※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶぴりり
妊娠・出産

手術の説明が不十分で痛みや混乱があった。今後の病院選びに迷っており、他の病院の情報を求めている。

手術の説明ってこんなものでいいのでしょうか?

8週目で繋留流産と診断され、手術を受けることに。
手術は明日の午前中。
今日は前処置として薬をもらい、2週間後の予約を入れるために病院へ。
手術の説明の紙にも、当日の流れは詳しく書かれていたのですが、
前処置については「薬をもらい、2週間後の予約を入れてください」としか書かれていませんでした。

診断後の手術の説明の際にも前処置に関しては
なんの説明もありませんでした。

今日の持ち物は手術の同意書のみ。

ところが病院に行くと
薬の説明をされた後、内診室に通され、
私は最後にエコーで確認するのかと思い込んでいたら
突然器具を入れられて大きなガチャガチャという音とともに激痛が走りました。

びっくりして耐えてたら
深呼吸してくださいと言われ、
慌てて深呼吸したものの激痛は変わらず。

処置終了。

「ゆっくりと立ち上がって、待合室でお待ちください」

こんな痛い状態で歩くんだと思い、待合室に座るも
立ち上がれなくなり、1時間ほど座り続けることに。

その間に何が起こったのかをインターネットで調べてようやく知ることに。

恐らくラミナリア。。??をされたっぽい。

けれど私も流産のショックで心神喪失気味なため
感情的にも、説明をもとめる気力もなく、
主人に迎えを頼んでそのまま帰りましたが
主人は激怒してます。

一言病院に言わないと気が済まないと言ってましたが
私が今は静かに過ごしたいと伝えたので黙ってくれています。

それでも
こんなに痛い処置を
説明もなく処置されるのっておかしくはありませんか?

調べていると失神する方もいらっしゃるようですが。。。

日帰りでフラッと前処置に立ち寄る程度の問題じゃないと思っています。
ちなみに明日も日帰り手術です。

主人は明日、仕事ですが
今日の件で明日も手術後帰るまで付き添ってくれることになりましたが、
病院内では立ち会えることもなく、ひたすら
階下の待合で待たされるようです。

正直なところ、もう2度と
この病院には関わりたくありません。
本当は明日の手術も他でしたいくらいです。

中目黒の育良クリニックなのですが、
今後絶対に行きたくないので
もし中目黒周辺でおすすめの病院があれば
それも教えていただけると嬉しいです。

同じような手術をご経験の方、
病院の説明ってどうでしたか?

コメント

リン

あんまりですわ。大丈夫ですか?そこの病院おかしいですよ。私も流産オペしましたが、大学病院で、前日入院で、一個一個必ず、看護師さん、主治医からの説明ありましたし、部屋も妊婦さんとは一緒じゃなくてそういう配慮もありましたよ。どうしても明日その病院でオペしなきゃいけないんですか?気の毒でたまりません。でも旦那さんが明日ついててくれるなら心強いですね。

• こつぶぴりり

こつぶぴりり

ありがとうございます。

やっぱりおかしいですよね?
    病院変えたいけれど、
    前処置の後だし
    他の病院に聞いて断られたりしたときに
    耐えうる気力がないので
    我慢します。。。

けど手術後の診察は2週間開くので、他の病院に相談しようと思います。

お部屋は相部屋とのことですが
    真希&隆哉さんのような配慮は期待できません。。。

産院としては評判がいい病院なんですが、
    調べていると
    里帰りや婦人科受診の人の対応は良くないようです。

主人がいてくれることになっただけありがたいです(T_T)

• 2月25日
  • リン

リン

とりあえず今は明日に備えてゆっくり休んでくださいね。

• 2月25日
A⑅∙˚⋆

看護師ですが、通常は口頭での説明も必ずあります!!!
前処置の段階でも、患者さんには知る権利がありますから説明は絶対です。書類だけでは手術内容なんてわからないし、疑問点があっても質問できないですからね💦
ありえないですよ(´ж`;)

• こつぶぴりり

こつぶぴりり

ありがとうございます。
    そうですよね。。
    書いてもないし説明もされていないことを
    突然されるって
    ショックが大きすぎました。

痛み止めの薬を待合で飲んだのが17時頃ですが、
    薬が効いてるのか効いてないのか
    まだ痛みます。
    22時以降水も飲んではいけないのですが
    不安なのでギリギリの時間にもう一度痛み止め飲みたいのですが
    5時間しか経ってなくても飲んで大丈夫かどうかも
    確認出来ずじまいでした。。。

• 2月25日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

タダでさえお辛いでしょう。それなのに痛み止めの説明もないなんて、追い打ちかけるようなことしますね。
    同業者として、そのような思いをさせてしまって本当に申し訳ないです。
    そのクリニックは夜間連絡取れますか???

• 2月25日
  • こつぶぴりり

こつぶぴりり

すみません。。

夜間も連絡取れるのですが
    口もききたくない気持ちなので
    主人が帰宅したら聞いてもらおうと思います。

• 2月25日
  • こつぶぴりり

こつぶぴりり

すみません。看護師さんとのことでお聞きしたいのですが、
    手術って担当のお医者様は不明なままのこともあるものですか?

無事、手術が終わり、帰ってきましたが
    今日一度もお医者様の顔を見ていません。
    声も聞いていません。
    看護師さんのみです。
    麻酔の時も、
    「先生は〇〇さんの診察行ってから戻るから先に進めて」という声が聞こえ
    「お薬入れますねー」と看護師さんに言われ意識がなくなり、術後の覚醒も看護師さんのみ。
    その麻酔のお薬が流れる前に何か違う薬を点滴で流されてたのですが
    その時に刺している腕全体が一瞬すごい鈍痛に見舞われ、
    痛いと言っていたら
    あら、腫れてるので一度刺し変えますねーと言われ、
    テープを外してる間に麻痺したのか痛くなくなったので
    「痛くなくなりました」
    と伝えたら
    色々腕の向きや高さを変えて
    「なんでだろう?腫れてないのでそのままいきます」と言われ、
    そうこうしているうちに麻酔の薬が流れてきました。

腫れてるって言ってたのに!!??
    とパニックですが
    もう意識も朦朧としてたので
    死ぬかもしれないなと思ったくらいでした。

色々不信感でいっぱいだから
    なおさらなのでしょうが
    そういうことはよくありますか?
    私が過敏なんでしょうか??

それから術後、手術室で半分意識が戻り、
    点滴が終わるまで病室に移されて休んでいましたが、
    点滴終了後に「片桐さん片桐さん」と全然違う名前で起こされました。。。
    意識をはっきりするためにわざと違う名前を呼ぶことってあるのでしょうか?
    「片桐ではありません。〇〇です」と答えたら
    笑顔で「はい」と言われたので
    意味がわからなくなりました。

• 2月26日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

クリニックのことはわかりませんが、手術日程が決まっているのであれば執刀医もあらかじめ決まっているはずです。
    でないと、予定なんて組めませんからね。
    麻酔の前は鈍痛が出る薬剤でしたら、血管が薬剤に負けてしまうと漏れて腫れることがあります。その場で見て、腫れてるって言ったってことは腫れてたんだと思います。腫れてなかったら、そんなこと言わずに腫れや発赤などでてないか確認して、念のために刺し変えるぐらいしないと手術中の万が一の時に血管確保の時間がかかるとそれだけ迅速な対応出来ないですからね。
    過敏なんかじゃないですよ、ただでさえ手術で不安でしょうし不信感も元々お持ちでしたから当然です。
    お名前は、わざと間違えてみたりなんてことはしません。患者さんがそこで反応してしまったら、こちらとしても《この人は片桐さんだ》と認識間違えが起きる可能性もありますから、そんなやり方をする方はほとんどいらっしゃらないと思いますよ。
    先生が来ないのは、おそらく優先度の高い患者さんが待っていらっしゃるか、業務に追われて行く暇がないからだと思います。看護師が見てるから何かあったら呼んでくれるだろうとしか思っていないと思います。
    きちんと担当した患者さんの状態を把握しておきたい医者もいれば、手技的なことが好きな医者もいますからね。直接お話がしたいのであれば、看護師にその旨を伝えてください。と言っても、取り合ってくれる看護師もいれば誤魔化し続ける看護師もいるので、しつこいぐらいに先生はいつ来れそうですが?と問い合わせたほうがいいですよ。そこで嫌な顔するような看護師だったら、その病院はもう2度と行かないでください。

• 2月26日
  • こつぶぴりり

こつぶぴりり

ご丁寧にありがとうございます。
    よかったです。
    あまりにもおかしなことばかりが普通のように起こってたので
    私の考え方がおかしいのかと不安になっていました。
    先生が来ない件に関しては忙しいのはあるのかもしれませんが
    全く私の容態を見に来たり、説明をしたりすることはないのに
    前処理の日も、当日も待合にいる新生児とお母さんと談笑をしていたり、
    受付の人と談笑している様子を見かけていたので更に不信感が募っていました。
    おそらく、お産をされる方にはいい病院なんだろうなと思いましたが
    私にとっては嫌なことばかりが頭を巡るので
    今後の受診も含めて
    主人の知人の産婦人科の先生に相談することにしました。
    家からも近いし、口コミも評価が高かった病院だったのですごく残念でしたが。。。
    ご親切にありがとうございました!!
    ずいぶん気持ちが楽になりました(´ー`)

• 2月27日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

こつぶぴりりさんのことをよく考えてくれる、いい先生に出逢えるといいですね❤️

• 2月28日
はな

激痛ですよね、、、私は失神しました。子宮口を開くために海草でできた棒を入れる、と説明があったと思います。経験者いますが皆前処置については触れないので、そこまで痛くなかったようです。個人差あるようです。力が入っていると痛いらしいです。私は凄まじく力入っていましたが、抜けとは言われませんでした。教えてよって感じです。

付き添いの件は、私もまさにそういった感じで凄まじい孤独感でした。

前処置があまりにも衝撃的ですが、おそらく皆さん手術は普通に終わるのだと思います。私は手術でも大事ありましたが(^_^;)

• こつぶぴりり

こつぶぴりり

ありがとうございます。

衝撃的な痛さでした。

覚悟もなにもないのに。。。

エコーと思って内診台に座ったので
    説明もなく激痛が走って
    意味不明すぎて力も抜けるわけがありませんよね。。。

私は海藻のかの字も、子宮口を広げる前処置をするとも
    なんにも説明されていませんでした。

失神されたんですね。。。
    これで私が失神してたらどうするつもりだったんだろうかと思います。

手術後は日帰りされましたか?

私はその帰りも不安ですが
    その病院に泊まるのもそれはそれで嫌です(T_T)

• 2月25日
  • はな

はな

あっ海草とかいう説明は2回目の時、他の病院でのことでした、、、1回目は事後に自分で調べたのでした。もう記憶が曖昧ですがそうです。でも手術の日を決める時に、『午前中に前処置をして、夕方手術』とは聞いていたので、それなんだと思いました。ただ何をされているのかわからなくて、『内臓を引きずり出されている』と思いました。そのくらいビックリする痛みでした。必要な処置なんだと思い、怒りは感じませんでしたが、、、看護師さんの手を死ぬほど強く握っても何も言われなかったし、失神した時は支えてくれましたよ。手術は日帰りでした。帰りは麻酔でふらついているので、付き添いを呼ぶよう言われましたよ。

• 2月25日
ロペうさぎ

私は埼玉県でも有名な不妊治療専門のクリニックに通ってますが、入院施設がないので手術は日帰りです。

手術日を決めた時は、前日夕方ににラミナリアという子宮口広げる処置をするので、きてくださいといわれました。痛いとかそういう情報はなかったです。
処置した後に、手術当日のお知らせを頂いて、注意事項とか、持ち物とか帰宅できる時間とか書いてありました。付き添いの方は待合室にしから入れない旨のの記載もありました。

ラミナリアいれた時は痛くはなかったですが、違和感程度でその後も痛いという事はありませんでした。入れたら特に説明もなかったので、このまま入浴は可能か聞いたら、シャワーにしたくださいといわれました。

病院的には手術はよくあることなので、そんなに事細かに対応してくれないのかなと私も思いました。なので、自分からいろいろ質問した次第です。

私は主人の休みがとれず、付き添いは必ず必要な病院ではなかったので、術後落ち着いたら電車で1人で帰宅できるほどでした。少しフラフラしたので、不安ではありましたけどね。

病院側も、患者さんの心理的なことまで考えて親切に対応してくれるのが理想ですけどね、私のクリニックも患者数が多く普段の診察もさばかれているような短時間診察なので、割り切って通院してる感じです。

• こつぶぴりり

こつぶぴりり

ありがとうございます。
    それでもやはり、子宮口を広げる処置をするという説明は受けられてたのですね。
    手術終了しましたが、
    手術直前、直後も更なるずさんな対応をとられ、
    さらに不信感でいっぱいになりながら
    帰り、今安静中です(-_-)

• 2月26日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

お身体ゆっくり休めてくださいね。
    自分が信頼して安心できる病院でないと治療も続けにくいかと思いますので、転院も立派な選択肢だと思います。

お大事にしてください。

• 2月26日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

他の方へのコメント見させて頂きました。
    ドタバタ感が同感しました。

私も先生に会えぬまま手術室に入りました。
    看護師の人の点滴がなかなか入らず、別な看護師に変わり、別な腕に点滴されました。
    麻酔がかかって朦朧としてる中に、先生が看護師に怒鳴ってるみたいな声がして、いつの間にか手術終わってました。
    看護師さんに渡しておいた下着とナプキンは
    前後ろ逆さまにはかされていて(^_^;)
    ちょっと呆れました。
    帰宅前に内診があってそこで初めて先生に会いましたが、問題ないですね。帰宅してくださいくらいの会話でした。
    手術の時くらい、手厚いケアを望みたくなりますよね(^_^;)

• 2月26日
  • こつぶぴりり

こつぶぴりり

同感です。
    本当に人の気持ちを少しくらい汲み取って欲しいものだと思いました。

• 2月27日