※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

埼玉県川越市の幼稚園情報を知りたいです。入りやすく、環境や教育方針がわかる情報を求めています。2歳になったら通わせたいと考えています。

埼玉県川越市の幼稚園の情報を教えて頂きたいです(´;ㅿ;`)
嫁いできたもので知り合いも居なく、情報収集できそうな児童館など行っていなく焦っています。
人気の園だと入りにくいと聞いたので
プレから割りと入りやすく、環境や教育方針などわかる方居ましたら情報をお願い致します😭🙏

来年あたりか2歳になったりあたりからプレに通わせられたらと思っております!

コメント

とも

私も引っ越してきて約2年でそんなに詳しくないんですが(^^;どちらにお住まいかで幼稚園もかわってくるとは思いますが、プレに通っている方が入り安い幼稚園やプレ関係ない幼稚園もありますよ~😄
私の知り合いは、ふじま幼稚園にプレから通わせて入園決まってました。プレも人数制限あったりするんで気になる幼稚園に問い合わせされると良いと思います😄
うちの長男は4月から入園ですが、プレなしでも大丈夫な幼稚園でした😊3歳になる年のGWくらいに資料請求して、8月の説明会に参加したり園の見学に行きました。後は、幼稚園から運動会やバザーの招待があったので参加したりしました。
うちは行ってなかったですが、1歳半から預り保育もされてます☆
幼稚園ごとに、園庭開放や広場など開催されてるんで行ってみるのもおすすめです😌

• ぶどう

ぶどう

回答ありがとうございます!
    幼稚園は、自分で園に直接問い合わせて情報収集するような感じなんでしょうか?(๑⊙д⊙๑)‼

• 4月1日
  • とも

とも

そうですね😉自分で幼稚園問い合わせたり、ここで質問したりしました😊後は、保育園でやってる集いの広場で先生や他のママに聞いたりしてました⤴️
    で、うちはお弁当毎日作りたくなかったので、ひまわり南にしました(笑)ただ、給食というか業者のお弁当みたいな感じですが、通わせてる知り合いは美味しいと言ってました。

• 4月1日
  • とも

とも

追加で
    10月くらいに川越市の保育園説明会があるんですが、その時に保育園以外に幼稚園の説明も少しあって、川越市の幼稚園一覧表ももらいました。なので、市に問い合わせれば一覧表もらえるかもしれないです😌

• 4月1日
  • ぶどう

ぶどう

詳しくありがとうございます☺❤
    私もお弁当少なめのところを探しています(∩´﹏`∩)毎日だとキツイですよね。。
    お子さまが月齢どれくらいの時くらいに問い合わせなど始めましたか?😣

• 4月1日
  • とも

とも

うちは、2歳2ヶ月くらいから調べ始めましたよ~ちょうど、妊娠してつわりもあったんで、実際に見学などに行ったのは2歳6ヶ月間近でした。
    プレに通うなら3歳になる前年度の2月や3月くらいから調べた方が良いかもしれません。
    うちの子が通うグループの幼稚園の他の園は、プレがあるんですが、もうプレの申込みと合否は出てるみたいなんで😅

• 4月1日
  • ぶどう

ぶどう

今年が3歳になる前年度になるのでプレは厳しいかもしれない事ですね😖
    悪阻と重なると動けないですよね、今がまさに悪阻最中なんで、もう少し早めに動けば良かったと後悔です😭

• 4月1日
  • とも

とも

上のお子さん同い年ですね😉この月齢だとイヤイヤも出てきてるし…つわりで上の子も見ながらは本当大変ですよね💦けど、今が大事な時なんで無理されずに😌
    園で違うのでプレの申込み終わってても、その都度数名募集もあったりするんで、気になる園のHPみたり、問い合わせたり、ママリで質問されてみるのも良いと思いますよ😌

• 4月1日
  • ぶどう

ぶどう

HPなど調べてみます(^^)
    今は春休み期間とかだと思うので新学期あたりに問い合わせてみます!

2番目のお子さまと同じですね😃
    イヤイヤ期聞いてたけど実際目の当たりにすると想像以上に大変ですね( ˟_˟ )
    ちなみに下のお子さんはプレ通わせたりされたりしますか?

• 4月1日
  • とも

とも

すいません😣💦私の説明がおかしかったんですが、うちの子が通う幼稚園のプレは幼稚園に入る1年前からになるんで、来年の事でした💦

• 4月1日
  • とも

とも

そうですよね💦つわりでも余裕ないのに上の子のイヤイヤでさらに余裕なくなったりしますよね😅ぜひ、体調落ち着いたら幼稚園や保育園の広場に行かれてくださいね😌他のママや先生と話すとかなり気が紛れます😊

プレは、うちは、3番目もいるんで、3番目も参加オッケーならプレに通わせるか、預り保育にするか、満3歳児クラスに入園させるか…の3つで迷ってます😅

• 4月1日
みかん

川越在住30年、3人とも幼稚園です(o^^o)

川越は東西に広いため、だいたいの地区を記載された方が情報出やすいです(^^;;

• ぶどう

ぶどう

回答ありがとうございます!
    南大塚よりの川越です!
    南双葉幼稚園が1番近いのですが、お弁当持参が引っかかり他の園を探しております😭

• 4月1日
  • みかん

みかん

我が家とまぁまぁ近そうですね(^^)
    うちも南双葉が近いですし私が卒園した園なので選びたかったですが…やはり毎日のお弁当が🙅

持ち家で学区など気にするならあれですが…気にしないなら、、
    ・あさひ幼稚園
    ・なかよし幼稚園
    ・ひまわり南幼稚園
    ・ひかりの子認定こども園
    あたりになりますかね…

今は遠くまでバスを出す時代なので…
    少数ではありますが、
    ・川越幼稚園
    ・ひつじ幼稚園
    ・川越ひばり幼稚園
    など、様々です(^^;;

川越は私立しかないため、気になる園があれば直接問い合わせ→見学の流れです‼︎
    プレはある園・ない園、園庭開放がある園など本当に様々ですよ😅
    上のお子さん娘と同い年ですね(╹◡╹)

• 4月1日
  • みかん

みかん

役所のホームページに幼稚園一覧と各幼稚園の簡単な説明がありますよ(╹◡╹)

とりあえず地図と一覧です🙂✨

• 4月1日
  • ぶどう

ぶどう

詳しくありがとうございます!!
    ひまわり南となかよし幼稚園は気になっていました!
    なかよし幼稚園だと英語の先生が居るとかで倍率は高そうだなと感じています😰💦
    下のお子さまと同じですね(^^)
    嬉しいです!
    プレに通わせたりされますか?

• 4月1日
  • みかん

みかん

なかよしは小規模ですからね…
    好き嫌いが分かれるイメージです(^^;;

娘は来月から1歳児の親子プレ、今月から満2歳の母子分離に行かせます😀

• 4月1日
  • ぶどう

ぶどう

早いところだともう始まっているのですね😲!
    今からプレ申し込めるかは直接、園に尋ねての確認なりますよね?

そうゆう時の電話って、どのように聞いたのか教えてもらってもいいでしょうか?😖

• 4月1日
  • みかん

みかん

通常プレは2歳クラスになるので、来年春からが多いです(^^;;
    娘の幼稚園は珍しいかな❓

プレとは別で、1歳半や満2歳からの預かりをやっている幼稚園もあります。

今現在○歳の子どもがおり、幼稚園を探しています。
    一度見学に行きたいのですが可能でしょうか?
    こんな感じに聞きました💦

• 4月1日
  • ぶどう

ぶどう

お返事が遅くなりまして申し訳ありません😭
    丁寧なアドバイスありがとうございます!!
    春休み明け頃に電話で問い合わせて見ようと思います(^^)

• 4月3日