※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんこ
妊活

子宮外妊娠の経験者の方へ。左卵管摘出済みで、右卵管詰まり不安。妊活開始予定。残った卵管の経験談聞きたい。要相談。

子宮外妊娠の経験者の方よろしくお願い致します。

昨年末に子宮外妊娠をし、左卵管摘出しております。 手術後、2回生理があり、割と規則的です。 基礎体温も2層に分かれており、1度排卵検査薬で排卵を確認しました。

現在息子が9ヶ月、私は35歳。3ヶ月後息子が1歳になる頃から妊活を始めたいと思っています。

今後妊活するにあたり、右の卵管がもし詰まっていでまた子宮外妊娠になるのではと不安があります。 この件、3月末に主治医の診察予定があるためその際に相談する予定です。

片方の卵管を摘出した方で、残った卵管の造影検査をした方、しなかった方、その後の妊娠までの期間など、経験談を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

コメント

miya5☆

こんにちは★
私も去年子宮外妊娠で右の卵管切除しました。
卵管造影後半年での妊娠でした。
その頃は普通のレディースクリニックで治療してました。

手術後、残った卵管の検査をした方がいいのかを、入院先の先生に聞いたら、卵管が詰まってたら卵管に着床しないと言われて検査するつもりはありませんでした。

妊活再開して、先生に後2回タイミング合わせてダメなら転院しようという事になり、今年から不妊治療専門のクリニックに転院しました。
そこでは、一通りまた検査することになり通水検査しました。
先生の考え方にもよるかもですが、専門のクリニックならやはり、検査することになりそうです。

私は子宮外妊娠する前から、右側からしか排卵しないので今は更に妊娠しにくくなってます>_<
答えになってませんが、安心のために検査してもいいと思いますよ(o^^o)

  • りょんこ

    りょんこ

    卵管が両方残っている状態で卵管造影されたのですか?その後半年で子宮外妊娠となったと読み取れたのですが、間違いありませんか?

    結局は不安のままでいるなら通水検査や造影検査を受けたほうがよいのでしょうが(。-_-。) 痛いと聞くので、踏ん切りがつかなくて_| ̄|○


    右の卵巣からの排卵があるのですね? 卵管がなくても左卵管がキャッチすることもある、と聞きます‼︎ ご懐妊されると良いですね✨✨ コメントありがとうございました(≧∇≦)

    • 2月25日
  • miya5☆

    miya5☆

    はぃ✨そうです( ´ ▽ ` )ノ

    自分で1年タイミングとりましたが、なかなか妊娠出来ないのでクリニック行き、先生に卵管造影はした方がいいと言われて紹介状もらって専門のクリニックで検査しました。

    私はクラミジアの既往歴があるので…

    両方とも詰まりはありませんでしたが、子宮外妊娠でした💦

    確かに卵管造影は痛かったです>_<
    先生の腕にもよりそうですが…
    通水検査は全く痛くなかったのでビックリでした^^;

    毎回左がキャッチしてくれる様に祈ってますがなかなか難しいですね(´・_・`)
    あんまり続く様なら刺激を強くすると言ってましたがこないだは体外受精も〜〜みたいに言われて…

    検査は痛くない人もいるので、りょんこさんがどっちかわかりませんが、我慢は出来ますよ🌟

    とにかく力を抜いてゆっくり呼吸するしかアドバイス出来ませんが…
    不安があるなら検査してスッキリされた方がいいですよ😊

    お互い頑張りましょう(o^^o)

    • 2月25日
★☆マロン☆★

子宮外妊娠後、二人年子で出産しました。
また同じようになったら…と不安になりますよね!すごく怖かったのを覚えています。
私は子宮外妊娠で右卵管切除しました。卵管の検査などは特にしていません。検診の際などに相談したりしましたが、特別検査などはすすめられませんでした。
お恥ずかしいのですが、10代の頃の子宮外妊娠で…その後、結婚してすぐに妊娠しましたが、9週で流産となってしまいました。2回も続いてしまい、もう子供は出来ないんじゃないかとも不安になりましたが、その後すぐに妊娠し無事出産、さらに年子も授かり無事に出産しました!

  • りょんこ

    りょんこ

    そうなんです、不安なんです_| ̄|○

    検査はされなかったのですね。
    2度の流産などを経て自然妊娠されたこと、幸せでしたね✨✨✨
    流産や子宮外を経験すると、妊娠はほんと奇跡だなぁと感じる事が出来て、良い経験をしたなぁと思っています。

    マロンさんがご経験されたこと、参考にさせて頂きますね(≧∇≦)ありがとうございました。

    • 2月25日