※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつママ
妊娠・出産

社会保険料について会社から支払いを求められた場合、日本年金機構に相談することが適切です。

こんにちは!もうすぐ2ヶ月になる男の子の母親です。

出産予定日が2月15日で1月5日から産休の予定でした。
実際には、1月4日は有給を使い12月28日から産休に入りました。

産休中の社会保険料免除は開始月からだと思っていたのに、会社側から立て替えているので1月分の社会保険料を支払ってくださいと言われました。

会社の事務員さんに聞くと、1月4日の有給で給料を支払っているから、1月分の社会保険料は支払わなければならないので、振り込んでくださいとのことでした。

けっこうなお金ですごく痛手です😭😭
どなたかどこに質問すれば良いかご存知ですか??
(日本年金機構とかですかね??)

コメント

あいす

確信はないですが、
私も8/10からの産休でしたが、
8/1から
8/9まで有給使いました。
しかし、なにも請求は来ませんでした。その月から免除になると思うんですがね…違うのかな…
ごめんなさい、回答になっていませんが、経験談です。

  • たつママ

    たつママ

    体験談すごく参考になります!ありがとうございます😊
    わたしも請求が来ないと思ってたんですが😭😭
    やっぱり損したくないので会社にもう一度聞いてみます!

    • 4月1日