※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜泣きで寝不足です。同じ経験の方、どう対処しましたか?

生後6ヶ月の娘を育てています。前まで夜通し寝ていた娘がちょっと前から寝言泣きをしはじめトントンすれば寝てくれたいたのですが、最近ではトントンでは寝てくれず抱っこすると大人しくなり、寝たなと思って置くと2、3分でまた目を閉じたまま泣き始め、また抱っこ……というのを繰り返してます。泣いてる時は涙もでてないしギャン泣きでもないし目も閉じてるんですが、これは夜泣きなのでしょうか?今日なんか1時間起きに泣いて起きて寝不足で、なにかこのような経験がある方どのように寝かせていましたか?教えてください!

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

夜泣きだと何しても泣き止まないので夜泣きではないのかなあと思います🤔

睡眠退行の時期だとそんな感じで1時間おきとかに息子は泣いて起きてましたね…

  • 月

    やっぱりこれは夜泣きではないですよね🤔

    睡眠退行なんてじきがあるんですね!初めて知りました!じゃあ娘もこの時期なんでしょうか?結構前からなってるんですが…

    • 4月1日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    息子の時はだいたい4ヶ月ごろから睡眠退行始まって1ヶ月くらいで終わりました😭

    その時期は眠すぎて本当にゲッソリでしたよ😱

    • 4月1日
  • 月

    1ヶ月くらい経ってるのでそろそろ落ち着きますかね…😓

    眠いですよね!
    昼間も眠いし、でも娘はお昼寝も少ないのでもう辛いです(笑)

    • 4月1日
ママりん

うちもそんな感じでした。
腕枕して、ピタッとくっついて寝たら寝てくれるのでいつもそうしてました🍀添い乳も毎日してました🍀

  • 月

    腕枕ですかー!
    やったことないので試してみます🌷
    ありがとうございます!

    • 4月1日
ままちゃん

うちも月さんと全く同じ状況で寝不足です…💦やはりそういう時期なんでしょうかね😢
添い乳もメリットデメリットあり迷ってしまいますが、前はしていなかったですが最近はしています。少しでも睡眠確保と思い…。返答になっていませんが、今だけと思いお互い頑張りましょうね😭✨

  • 月

    同じ方がいてなんだかうれしいです😭🌷
    わたしも添い乳迷っていて、辞めれなくなると聞いてまだやってませんが、眠さには勝てないですよね…😭
    がんばりましょう!!!💖

    • 4月1日
ひまわり

ちょうど今同じ感じです💦
目を閉じながらグズグズとないて、トントンでも寝ません😓

抱っこかそれでもダメなら添い乳はしませんが、授乳してます。授乳すればそのままスッと寝てくれます😊

たまにおでこが着くくらいまでくっつくと寝てくれることがあります✨

  • 月

    やはり6ヶ月はそんな時期なんですかね😅

    わたしも抱っこでダメなら授乳しちゃってます!それが癖になってもっと起きることになったら怖いですが今のところないので🙂

    くっつくと寝てくれる……!なるほど!試したことないので今晩試してみようと思います!ありがとうございます😍

    • 4月1日
ぴー

5ヶ月の間はそうでしたー😱げっそりです😑💦

6ヶ月に入ってマシになり、睡眠退行が終わったかなって感じです。9時ごろ寝て、1時ごろ授乳、4時から5時に授乳です。
まだまだ夜間授乳はありますが、これが2時間おきだったのでだいぶと楽ですね🤣

とんとんやおしゃぶり、ナデナデだけでも寝れる時が出てきました🤗💪頑張りましょー❣️

  • 月

    これが睡眠退行というものなのですね😓

    1ヶ月くらい経ってる気がするのでそろそろ落ち着きますかね😂

    すごい!!!それは寝かしつけでってことですよね?!お昼寝とかもトントンとかで寝てくれるようになってくれたんですか?!

    • 4月1日
ありす

そんな時期あって悩みました!
一週間したらおちつきましま^ ^

  • 月

    かれこれもう1ヶ月近く経っていて……😂
    うちのこもそろそろ落ち着いてくれたらいいんですが😊💭

    • 4月1日