※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3カ月半過ぎの睡眠時間について質問です。私の子供は7時~8時に寝かしつけて、3時に1度起き、7時に起きます。最近は3時に起きて5時にも起きることがあり、その日は8時まで寝ることも。他のママたちはどうですか?焦ります。

生後3カ月半過ぎ頃の睡眠時間を教えてください。
みなさんのお子さんはこの頃何時に寝て夜中は何時に何回起き朝は何時頃起きてましたか???

我が家は七時過ぎから八時の間に寝かしつけをして、三時頃一度起き七時に起きるというかんじなのですがここ数日三時に起きたあと五時頃起きることがあります💦
そういう日は私もねむくてつい寝坊をしてしまい8時ごろまで寝てしまうことがあります💦みなさんはどうですか?(><)
ママリをみているとみなさんきっちりリズムつくってしっかりされているので焦ります😭

コメント

ぽんち

19時ころに最後授乳し、寝かしつけ
娘は朝方まで寝てくれるので
朝方起きたら授乳して、また寝かせ、
7時~8時ころに起きます(笑)
起きる時間はわたしはテキトーです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝方の授乳は大体何時頃ですか??

• 4月1日
  • ぽんち

ぽんち

朝4時から5時ころです!
    そのあと寝かしつけ7~8時に起きます!!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きるじかんはお子さんに任せている感じですか?(><)

• 4月1日
  • ぽんち

ぽんち

寝る時間は守りますが
    起きる時間はまかせてます(笑)
    朝6時とかに目覚めてしまったら
    意地でもまた寝かしつけてます(笑)

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらもまだ寝たいですもんね笑笑

• 4月1日
ゆず

20時前後くらいに寝て、朝は6〜7時頃に起きます😊

夜中は起きず朝まで寝てます!

そこまできっちりとリズムは作ってないので日によって多少前後します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクですか??ほんとうに羨ましいです💦
    寝かしつけはどうされていますか?

• 4月1日
  • ゆず

ゆず

完母です^ ^

寝かしつけは、添い寝かトントンで寝る時もありますが、グズグズひどい時は抱っこじゃないと寝ないです😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母ですごいです!!
    抱っこしててもそんな時間かからず寝てくれそうですよね💦
    うちはなかなか寝てくれないのでうでが辛くなってきました💦

• 4月1日
  • ゆず

ゆず

ここ最近は寝付きが良い日が続いてますが、少し前までは抱っこじゃないと寝なくて…しかも背中スイッチが凄すぎて腕と肩がヤバかったです(;_;)

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこでの寝かしつけやめるきっかけというかタイミングというか、そういうものはありましたか??

• 4月1日
  • ゆず

ゆず

3ヶ月になるタイミングで、腕が辛かったのもあってという感じでした!

ママリを見るとネントレやらセルフねんねやら…すごいなーとか思っちゃいます(>_<)

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめは泣きました?(><)泣くと五分くらいしか見ていられず抱っこしてしまいます😭

• 4月1日
  • ゆず

ゆず

泣きましたー(;ω;)見ていられない気持ちわかります!!

抱っこしてしまおうかという気持ちをおさえつつ、泣いてても様子を見る時間を少しずつ伸ばしました!あまりにもギャン泣きの時は落ち着くまで抱っこしましたけど💧

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり泣いているところみるのつらいですよね💦
    少しずつ伸ばしていけば1週間くらいでなれるんでしょうか😭
    うまく行く気がしなくて😭

• 4月1日
ゆう

ちょっと遅いですが、22時〜23時の間に寝て、夜中は起きずに7時頃まで寝ます😊
混合育児で、母乳+ミルク60飲んでから寝るので、完母の子より寝てくれるのかも知れません😌!
私は寝かしつけした後すぐに寝て、朝も7時まで一緒になって寝ているので、おかげで毎朝すっきりです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22時までうちは持たないです😭もう寝ぐずりが酷すぎて😭
    一度も起きないの羨ましいです💦

• 4月1日
RUU

21時に寝室に行き、授乳したあと、
21時半か22時くらいに寝ます☺️
夜中はほとんど起きず、ほっとけば7時半くらいまで寝ます🤥
その時は授乳後、まだすぐ寝て9時台に起きるので、その時にリビングに連れていきます!
保健師さんに、途中で起こさなくても大丈夫だとゆわれたので、わさわざ起こして授乳してないんですが、4時5時くらいに、少し動いてるときは、授乳して、すぐ寝るので9時台くらいに起きて、リビングに移動します!
だいたいこんな感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く寝てくれて羨ましいです💦
    夜中の授乳後もなかなか寝付いてくれなくて💦

• 4月1日
チカ

頑張って21時に寝かそうとしても置くと泣いて寝てくれず結局23時ごろに寝かしつけます。
そこから朝は6時ごろに起きてます!
ただ、旦那が夜勤で居てない時はなぜかきっちり3、4時間ごとに起きるので夜中の3時や4時に起こされて授乳して、また6時ごろ起こされるという感じです💦
20時や21時に寝かしつけてるママさんすごいなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置くと泣くのよくわかります💦
    21時に開始して23時に寝付くとのことですがそれまではどのように寝かしつけされているのでしょうか?

• 4月1日
  • チカ

チカ

21時に一旦ベッドに置いてみて泣き始めたらもうそれからずっと抱っこしたり、授乳してみたりしてます!
    ベッドに置いてからトントンしてあげて寝かしつけたいのですが、なかなか一人だと寝てくれないので結局抱っこや授乳で寝てからベッドに置くという状況です😅

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみなさん寝かしつけは試行錯誤ですよね。。その日によってうまく寝てくれたり寝なかったり。。

• 4月2日
れお

8時30~9時頃寝て、夜中2時、3時に1回朝方5時~6時に2回目起きます😰7時頃朝起きてきます☺️

夜中1回も起きない子が多くてびつくりしました🤔うちはまだ2回~3回はおきますよ😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん朝までの方が多くてびっくりです😭💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけは授乳ですか?(><)

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

みなさん朝までコースの方が多いんですね💦💦
うちはよく起きる方なのか。。😭💦💦夜寝る前はみなさんミルクなのでしょうか?

かん

18時頃にミルクをあげて30分以上経ったらお風呂に入れています🛀
その後寝ぐずりが始まり19時半頃にだいたいは寝ます😪
1〜3時の間に1度起きてミルクをあげて7〜8時に起きてミルクです☀️
その後また2〜3時間寝ます!
ですがこれが定着し始めたのはここ1週間の事です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ぐずりうちも酷くて💦

寝かしつけはどのようにされていますか?

• 4月1日
  • かん

かん

抱っこ紐は嫌がるのでひたすら抱っこでゆらゆらです💦
    オルゴールやトントンも試しましたが全然効果ありませんでした😥

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オルゴールトントンなかなかうまくいかないですよね💦
    うちもトントンあんまり合ってないのかな?と思ってます泣

• 4月1日

19時~20時頃寝かしつけしますが、結局寝るのは21~22時です。その後0~1時頃に起きて授乳した後は大体6~7時頃まで寝ています😊
理想はもう少し早く寝付いてくれたらと思うのですがなかなか難しいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけはどのようにされていますか?
    なかなか寝てくれない時どうすればいいのかと💦

• 4月1日

退会ユーザー

うちの子の場合、フカフカの歌か胎動か砂嵐の音を聞かせていると寝てくれる事が多いのでYouTubeで音を流しながら手を握ったり、胸の辺りをトントンしています😊あとは、旦那がベビースリープというアロマオイルを買ってくれたので焚いてます😄(こちらは効果の程は正直?ですが…(笑)

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ開始から寝付くまでの数時間はそばに一緒にいますか?(><)
    置いている状態で泣かずにいてくれるなんて羨ましいです💦

• 4月1日

退会ユーザー

寝付くまではそばにいるようにしてます😊たま~にギャン泣きに発展するので…💦その時は抱っこしてギャン泣きが落ち着いたら置いてYouTube流して…に戻ります😅

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間とかでも寝付くまでそばで一緒にいるんですね!ママがそばにいるから泣かずにいられるのかな♡
    うちは置くと泣く子でなかなかうまくいかず。。
    寝付くまでそばにいる1、2時間は暗いお部屋ですよね?

• 4月1日

退会ユーザー

私の部屋で寝かしつけているのもあり、同じ空間にいる時間は長いですね😊部屋は私が寝るまでは保安球にしていています🙌真っ暗ではないので寝ていないけど落ち着いているようなら、トントンの合間に洗濯物を畳んだりしています😅

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!泣
    1時間たったらもうリビングに行ってしまおうかと心揺らいでしまいそうです笑

• 4月1日

退会ユーザー

いえいえ、実をいうと以前3時頃にぐずられた時壁ドンされた?ので恐怖心もあって…😅
    なかなか寝付かないと&まとまって寝てくれないと辛いですよね💦😞

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっっお隣さんっていうことですか??💦
    怖いですね😢赤ちゃんはその日によって夜中起きたりするの仕方ないですよね汗
    寝てるほうかなーと思っていたらみなさんもっと寝ている方が多くてびっくりです(><)

• 4月1日

退会ユーザー

そうなんですよ~💦たまたま何か当たっただけなのかもですが丁度ぐずり泣きしてるタイミングでドンって音がして…💦😓しっかりリズムが掴めるまで、夜中に起きちゃいますよね😞
    私も19~20時から寝付いてるお子さんもいらっしゃって、びっくりしました😲

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のお友達は7カ月で未だに夜中3時間起きの授乳と言っていたので、本当に個人差があるんですね(><)それにしても寝てる子ばかりで焦りました😅

• 4月1日

退会ユーザー

そうなんですね!それを伺うと本当に個人差があるなぁって思います😲
    私も近所の無料相談で助産師さんに言われたのですが、焦らなくてもそのうちリズムが整いますよ✨😄

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ聞いて安心しました☺️個人差ありますしゆっくりいけばいいですよね(><)

• 4月1日
ゆ

3ヶ月の男の子です!
20時頃お風呂に入れて上がってすぐミルクを飲ませてそのままベッドに置いといたら1人で寝てくれます😊
朝は7時~8時頃起こされてミルクをあげてまた10時くらいまで2度寝します(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく良く寝てくれてありがたいですね!羨ましいです!

• 4月2日
むにゅ

22〜23時に寝て朝7〜8時に起きるって感じです。
夜中に起きることはないです。

だいたい21時くらいにお風呂、そのあと体温まってるうちに夫がミルクあげて抱っこしてたらそのうち寝てます。そして娘を抱っこしながら夫も一緒に寝ちゃってます😅
で、夫を起こすと夫が動いた時に娘が起きて振り出しに戻る😭😭😭
それがなくて一発で寝かしつけしてくれたらあと30分以上は早く娘を寝かしてあげられるのに…ってストレスです😩

夕方早い時間にお風呂入れてた時は夕方からグズってちょっと寝て、起きてグズって…って繰り返して1時半過ぎまで寝ないことが多かったですがお風呂の時間遅くなってその後通常よりもちょっと暖かめのミルク飲ませて寝かせるようにしたら以前より早く寝てくれるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中起きずに朝までは助かりますね!羨ましいです(><)

• 4月2日
ユーイノ

同じく3ヶ月半で、完母です。
20時すぎ授乳
20:30就寝
3時か5時すぎ授乳
7時半すぎ起床です。

でも今日は
19:45授乳
20時就寝
22:20授乳で今のところ寝てます。
汗のかき方などによって、目覚める時間は変わってきます。よく寝てくれる時は7時間あき、次が3時間後だったりします。
生活リズムはまだ焦らなくても大丈夫ですよ!離乳食が始まれば安定してきますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!いま大体夜中は一回授乳ですが一度も起きない子も多くてびっくりです(><)
    その日によって起きる時間がバラバラなのでなんでかなぁと不思議に思ってました(><)

• 4月2日