※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

8ヶ月の男の子がおんぶ紐から5日前に落ち、整形外科で問題なしと言われたが、朝ごはん後に嘔吐。後遺症か食べ過ぎか。どこの医者に相談すればいいか。

おんぶ紐から5日前に落ちてしまいました。
8ヶ月の男の子です。
事故当日、すぐに整形外科へ行きました。
ですが、全く問題はなく、様子見でいいとのことでした。
息子も元気に過ごしていました。
ですが今朝、朝ごはんを食べたら嘔吐しました。
量はいつもと同じ量です。
これは落ちた時の後遺症?みたいなものでしもうか?それとも食べ過ぎで嘔吐したのでしょうか?
いつもなら嘔吐することはありません。
どこの医者に聞いたらいいのか分かりません。
こんなの時はどこの科に受診したらいいかも教えてください😭
とても反省しています……

コメント

ママリ

おはようございます。
病院で働いているものです。
心配ですね。
頭を打ってしまっていますか?
それでしたら脳神経外科にかかるか、まずは小児科にかかって支持を仰ぐかですかね!
小児科と脳神経外科を標榜している総合病院に電話して状況を説明し、どちらにかかったらいいか聞いてみるのもいいかと思います!

• ひよこ

ひよこ

返信ありがとうございます!!
    小児科に行って聞いてみたいと思います!日数も経ってるし、食べて少し騒いだせいかな?と思わなくもないけど心配で😢

• 4月1日
mini

階段から息子が落ちた時に48時間様子みてって言われたので、それを過ぎていたら落ちた影響は考えにくいかなと思います🤔他に視線が合わないとか手足の動きが悪いとかないですよね?頭を打っての嘔吐は何度も吐くそうです。ベッドから落ちた時に吐いたけどそう言われました🙂

• ひよこ

ひよこ

視線が合わなかったり、動きが悪い感じはないです!
    嘔吐する時は結構な量嘔吐しますか?😨
    嘔吐したのは今朝だけで、あとは食後すぐにお茶を少し嘔吐しちゃうくらいでした!

• 4月1日
  • mini

mini

普段の吐き戻しより少し多いかな?くらいで心配で受診しました❣️心配でしたら受診した方が安心かなとは思います😊

• 4月1日
  • ひよこ

ひよこ

また少し嘔吐しました。最近は嘔吐することも無かったので心配で……受信したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
お星様

心配ですよね(;_;)
こればかりは素人判断はできないので5日経ってますが私だったら心配性なのもあり小児科へ受診すると思います(;_;)

• ひよこ

ひよこ

私も日数は経ってるけど心配性でどうしたものかと悩んでいました。
    主人に話してもこれくらいなら平気だよーって言うだけで。。。

• 4月1日
  • お星様

お星様

嘔吐だけで他はいつもと変わりないからかもですねm(__)m
    一度の受診で安心できるのであれば自分自身にも、もしもなにかあれば子供のためにもそれが良いので(;_;)
    赤ちゃん意外にベットから落ちても大丈夫だったよ!って人たくさんいるので大丈夫かとは思いますが(;_;)

• 4月1日
  • ひよこ

ひよこ

整形外科の先生にも、意外と赤ちゃん丈夫だから大丈夫だよ!って言われたした😔
    心配なので一度受信します!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
ニコ

わたしの息子も頭を強打したときは、脳神経外科を紹介されました。(小児救急相談に電話して指示されました)
顔色が悪い、嘔吐がある場合は受診してくださいって言われましたよ〜

• ひよこ

ひよこ

電話したんですが通じなくて😢
    こんな時、深夜以外だったら何科のどこに電話して聞いたらいいのか分からなくて😭

• 4月1日
  • ニコ

ニコ

下に返信してしまいました😅

• 4月1日
ニコ

お住まいの県の小児相談電話室とかってないですか?
病院も紹介してもらえますよ!

• ひよこ

ひよこ

夜間のしか調べても出てこないんですけど、県によって違うんですかね?😧💦

• 4月1日
  • ニコ

ニコ

今調べたら、どこの都道府県も#8000でした!

• 4月1日
  • ひよこ

ひよこ

わざわざ写真まで😳💦ありがとうございます😊

• 4月1日
  • ニコ

ニコ

いえいえ。心配ですよね。
    とても親身に話を聞いてくれるので電話してみてください。

• 4月1日
  • ひよこ

ひよこ

はい!電話してみたいと思います☺️

• 4月1日
パンナコッタ

整形外科で長く勤めていました。
整形外科は、首から下が専門領域となるので頭部は専門外です。
一応レントゲンや、内診はしますが、専門ではないので後日異常があれば脳神経外科の受診を勧めています。

• ひよこ

ひよこ

レントゲンは撮らなくても大丈夫そうだよと言われたので、診察だけで終わりました……
    首に違和感があったので受信したんですが、様子見でいいとのことでした!
    やはり脳神経外科に受信すべきですよね(ToT)

• 4月1日
まち

5日前に行かれた整形にまず連絡するのがいいと思いますが、繋がらなけらば#8000にかけます。

MRIやCTのある脳外科に勤めてましたが、頭を打って来られるお子さん多かったです。
小児科だとCTが置いてあるところは少ないとおもうので、かかりつけがなければ脳外科を探されるか大きな病院にかかられた方がいいと思います○

• ひよこ

ひよこ

日数が経ってから症状が出る子とか多かったですか??
    脳外科探してみます😣

• 4月1日
  • まち

まち

5日もたってて症状が出る子はほとんど見かけたことはないです。
    私が勤めてたのはクリ二ックだったので、前日か当日に怪我をして来られる方がほとんどだったからかもしれませんが。
    多分#8000で相談する時にそう伝えれば探してもらえると思いますよ💡

• 4月1日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😢
    電話かけて聞いてみます😣

• 4月1日