※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

ファミリーカーを検討中で、車種や維持費について教えてください。乗り心地や運転のしやすさも知りたいです。

ファミリーカーなど乗ってる方に質問です!
今軽のライフ乗ってるんですがチャイルドシートつけて荷物少し載せたら狭くて買い替え検討中です!!(ヴォクシー、フリード、シエンタ、ステップワゴン)

車種、乗り心地運転のしやすさ、購入金額、維持費などどのくらいかかってるか教えて欲しいです🤔!

その他にもおススメの車種あったら教えてください🥺✨

運転はそこまで得意ではないです。。。

コメント

くろRin

フリードのってます!(6人乗り)
運転はしやすですし、燃費もいいです!
確か290万くらいで買ったっ思います!
ガソリンは月に3000円を2回ぐらいだと思います!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊!
    燃費いいのは大事ですよね🥺✨

• 4月1日
MIRO

VOXY乗ってます!
車高?が高いので、車内に入り込んでもチャイルドシートの乗せ下ろしが出来ます🙂雨の日とか、下の子を車内で抱っこ紐の中へ入れることが出来るのでとっても便利です😊
わたしも運転は元々得意じゃないですが、これまた座席が高いので、目線が高く運転しやすいです!(元々フィットに乗っていましたが、サイズは大きくなったものの、運転はVOXYの方がしやすいです☺)
購入金額は300万ちょい程でした。
維持費は、やっぱり大きな車だけあり、リッター10kmちょっとで、燃費は悪いと思います😢

購入の際、他の同じくらいのファミリーカー(ステップワゴン、セレナ)も検討していて試乗しましたが、運転のしやすさなどはどれも大した違いはなかったです。

ただVOXYの唯一の難点は、後部ドアを開けるのにかなりのスペースを必要とすることです💦😅後ろのスペースが狭いと開けられません。なので後部座席の部分にベビーカーを乗せてるんですが、後ろのスペースが狭いとこでは降ろせません😂
その点、ステップワゴンにはワクワクゲートがあるので、狭いスペースでも開けられるみたいです!セレナも後部ドアの上半分でも開けられるようになってたので、狭いとこでも開けられそうでした!

ほかのフリードやシエンタは実際乗ったことがないので運転しやすさなどは分かりませんが、フリードは兄弟家族が乗っていて、大き過ぎないので運転に不安はないし、チャイルドシート2台乗せても問題なく、荷物も沢山積めると言ってましたよ🙂

長々とすみません💦
今軽であれば、慣れるまでは運転に多少不安はあるかもしれませんが、本当に運転しやすいので、スグ慣れると思います😄

• ゆん

ゆん

チャイルドシートとか車内で出来るのはポイント高いです🥺💓雨の日の事全然考えてなかったので助かります🙇‍♀️!

なるほど🤔燃費大事ですもんね。。
    ちなみになんですけど、NaRさんがのっているヴォクシーは何キロ走ってるか教えていただけますか?🥺💦

フリードもシエンタもヴォクシーなどに比べたら少しコンパクトだから運転しやすそうですもんね!
    わーーー優しいお言葉ありがとうございます😭😭💓

• 4月2日
  • MIRO

MIRO

車内で色々出来るのは助かりますよね😊

何キロ走っているか、というのは総走行距離ですか?ではなく、詳細な燃費のことでしょうか?詳細な燃費はきちんと調べたことがないので、残念ながら不明(大体10km/Lかなーくらいにしか計算したことがなかったので💦)なんですが😂もしかしたら車内の色々表示されるモニター?のとこちゃんと見たら出てるかな?今度乗った時見てみますね!
    総走行距離も、今は分からないので、もしそちらが知りたいということであれば今度見た時に確認してみます〜!😆

グッドアンサーありがとうございます🙏✨

• 4月2日
  • ゆん

ゆん

お返事遅れてすいません💦

車内が広々は大事だなーって思いました😭✨
    ごめんなさい燃費です💦
    教えて頂きありがとうございます!助かります💓

こちらこそ色々な情報ありがとうございます😆!

• 4月4日
4児のオカン

ヴェルファイアに乗ってました!
広くて、乗り心地良かったです!
購入金額は教えてくれないんでが、ナビは50万しか旦那は教えてくれませんでした!
車に対しては旦那が全部管理してるので、ほとんど分かりませんが、ガソリン代は、約2万ぐらいでした!

今はオカマ掘られてアルファードに乗ってます!

未だにでかい車は感覚が掴めなくて、私からすると、ヴォクシーなどが良かったです!

• ゆん

ゆん

ヴェルファイア😳✨今日友達の借りて乗ってみたんですけど、乗り心地最高でした💓

わーそれは辛い😰怪我とかは大丈夫でしたか?💦

アルファードも大きめですもんね🤔

• 4月2日
  • 4児のオカン

4児のオカン

怪我は大丈夫です😭💦!
    乗り心地最高ですよね🥰

• 4月2日
かな

ホンダのステップワゴンスパーダの先代に乗ってます☺️

運転のしやすさは、大体のセダンと車幅は変わらない感じなので運転はしやすいです☺️

中古で230万くらいで購入しましたが、新車だと400万円代くらいだそうです。
今の時点で燃費9km/Lで、全然燃費が良くないのでガソリン代は月一万円するかしないかくらいです!

今後の予定で家族4人以内だとするとフリードやシエンタなどでもいいと思いますし、広さを求めるならエルグランドサイズなど、燃費をきにするならエスクァイアなどのハイブリッド車いいと思いますよ😚
あとは外見の好みによって決めたり、好きな会社で決めたり…で選んでみてください( ´ ▽ ` )

• ゆん

ゆん

400万。。。新車高いですよね😔💦
    なるほど🤔✨
    他の方のコメント見てると大きめの方がいいかなぁって思ってきました😆😆色々検討してみます💓

• 4月2日
さつまいも大好き★

ステップワゴン乗ってます!!
後ろのわくわくゲートはとても便利です🤗上にも開きますがほぼ使ってないです。
3列目シートは下に収納されるのでたたんだ時も広くて良いです(^^)が、その分シートが薄くて乗り心地はいまいちなので、3列目に乗ることが多い場合は要検討ですね🤔
購入金額は300万ちょっとでした!!

• ゆん

ゆん

わくわくゲートほんっっっとに便利そうだなーって見てて思います🥺✨
    3列目はたまに乗るかな〜くらいなので大丈夫そうです✨荷物たくさん積めるのもかなり大事ですよね☺️💓
    金額も教えていただきありがとうございます!

• 4月2日
あおまま

ステップワゴンスパーダ乗ってます!
320くらいで購入しました。
他の方も言われてますがわくわくゲートが便利です!
狭い駐車場でも余裕でトランクからベビーカーだせます☺️
3列目畳んでおけばそのまま入りますよ!笑

• ゆん

ゆん

わくわくゲート魅力的すぎて…🥺💓
    駐車場がどこでも広い訳じゃないですもんね😭

• 4月2日
ゆめ

シエンタ乗ってます!
乗り心地と運転のしやすさは問題ないと思います!
7人乗りですが3列目は普段は2列目の下に収納してあるので収納スペースはかなりあります!
燃費は気にせず走ってもリッター17キロとかは行くので燃費いい方だと思いますよ!
購入金額は上から2番目のランクにしてナビとかコーナーセンサーとか諸々つけても270万でした。

今のところ後悔はないです:-)

• ゆん

ゆん

おぉ!燃費結構いいですね😳✨
    金額教えていただきありがとうございます!
    ちなみに車内でチャイルドシート付けたりする事は可能ですか?😭😭

• 4月2日
  • ゆめ

ゆめ

子供を抱っこしたまま乗り込んでということですか??
    無理ではないと思いますが余裕はないですね。

• 4月2日
  • ゆん

ゆん

お返事遅れてすいません💦
    そうです!ありがとうございます😊✨助かりました💓

• 4月4日
ノア

ホンダのステップワゴンに乗っています!
うちは犬(コーギー2匹)いるので、三列目がぺったり収納されたり、ワクワクゲートがついているので使いやすくて気に入っています。
新車で350万位だったと思います😃

• ゆん

ゆん

他の方もステップワゴン乗ってる方が多くてわくわくゲート魅力的すぎます🥺💓

• 4月2日
ひっつきもっつき

セレナ納車したばかりです!!
昨日はじめて運転しましたが、乗りやすさはなかなかよかったです👀✨
2、3列目はシート前後左右に動かせる、足でドアが開けられるので子どもの乗せ降りも楽でした!
330万ほどでした🚗🚗

• ゆん

ゆん

セレナもいいですね🤔💓荷物持ってる時とか足で開けられるのめっちゃ楽ですよね😆今度車屋さん見てきます☺️

• 4月2日
らすかる

フリード乗ってます。
一人目が生まれるのを気に買い換えました。
運転はしやすいです。大きすぎず狭すぎず。
はじめシエンタを検討していたのですが、乗りやすいようにするにはオプションオプションでかなり高額になったので同じようなものがはじめからついているフリードになりました。
燃費はうちは大体リッター19㎞程です。
夫が邪魔な荷物を乗せているので狭いですが、三人家族では十分です。

• ゆん

ゆん

オプションでかなり金額も変わりますもんね🤔フリード燃費が良いんですね💓
    ちなみになんですけど、後ろとかにa型?ベビーカーとか乗せても結構ゆとりありますか?💦

• 4月2日
  • らすかる

らすかる

うちは3列目を畳んでいるので十分のスペース有ります。

• 4月2日
  • ゆん

ゆん

お返事遅れてすいません💦ありがとうございます😊✨

• 4月4日