※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳の娘が夜泣きで悩んでいます。毎晩5回起きて、夜中2時がピーク。寝かしつけは9時で、朝は7時半に起こしています。夜間断乳済みで、ミルク200mlを飲ませています。落ち着く時期や対処法を知りたいです。

1歳の娘の夜泣きが酷くて、最低ですが毎晩イライラしてしまいます😔
毎日5回くらい起きて特に夜中の2時頃がピークで、なかなか寝てくれず4時頃までずっとヒェンヒェン言ってます。
夜は9時に寝かしつけて、朝は7時半に起こしてます。
昼寝も11時から2時間の1回だけで、10ヶ月に夜間断乳もしています。寝る2時間前にミルクを200ml飲ませてます。
何が原因なのか分からず参ってしまっています😭💦‬
賃貸アパートなので毎日苦情が来るんじゃないかとヒヤヒヤしています。。
みなさんお子さんの夜泣きはいつ頃落ち着きましたか( ›_‹ )?これしたら夜泣き減ったとかあったら教えて欲しいです❗️

コメント

あにゃか

我が家は現在も格闘中です🤤
21〜22時に就寝、8時起床にしてます。
すんなり寝るんですが、2〜4時間おきに泣かれます💦

すでに卒乳済みなので、お茶と抱っこでなんとかごまかしてますが、ソファに座ったまま自分が寝てしまい、朝を迎えることもあります。笑

夜すんなり寝てくれた時ほど起きるような気がしますが、外出した時の方が寝てくれるような…🤔
真っ暗な環境に混乱してるような気もします。

上手いアドバイスができなくてすみません💦
お互い頑張りましょう😭

• み

回答ありがとうございます🤩‪‪❤︎‬
    分かります。入眠はすごいすんなりなのに、頻繁に起きられるも参りますよね😭
    1歳過ぎると夜泣きしなくなると勝手に思い込んでました🤣そんな甘くないんですね🤣
    泣かなくなる日までがんばりましょう😔💦!

• 4月1日
  • あにゃか

あにゃか

珍しく20時に寝た!今日はたくさん寝れそう❤️なんて気持ちで寝たら、120%裏切られます🤣💔
    1〜2回なら毎日付き合うんですが、3〜4回は寝た気がしないですよね⚡️

うちの場合、1歳過ぎてから夜泣きが始まったのでどうしたものやら…という感じです🤪

• 4月1日
さゆり

はじめまして!
月齢は違いますが、うちも夜泣きが酷くて、
それをきっかけにアメリカの乳幼児睡眠コンサルタントの資格取得を目指して勉強しています!

一歳でお昼寝が一回というのはちょっと早いなーと思いますが、午後寝はしてくれませんか??

• み

回答ありがとうございます!
    そのような資格があるなんて初めて知りました!素敵です🤩❗️
    夕方5時頃に眠くて愚図り出してしまうのですが、遊んだりして誤魔化せば機嫌が戻るので夜寝るまで引っ張ってます( ˊᵕˋ ;)💦寝るのが遅くなりそうで、、( ›_‹ )

• 4月2日
  • さゆり

さゆり

お昼寝が13時頃に目覚めて、
    21時頃就寝というのは一歳の子にはまだまだ辛いと思います💦

午後に一回1時間くらい寝かせた方が良いと思いますよ!
    21時に寝かせるのであれば、16時〜17時に夕寝させてあげたいですね…

• 4月2日
  • み

確かに、たまに16時から17時に昼寝する時があるのですが、その日の夜泣きはいつもより大人しいような気がします😳!
    頑張ってみます😔💦詳しく教えていただきありがとうございます!

• 4月2日
  • さゆり

さゆり

活動時間(赤ちゃんが機嫌よく起きていられる時間)が1歳だと3時間半くらいなので、
    それ以上連続して起きていると、
    ストレスホルモンのコルチゾールが分泌されてしまうんですね💦
    そうすると夜なかなか寝付けなかったり眠りが浅くなってしまったりします😭

3時間半を意識して、場合によってはもう少し早めに寝かしつけしてあげても良いかなと思います!

• 4月2日