※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が痰と鼻水がひどく、熱も出ています。薬を処方されているが、痰が増え、咳き込んで苦しい状況。耳鼻科に行く予定だが、急いだ方がいいか悩んでいます。

6ヶ月の娘が痰と鼻水がすごいです。

先週の木曜にBCGを打って、次の日に38.7℃の熱を出して同じ病院で診察してもらいました。
待合室でうつされちゃったのねぇ〜と、薬を出され、座薬でとりあえず熱は下がったものの、日に日に咳と痰が増えて行っています。

いただいた薬は、アスベリン散とカルボシステインの粉の混合薬とプランルカストという、咳、痰切り、喘息やアレルギーに作用する薬です。

熱を出した初日より、咳の回数が増え、痰が混ざった吐き戻しがふえたのと、喉や気管のあたりからゴロゴロ音がするようになりました。

徐々に痰が切れやすくなってこの状態なのか、全く痰が切れておらず悪化しているのかが気になります。

寝ている時以外は苦しいようで咳き込んで泣いていますが、顔色が悪かったり、むせて起きたりとかはありません。

痰や鼻水を吸ってもらいに耳鼻科に行くことも考えていますが、一番近い耳鼻科が3:30からなので、急いだ方がいいのかをそれまでに聞いておきたいなと思い質問しました。

予防接種が引き金になっていたりしたら心配です。コメント次第では大きめの病院に行くことも考えています。
詳しい方よろしくお願いします。

コメント

3110

水分は取れていますか?

• ぽん

ぽん

母乳は頻回で普段より多めにあげています。
    白湯や麦茶は苦手でごくごくはまだ飲めないのでスプーンで少しずつあげたりはしてますが暴れるのでそこまでたくさんは飲めていないです。

• 4月1日
  • 3110

3110

看護師しています。
    水分取れているなら大丈夫です。
    それにお薬は風邪を治すものではなく、症状を軽くするだけのものなのでそんなにすぐは治りません。
    顔色が悪くないとのことなので、受診の必要は無いかと思います。
    もし行くなら、熱や咳があったら小児科の方が良いですよ。
    万が一肺炎や喘息となると専門は小児科になります。耳鼻科に行っても同じような薬もらって終わりです。
    大きい病院に行く必要はないですよ。

• 4月1日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    小児科に先ほど電話してみたら痰を吸ってくれる機械ないので耳鼻科に行かれたらどうですかと言われました。
    咳こんでずっと泣き続けているのですが吸ってもらうだけなら耳鼻科でも大丈夫でしょうか?

• 4月1日
  • 3110

3110

症状見る限り痰の吸引まで必要ない気もします。
    それに痰を吸引してもすぐ痰が絡むのであまり意味ないですよ。
    どちらかというとその小児科に不信感を感じます。簡単に感染してしまう待合室にしているのかと..
    違う小児科に行かれてみてはどうですか?

• 4月1日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。そうしてみます。

• 4月1日