※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ茶
妊娠・出産

性器ヘルペスの経験あり。妊娠中に再発不安。薬の服用に抵抗。帝王切開の場合の説明も不安。同じ経験者のアドバイスを求めています。

現在妊娠8ヶ月(28w5d)のプレママです(^^)
お恥ずかしながら約10年前に性器ヘルペスになった事があります。
そこから数年間は体調が悪い時などたまに再発の症状(少しピリピリする程度)が出る事がありましたが、もう何年もその症状すらない状態が続いています。
前回の妊婦検診で先生に相談した所、心配なら36週以降から再発を抑制する薬を飲む事をすすめられました。
妊娠中に薬を飲むという事でかなり抵抗があります( ; ; )
けど赤ちゃんの事が最優先なのはもちろんです。
ちなみに主人は私がヘルペスになった事がある事も薬を飲むか悩んでいる事も知りません。
もしこれが原因で帝王切開になった場合、それもどのように説明すれば良いのかも不安です。
同じ様な経験をお持ちの方がいればお話し聞かせて頂きたいです(>_<)

コメント

華

私も妊娠8ヶ月〜9ヶ月辺りのときに性器ヘルペス再発しました。
そのときは陰部の塗り薬をもらい治療しました。
1週間くらいで治り、帝王切開は回避できました。

• むぎ茶

むぎ茶

回答ありがとうございます(^^)
    妊娠中は免疫力低下すると聞きますし再発もしやすいんですかね(>_<)
    華さんは飲み薬のお話は先生から出なかったのでしょうか?

• 4月2日

私も昔から性器ヘルペスをもっていて妊娠中4回くらい再発したので医師に相談したところ、同じく再発予防の飲み薬の提案がでたので今まさに予防で飲んでますよ(^^)確かに毎日は私も抵抗あるので勝手に2日おきに一錠飲んで様子見てって感じでやってます😣うちも夫にはヘルペスのこと伝えてないので帝王切開になったら説明できないのと、出産時にヘルペスができてしまって赤ちゃんへのリスクを考えたら服薬してヘルペスにならないことが第一かなと思い飲んでます(^^)

• むぎ茶

むぎ茶

回答ありがとうございます!
    似た状況の方からの意見とても参考になりなんだかホッとしています(^^)
    もし良ければそうママさんが飲んでらっしゃる薬の名前を教えて頂く事はできますか?😣
    自分でも少し調べてみたくて、、。

• 4月4日

退会ユーザー

本当私も初めてなったのが10年くらい前ですし状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました😁(笑)私が今飲んでるのはバルトレックスのジェネリックのバラシクロビルという薬です😃💡

• 4月4日
  • むぎ茶

むぎ茶

ありがとうございます!
    ネットで見てみた所、妊娠初期などの赤ちゃんの重要器官が形成される時期じゃなければ妊娠中でも普通に処方されるみたいですね(^^)
    誰にでも相談できる内容じゃなかったので大変助かりました😭
    そうママさんは39週との事でもうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️
    母子共に健康で出産を迎えられる事願ってます🤰🌈

• 4月4日

退会ユーザー

そうですよね(>_<)私も薬飲むか悩んだときここで質問したりいろいろとネットで調べまくりました😂けど薬飲んでから次いつまた再発するんだろうという恐怖がなくなったので精神的にもすごく楽になりました✨めろんぱんさんも赤ちゃん楽しみですね🎶お互い元気な赤ちゃん産みましょう~😊🎶

• 4月4日