※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

1歳の息子が手づかみ食べを拒否し、スプーンでのみ食べる。周りの子供を見て悩んでいる。どうしたらいいか悩んでいます。

手づかみ食べまったくしないで育てた方いますか?
先月1歳になった息子がいます。手づかみ食べをまったくしません。スプーンに乗せたものしか食べてくれません🤦‍♀️私の手から食べるのも嫌でパンでもお菓子でもスプーンに乗せてあげています。
私や主人が横で手で食べているところを見せてもしません。お友達が手で食べていてもしません。食欲はあり、なんでも食べます。食べやすいような大きさ、固さ、見た目にしてもお皿に手を入れることはしません。手に握らせようとしても泣いて嫌がります。
スプーンでならなんでも食べてくれるのでもう食べさせるしかないのかなーと諦めながら毎日あげていますが、周りの子を見ると自分で食べていて偉いなーと羨ましく思ってしまいます。
食べる意欲を無くしたくないのでこのままでいいのかなと思う反面、させたほうがいいのかなとも思ってしまって悩んでいます。

コメント

ニコ

自分でスプーンを使ってるのですか?
それともお母さんがわざわざスプーンに乗せてあげてるのですか?(^^)

• みあ

みあ

私がスプーンに乗せてあげてます💦
    スプーンに興味はあるみいですが持っても投げて遊ぶので🤦‍♀️

• 4月1日
  • ニコ

ニコ

そうなんですね(^^)!
    スプーンに興味があるなら持たせてあげた方がいいと思います!(子どもが持つようと、ごはん用ふたつ用意します)遊んだり、落としたりするかもしれないですが、そんなもんです、誰もが通る道だと思います。片付け大変ですけどね。
    そのうち自我が出てきて、自分で食べたいってなるので、私ならその時まで待ちますね(^^)

• 4月1日
  • みあ

みあ

息子にスプーンを持たせながらご飯は私のスプーンであげるということですよね😊?
    実母に、そんなに甘やかしてたらいつまでたっても自分で食べないよと言われてしまって💦

• 4月1日
  • ニコ

ニコ

そうです!🙂
    うちは大好きなイチゴをフォークに刺してお皿の上に置いてたら自分でフォーク持って食べたりしてました。

• 4月1日
  • みあ

みあ

好きなものからですね👌
    バナナ好きなのでそこから試してみたいと思います😊
    ありがとうございます🥰🥰

• 4月1日

私の知り合いで、手づかみ食べさせないで育ててる人がいますよ!(ママの考えに基づいて)
最近は、いろんな所で手づかみ食べを推奨されてますよね💦お子さんが嫌がっているのなら無理にはさせなくていいんじゃないですか🙂まだ1歳になったばかりなら、これから自然にやるかもしれないですし✨

• みあ

みあ

そこのお子さんはしなくても自分でスプーンで食べるようになってましたか😌?
    周りの子みるとうちの子より小さいのにすごいなーとつい比べてしまって😫

• 4月1日

退会ユーザー

やっぱり早くからスプーンを使っているので、かなり上手に使えるようになってます😊手づかみ食べが推奨されるようになったのも最近ですし、子育てもその時々でブーム?みたいなのがありますから、あまり神経質になりすぎなくても大丈夫だと思いますよ✨

• 4月1日
  • みあ

みあ

手づかみ飛ばしてスプーンでも大丈夫なんですね😊少し安心しました😌
    手づかみさせたほうが手先が器用になるとかよく聞くので焦ってしまって💦

• 4月1日

退会ユーザー

手づかみ食べだと、目と手と脳の連動が発達に良いとのことですよね✨焦らずいきましょう😊

• 4月1日
  • みあ

みあ

哺乳瓶もマグマグも最近やっと自分で持つようになったのでスローペースなんですかね😂💦

• 4月1日

退会ユーザー

そんなに遅いと思いませんけどね✨周りと比べるとキリがないですし😂

• 4月1日
  • みあ

みあ

そうですよね😌
    焦らず自分で食べたいと思うまでじっくり待ちたいと思います😊
    ありがとうございました🥰🥰

• 4月1日
  たこ

私は お菓子からスタートさせましたよ😁

おせんべい→大きめボーロ😊
にしたような…
そしたら なんでも手で取るようになりました。

でも、大きくなっても ママに食べさせてもらう子なんていないですから
そのうち気がついたらやってますよ🥰

• みあ

みあ

お菓子からスタートが良いって聞いて、ボーロあげたんですけど味が嫌だったみたいで拒否されて🤷‍♀️
    おせんべいは最初は私の手からあげて食べたので次は息子に持たせたのですが投げてばっかで💦そのうち私の手から食べるのも嫌になってしまって💦

• 4月1日
  •   たこ

たこ

ガーン😨
    フルーツもダメですかねぇ?
    いちごとかバナナとか?

なにかがきっかけになれば嬉しいですけどね🤔

• 4月1日
  • みあ

みあ

バナナ好きで試したんですけど私の手からも拒否で、スプーンに乗せないと絶対食べません😂
    おもちゃもポイポイ投げる子なので手に持ったものはなんでも投げてしまいます😭

• 4月1日
  •   たこ

たこ

そっかー。
    じゃあまだ手掴み食べは嫌なのかもですね😞⤵️

ママ自身が手で食べても真似しないか~😩

• 4月1日
  • みあ

みあ

離乳食始めた頃から少しでもご飯とかが手につくと嫌で泣いていたので汚れるのが嫌なのかなーと思ったり🤔💦

私がパンとかお菓子とか手で食べても息子は絶対口開けないんですよね😂スプーンに乗せるまで待ってます😂完全に食べさせてくださいモードで😂😂

• 4月1日
  •   たこ

たこ

あらー😊かわいい😁

じゃあ満足するまで食べさせますか😂

• 4月1日
  • みあ

みあ

時間もかかるしイライラしてしまうんですけどね😂💦

そのうち自分で食べてくれるかな〜😫🙌

• 4月1日
  •   たこ

たこ

たしかに(笑)
    ちょっと 自分で食べてくれると、その間に 他のご飯準備したりできるんですけどね😥

でも やってくれると思いますけどねぇ😥

• 4月1日