も多い方じゃない?と言うと、そんな事ないよ、(むしろ少ないでしょ?と心の声付き)と返されました。
    これだけ渋っているのに、アフターケアはあまりありません。連続での飲み会が続くと「行ってきて大丈夫?」ですが、普段は「今日飲み会誘われたから行ってくるね」と決定事項の報告です😂

お義父さま、人として尊敬できるお方なのですね。親としての尊敬…大事ですよね。
    私の両親は離婚しており、父を父と思えません。赤の他人のよくしてくれる人、みたいな。私がそういう家庭状況で育ったので余計に夫には父としての働きを求めてしまうのかもです💦

しばらくは週1で様子見してみます。

• 4月4日
y.t

飲み会は仕事の人とですか??
それとも友人と??

それにもよるかな〜と思いました😅

• ぴよ

ぴよ

仕事の方とです。
    上司ではなく年の近い仲良い組で行くことが多いです。
    友人とは数ヶ月に1回なので全然良いんですけどね💦

• 4月1日
メリア

私も飲みに行くのは全然OK派ですが
週2以上になると、んーーーってなっちゃいますね💦
うちは今は全然飲みに行かないのですが、結婚する前はかなり旦那は飲み歩いてました!!
結婚後全然飲みに行かなくなり、理由を知らなかったのですが
私も含め友人宅に集まって話している時に
私がご飯を作ってるって思うと行く気にならない。というのと
飲みに行っていいよ!!と言われると逆に申し訳なくて行けなくなったって言ってました✨

• ぴよ

ぴよ

うちの夫も結婚前は週2,3回、同期と飲みに行ってました。そう思うと結婚してから減ったんですが、去年転職してからまた増えました。
    晩ご飯作ってると思うと…ですか。痛いところつかれました💦出産してから晩ご飯は夫が作るもしくはお惣菜を買ってばかりなのです😰なのでその罪悪感は生じません(笑)

• 4月1日
かすみん

うちの旦那も家ではお酒飲まないですが、日曜のみ休み
呑みに行くといつも朝帰り...
あたしも平日はワンオペ状態です
妊婦の時は月2回は行ってましたねー
多い時は月3
イライラ溜まってました
産まれてからはホント我慢できなかったので話し合いました‼︎
月2回以内、朝帰って来てもいいが、8時には起床してほしいなど
こっちばかりが我慢するのは違うと思ったので☺︎

• ぴよ

ぴよ

出産してすぐの頃は仕事忙しいだろうし息抜きも大事だよねと私自身に言い聞かせていたのですが、私もイライラが溜まってきてしまいました😥
    休日にでも話し合いの時間を設けようと思います。

• 4月1日
RRR∞

会社の人となら週一でもいいですが、友達とかもあるなら月2日だけですね💦

• ぴよ

ぴよ

会社の人とならありなのですね!
    断ってばかりだと付き合い悪いと思われちゃうからでしょうか?

• 4月1日
  • RRR∞

RRR∞

会社の人なら何か仕方ないなと思っちゃいます😅
    前の会社で営業だったので年末になると取引先の方とは当たり前でしたね💦
    でもお気持ちはとてもわかります😅

• 4月1日
  • ぴよ

ぴよ

営業の方は付き合いの飲みが多そうな印象です。付き合いなら仕方ないなぁと思うのですが、同僚とか仲のいいメンバーだと…また?となってしまいます💦
    週1までは快く受け入れられるよう努めます😅

• 4月2日
  • RRR∞

RRR∞

ああ、同僚とかとならうーんってなりますね(笑)
    私は旦那の方が年下で上の子が産まれた時に22歳だったので友達とかからもよくお誘いがあってうーんってなってました(笑)
    断れない旦那もどうなんだ?とよくなってました(笑)

• 4月2日
  • ぴよ

ぴよ

仲のいいメンバーなら断ってもらいたいですよね😂
    楽しくて行っちゃうんだろうなぁ…笑

• 4月4日
はじめて🔰のママリ

すっごい気持ちわかります(´. ॄ.`)
うちの旦那は冬と春に飲み会が多くて(´・ω・`)
仕事絡みの飲み会なので本人は「楽しんで行ってるんじゃない。仕事なんだからしょうがない。」と言いますが、だったら毎回二次会も三次会も行く必要なくない??って思ってしまいます(˙꒳​˙ )
私もたまには息抜きしたいのにとか思っちゃいますよね(´・ ・`)

• ぴよ

ぴよ

忘年会、新年会、送別会、歓迎会と飲み会多い時期ですよね( ;∀;)
    嫌々なら一次会でさっさと帰ってきてほしいですよね!
    うちの夫は楽しんで行ってます…😂
    息抜きしたいです…後追いがすごくて夫にすら預けられない状態ですが(>_<)

• 4月1日
ruby

わたしも、週2以上は多いと感じます。

わたしはまだ出産していないのですが。

妊娠初期の頃に、飲み会を減らして欲しいという気持ちは伝えて、月2回程度にしてくれました。最近わたしの腰痛もひどくなってきたのもあり、3月は送別会の1回しか行かなかった気がします。

4月からわたしが産休で、今夜は早速飲み会ですよ(笑)🍺✨産まれたらまた我慢してもらうので、産休中は少し頻度が多くなっても仕方ないと思ってます😊

が‼︎産まれたら、わたしも月2回を限度にしてもらいたいです‼️

こちらから苦言を言うのって、嫌ですよね〜💦お気持ちお察しします😣心が狭いなんて思いませんよ〜

• ぴよ

ぴよ

今日から産休なのですね😊お腹の赤ちゃんとの時間をめいっぱい堪能してください♪
    月2くらいなら快く飲んでおいで〜と言えますよね!
    私も早々に飲み会について話し合っとくべきでした💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

あたし的にワンオペなのはいいけど週2だと多いなーって思います。週一は別にありです🙆🏻ご飯作らなくて済むし←うちは月1しか行かなくてもっと行けばいいのになーと思います😅仲は物凄くいいし寂しいって思うけどご飯作る方が面倒なので(笑)

• ぴよ

ぴよ

ららさんはワンオペでもへっちゃらなのですね!旦那さまも安心して子育てを任せられるんでしょうね😊
    うちは夫が晩ご飯作ってくれるので…😂

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へっちゃらというか旦那が仕事してるあいだはワンオペなのは普通。そしてそれをわかってて妊娠、出産覚悟。付き合いの飲み会は大事だということは自分の仕事の経験上わかってるので😅晩御飯作ってくれる旦那さんいいですね😳😳

• 4月1日
  • ぴよ

ぴよ

私は自分が仕事復帰したときのことを考えると今から早めに帰ってくるのを意識づけてもらいたいと思っちゃいます😅飲み会大事ですよね。それは分かります。分かりますが、私は多くても月2を意識していたので夫の考えがちょっと理解できないです💧
    晩ご飯作ってくれるのは大助かりです😊💦

• 4月2日
もぐもぐ

旦那も仕事付き合いでたまに行きますが、お金もかかるしと言い月1あるかないかくらいです。

でも旦那の晩御飯作らなくていいと思うとラッキーってなります🤞

• ぴよ

ぴよ

金銭面のこともありますよね!うちは二次会、三次会も行くので結構お金飛んで行ってるんじゃないかなぁ💦
    お金の管理もゆるいのでそろそろしっかり家計簿つけないとです(>_<)
    うちは夫が晩ご飯作ってくれているので、夫が飲み会=自分のご飯作らなきゃって感じです😂

• 4月2日
あひる

上司など仕事の付き合いなら仕方ないなぁと思いますが、友達なら要注意かもです。なぜならうちは妊娠中悪阻が酷い時期に飲み会からの風俗、病気をもらってきたので。旦那のお小遣い減らしてもデリヘルのグループ割があるらしく、友達が奢って行ってました。

• ぴよ

ぴよ

なんと💦それは許せませんね!ご友人も酷いです(>_<)
    うちは会社の方との飲み会ばかりで友達とは数ヶ月に一度なので、そういった心配はいらないかなぁと思ってます。今のところ怪しいそぶりもないので😅

• 4月2日

ほんとに死ねと思います。
わたしのうちも飲み会多いです。

• ぴよ

ぴよ

ストレスが溜まると怒りをぶちまけたくなります😂
    飲み会以外のことでもちょこちょこストレスが溜まって、いつ爆発するかって感じです💦
    飲み会多いのほんと嫌ですよね。。

• 4月2日
🔰新ママ

うちは付き合い多いですねー💦
重なるときは重なります💦💦💦
3日連続行くときもありました😱
出張に来ていた人に気に入られて。
いわゆる接待というか。。。

こっちが我慢するとむかつくので。
交換条件出しますね。
行きたいところに連れてってもらうとか。帰りにスイーツ買ってきてもらうとか。3日連続で飲みに行ったときは申し訳なかったらしく、弱味につけこんで、長期で実家に帰省することを約束させました😁💪

あとは、本人は本当は帰りたい。
付き合いが多くてしんどいと言ってるので。本当は行きたくなくても行かなくてはならなくて。って感じの時も多いので。家でゆっくりできなくて、可哀想だなぁ。と思うようになってからは割り切れるようになりました!

• ぴよ

ぴよ

3日連続!💦接待で嫌々という雰囲気を見せられると、こちらもあまり悪く言えないですね💦
    交換条件良いですね😊うちは何も要求してないのに菓子折り買ってきてます。笑
    私がはお菓子自体あまり好きじゃないので大して機嫌取れてないですが😅
    うちは楽しんで飲み会行ってるので…楽しみを奪うのも悪いなぁ💦と思って週1をギリギリ許してるって感じです😂

• 4月2日
ゆきの

うちは週2、3で飲み会です。
今月は、通勤1時間半の距離で、泊まり込みで3週間平日は帰ってきません。
期待するとイライラするので、もういないものと思っています。晩ご飯作らなくていいから楽だな〜と前向きに😅

連絡なしに飲んで帰ってきて、せっかく作った晩ご飯残して台所に放置されたのはさすがに怒りましたが…

• ぴよ

ぴよ

週2,3💦私だったらグチグチ文句言っちゃいそうです(>_<)
    期待したらダメですよね…。私もどうせ今日も遅いんだろうと思っていたら良いのかもしれません😓
    晩ご飯放置は許せませんね!
    うちは夫が晩ご飯作ってくれるので、作ってたものが無駄になるといったことは無い分マシかもです😅

• 4月2日
  • ゆきの

ゆきの

文句言いたいですけど、いたらいたで動きが遅かったり、自分優先にしてたりでイライラしてしまうので…😅
    ごはん作ってくれるなんて素敵な旦那さんですね✨

• 4月2日
  • ぴよ

ぴよ

あ〜、ちょっと分かります💦うちはTV見て子どものお風呂遅くなったりするので😓遅くなるなら私が入れるよ?と言うともう少ししたら入るから、と💧
    晩ご飯作ってくれるのは大助かりです😊💦子どもが三回食になって大人とほぼ変わらないご飯を食べれるようになるまでは作ってくれそうです。

• 4月2日