※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ☺︎
ココロ・悩み

創価学会に関する問題で、義母が勝手に関連の情報を登録されたことに不快感を示しています。学会からの訪問の可能性や入信について心配しています。

創価学会について分かる方、また同じような事があった方にお聞きします。

まず、私の実家は仏教です。結婚の顔合わせの際に義両親には伝えており、特に何も言われませんでした。
その後妊娠中の選挙の時期に、義母から、実は創価学会に入ってるんだよね、だから選挙入れて。と言われました。

その時も結婚の際に言わなかった事が許せませんでした。
入信の勧誘こそされませんが、ここ最近は新聞とって、やそれを断ると新聞の切り抜きを持って来る。
つい先日も公明党のパンフレットを渡され、この人いい人だからよろしくね。と言われたりと段々と創価学会アピールが増してきていると感じていました。

そして今日、ポストを見ると公明党の選挙ハガキ?が入っており市議の名前と
私も応援していますという欄に義母の名前が書かれていました。
宛名の字は義母ではないので、違う誰かが書いたものと思われます。

これが送られてきたという事は、少なからず創価学会側に住所、名前の登録をされているという事になりますよね?
これで、学会の人が訪問して来るなどの可能性ありますか?
さすがに、本人の意思なく入信は出来ないですよね?

見た瞬間、ホントに呆れたし、勝手に住所を教えた事が許せません。

コメント

本人の許可なく勝手に入会させられてることはないと思います。
義母さんにも一度真剣に話す機会設けて、結婚の際に言ってくれなかったこと許せないしこうやって色々進められるのも迷惑だときっぱり言ったほうがいいと思います💦

私は二世ですが、私の周りにはしっかり話して意思を伝えればわかってるれる人がほとんどなので、一度ハッキリと伝えてみてはどうでしょう😣

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

返信ありがとうございます。
    そうですよね。言われた時点で許せず、もう触れないでいこうと思ってしまい、ここまで来たのでしっかり話す時間は作ろうと思います。

• 4月1日

退会ユーザー

私も結婚の際二世ということもあり学会員さんとのやりとりもありましたが、旦那が嫌がるからって事で自宅の方の住所も知らせず引っ越し先では全く関わりなく過ごしてます😊

• 4月1日
  • ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

そうなんですね。うちは、主人も宗教自体アンチですし、私も仏教ですし関わりなくやりたかったのですが、住所も勝手に教えられて許せない気持ちです😭

• 4月1日
ルシファー

選挙活動に関しては、かなりしつこいです。
うちも、義家族がみんな創価で、選挙の時は毎回です。
最初のうちは一緒に投票に行かされました。
最近も、義兄から宜しくね。って言われて、とりあえず、はぁーいって言っておきました。

新聞は取らされていますが、
そのままゴミ箱行きです。
夫は、活動はしていませんが、家族全員創価なので小さい頃から入信させられています。
家にも同じ地区の男子部?よく分かりませんが、たまにピンポンしてきますよ。毎回居留守してます。
その度に、封書で何かポストに投函されてますが、それもゴミ箱です。

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

しつこいですよね💦
    ルシファーさんは、結婚前に話合いのような事はされて、ルシファーさんは入ってないですか?
    ピンポンは無視するしかないですよね💦

• 4月1日
  • ルシファー

ルシファー

結婚前に夫から、うちは創価だよ。と言われましたが、周りに入っている人が居なかったので実情を知らないまま結婚しました。
    結婚後、入信狭られましたが、ずっと断っていたら何も言われなくなりました。
    ただ、選挙だけはしつこいです。

• 4月1日
  • ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

そうだったんですね。私は結婚前に知っていたら考え直す、若しくは一切創価の話は出さないなどの条件出そうと思っていた程なので結婚後に言われた事はホントに勘弁してっと思ってしまいました。
    付き合ってる時、確認したのに主人が、義母はもう辞めてると思っていたのが間違いでした😓

• 4月1日
ヨンミリ

まず、義母がーとありますが、旦那さんは会員ではないですか?
旦那さんが会員として把握されている確率は高いです。
活動してないからって入信してないとは限らないのでちゃんとわかってた方がいいですよ。
そうなると住所だって、奥様であるちぃさんのお名前もちゃんと把握されてると思います。
あと、義母とちぃさんのおうちの距離感。
もし同じ地域で近いなら直接、全部、義母がいろいろと手を回してますが、もし離れているなら義母が情報をちぃさんお住いの地域の学会員に伝えています。
あと、選挙がらみのハガキは学会員、友達にかかわらずその地域の人の住所に直接届くものです。もしかしたらちぃさんお住まいの地域は当選人数が少ないとか公明党が当選しづらい地域で、義母さんが燃えてるのかもしれません(笑)
義母さんは100%、一点の曇りもなく良かれと思ってやってることです💧
今後、地域の学会員が訪問してくるかは、その人の熱心さによってなんとも言えませんね。
何か聞きたいことあればお答えしますよー!

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

主人も多分会員ではあると思います。でも、しばらくやってない時期があったようで辞めていると思っていたそうです。
    主人は全く何もしていなくても義母が住所変更、婚姻関係などの届けをやっているという事になるのでしょうか?
    それで私も入会しているという事にはなりませんよね?
    義母の家は近いです💦

ハガキは、直接とは言え、住所も主人と私の名前も書かれていたので勝手に教えた事には変わりないんですよね😓

• 4月1日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

旦那さん、間違いなく男子部としてちゃんと今の地域で把握されてますよ。住所も生年月日も入信月日も。
    ちゃんと義母が結婚後の新しい住まいの組織のリーダーに伝えているはずです。
    ちぃさんが入信しているということはないと思いますが、未入信の奥さん(婦人部枠)としてお名前など把握はされてると思います。
    義母がどれだけ熱心か、どの程度の役職などかにもよりますが、質問読んでるとちゃんとちぃさんの住まいの組織のリーダーにしっかり伝わってると思います。
    選挙のハガキ以前に、ちゃんとちぃさんご夫婦の情報は伝わっているってことです😅

• 4月1日
  • ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

そうなんですね😓
    住所や私の名前も、正直義母が勝手にしなければ、主人の住所も実家のままにする事も出来たはずですよね?
    その、把握されているのを破棄するには主人が退会するしかないんですかね?

• 4月1日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

そうですね、義母さんが、伝えなければ今の住まいの組織のリーダーに伝わってないです。
    籍を実家のままにしておいたら今の地域のリーダーから把握されないので楽でしたよ。でも実家もそこまで遠くないようなので、義母がどれだけ顔が広いか、バリバリ活動家なのかで息子さんは~?と話題になったら今の状況になりますが💦
    退会はまわりで実行に移したものを目の当たりにしてないのでよく分からないですが、東京の学会本部に書類送ったりめんどくさいのと、旦那さんの実家とめんどくさい関係にならないかって問題がありますよ。
    私は元バリバリ活動していてリーダーをやってましたが、今はアンチより未活動家です。
    アンチ寄りになったとき、家の中がすごい雰囲気になりました。親は真っ青、半泣き状態みたいな…。
    脱会なんかしたら、親は生きていけないじゃないかって感じです(笑)
    そこまでしたら可哀想だと思って、活動はしないと心を鬼にして言って脱会まではしてません。
    親にも組織のリーダーにも懲りずに何度も言えばしつこくしてこないかもです。
    旦那さんが義母に強く思いを伝えるのがいいと思います。

• 4月1日
  • ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

主人も以前の選挙の時に、やるのは勝手だけど巻き込むな!と割と強めに言ってくれたんですが、それでもこの状況です💦
    正直、めんどくさい関係になっても、そもそも結婚するまで隠してて勝手に住所とか教える方がダメだろって思っちゃいますね😓
    今日主人が帰って来て話をして、また義母に言ってくれる事になりました。

なんだか色々と細かく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日
まなり07

私の義母と旦那も学会員ですが…旦那は全く活動的なのをしておらず、なので結婚しました。家の住所も教えたらずっとき続けるので教えてません。
前の家では勝手にきて1時間以上話しをされたので義母に正直に子供がいるのに1時間以上こられたら迷惑だと話しました。

ほぼ何もしてませんが、義母からこの人に投票してと言われるので時間があれば行っています。

旦那さんが学会員なら多分だれか訪問に来ていると思うのでまだ住所までは登録されてないんじゃないかなって思います。

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

以前に主人が、やるのは勝手だけど巻き込むな!と言ってくれたのですが、それでも…です。
    口頭で言われたら、はいと流してたのですが、さすがに住所、私の名前まで宛名に書かれていたので😓

つい先日それらしき人がきて居留守したんですよね💦出てないので違うかもですが😓

• 4月1日
あ

私も結婚するまで創価学会のことは言われず
結婚して子供ができお宮参りのときに楽しみにしてたのにお宮参りはいけないんだよね創価学会だからお寺とか神社いけないんだよねっていわれました

それって結婚する前にいうことだろとおもいそれから旦那の実家に行くこともいやになり
創価学会に自信がないから結婚までははなさなかったんだろって。

こないだイヤイヤいったら
創価学会に勧誘されたてとてもいいんだよ入れば幸せになれるよと言われました。
入らなければ幸せになれないの?
てかお前のうち一見幸せそうに見えるけど家族です友達もいないし
妹なんてい彼氏もできたこともなくて友達もいないいつも家にいて

それで幸せですか?っておもいますよ

住所とか勝手に教えたんだと思いますよ!

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

同じですね😓結婚するまで隠すとか正直ルール違反ですよね💦
    隠すなら、最後まで隠し通してって感じです。
    入ったら幸せにって自分の意志ではなく無理に入れられたら、幸せどころか不幸せになりますよね💦
    先程、主人と話して、また言ってくれる事になりましたので、今後無くなる事を祈ります。

• 4月1日
あ

宗教やってる人の勧誘ってすごいですよね。
正直引きます!
それに、いってもいっても何かしらでまた誘ってきます。

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

返信遅くなりすみません。ありがとうございます!
    断っても断っても言ってきますね💦

• 4月3日
ゆめ

私と旦那は無宗教で、義母、義兄、義兄嫁が創価です。
結婚前に創価であると言われましたが、私自身良いイメージが無かったこともあり、旦那経由で創価への勧誘などしないように言ってもらいました。
ですが、結婚後、何かの集まり?のようなものに、義兄嫁と義母に誘われ断ったのに、当日、楽しみねと連絡がきたり…
選挙に協力してくれと言われたり、選挙に出る方が義母と共に訪問して来たり、義母の知り合いの学会員が訪問してきたり、唱えろと言ってきたり😅
創価は熱心な方が多いですね…
質問の答えになっておらずすいません🙇‍♂️🙇‍♂️

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

返信遅くなりすみません。ありがとうございます!
    結婚前に言ってもらったのに、そんなに誘ってくるんですね💦れなさんのを見ると、うちはまだマシなのかなと思いました。訪問などは本当に辞めてほしいですね。
    うちは結局主人が関わる気はない、巻き込むなと結構きつめに言ってくれましたが、義母からの返信は、公明党は〇〇したり〇〇したりと貢献しています。理解してほしいです。という事でした。なら、結婚前にちゃんと言えよ!って思います。そもそも公明党のやってる事を否定してるんではなくて、選挙入れてとか色々言ってくる義母の行動を辞めてと言ってるんですけどね😓

• 4月3日