※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゅ
お金・保険

学資保険について相談です。子供が2歳で、今から入るのは遅いか迷っています。他社との違いやオススメなど教えてください。

学資保険入らなきゃなーと思いながら、もう子供も2歳になりました。今から入るのは遅いのかもしれませんが学資保険に入りたいなと思っています。調べてもどこが他の会社のプランと違うのかよく分かりません。皆さんは学資保険入っていますか?また、今から入るのは遅いのでやめたほうがいいのでしょうか?どこがオススメとかポイントなどありましたら教えていただきたいです😭

コメント

あーか

学資は利率も悪いので、保険とかで貯めた方がいいみたいですね!

• ぷにゅ

ぷにゅ

保険で貯めるというのはどういうことでしょうか…😭?無知ですみません😢

• 4月1日
  • あーか

あーか

終身保険やドル建て、個人年金など色々種類はあります!
    今うちは見直し中でほけんの窓口で相談中ですが、話聞いてるといかに学資が意味ないか分かります(´・ω・`;)

• 4月1日
  • ぷにゅ

ぷにゅ

種類結構あるんですね!!学資保険に入ってる方が多いので入ってないとダメなのかなー?とか、メリットあるんだろうなーって思ってました!

保険の事もいろいろ調べてみようと思います☆ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月1日
  • あーか

あーか

学資に入るならやっぱり出産前とか産まれてすぐじゃないとダメみたいです。。
    年が上がってからだとそこそこな額で積み立てていかないと大したプラスにはならないみたいで…(´xωx`)
    少しでも増やしたいなら、断然保険ですね!!
    色々調べてみてください(♡∀♡)

• 4月1日
  • ぷにゅ

ぷにゅ

ネットの料金シュミレーションがあったのでやってみたら結構高かったです😭やっぱり妊娠中などに入ったほうがよかったですよね😭

保険いろいろ調べてみようと思います!詳しくありがとうございます😊

• 4月1日

学資100%越えているところあるので貯蓄目的でされるのとてもよいと思います✨
契約者に万が一があれば支払いの免除もあり普通に貯金するよりもメリットあります✨
ニッセイ ja  ソニーが100%越えていたと思います😄

• ぷにゅ

ぷにゅ

超えているところあるんですね😳😳学資保険は貯金の為ってイメージしかなかったのでびっくりしました😳

そちらの三社調べてみます!ありがとうございます😊

• 4月1日

学資保険入ってます🙋🏻‍♀️
元々は入らずに貯金しようと思ってましたが
今時、利率のいい銀行なんてないし
毎月、毎年同じ額を貯めるなら、
必要な時に、少しでもプラスで
貯まるように学資加入しました♥︎
母親世代の時に比べたら返戻率は低いけど
100%下回る返戻率はあまりないので
今からでも遅くはないと思いますよ😊

ただ、途中解約すると元本割れするので
今から10〜16年間、一定の金額を
払えるのなら加入しても良いと思います✦*

• ぷにゅ

ぷにゅ

確かに少しでもプラスになればいいですもんね😊毎月同じ金額で貯金できるというのがわたしにはメリットに感じられるのでもう少し調べてみようと思います☆

途中解約のリスクも調べてみます!!

詳しくありがとうございました😊

• 4月1日

学資保険入ってないです😰
返ってくるのお金も微々たるもんだし、どこかにお金を預ける。ってのに抵抗があるからです😖💧
預けてる所が倒産?とかよっぽどないとは、思うけど今のご時世なにが起きるか分からないので…

• ぷにゅ

ぷにゅ

確かに会社に預けるより自分でどうにか貯金していたほうがいざという時には助かりますよね…😭

ありがとうございます😊

• 4月1日
てんてんどんどん

ちょうど2年前に学資保険の見直しがあり金利が悪くなりました……その時に日本円ならソニー、明治安田生命、JAの学資保険はかなり良かったです💦110%以上ソニーはあった気がします。
私は上の子の時に悩む期間が少なかったので(3週間も無かった)ソニーか明治安田生命かドル建てで悩み結果はドル建てにしました。理由が学資保険は契約者が亡くなったら払込み免除、ドル建ては契約者が亡くなったら死亡金があり高く、死亡金と積み立て金があるのでこっちの方が万が一でも教育費ふ賄えると思えたからです✨

• ぷにゅ

ぷにゅ

ソニーは先程調べたら結構良さそうでした😊でも確かに少しでも多く戻ってきてくれた方がこちらとして嬉しいので、そういう面ではドル建てが魅力ですね😊

ちなみにどこの保険会社もドル建てはあるのでしょうか?学資保険にしてもそうですがドル建ての事はもっと分からないので…😭学資保険は入学の時期におりるタイプもあるらしいですが、ドル建てはどうなんでしょうか?

• 4月1日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

ドル建てはどこもしているか分かりません💦
    メットライフ、オリックスはあったと思います!
    ドル建ては寝かせるタイプですね!例えば15年払いにして5年後あたりで1.25倍くらい増える(円高の場合のみ)なので円安にならなければ増え続ける。学資保険もだった気がしますが途中解約は元割れします。堅実に行くならソニーさん、リスク負う気持ちで増やすならドル建てです。
    万が一子供が進学しないならさらに寝かし続けて増やす事も出来ます!
    ドル建てを途中で半分下ろす事も出来た気がしますが、それをすると増える額も減ります💦途中途中で必ず必要ならばドル建ては不向きかな?とは思いますよ😱

• 4月1日