※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
ココロ・悩み

鼻風邪で母乳育児に悩んでいます。息子が寝る時に母乳を欲しがり、私だけで泣き止まない状況です。断乳を考えていますが、余裕がなく困っています。皆さんの経験やアドバイスが欲しいです。医師に相談するつもりです。

ここ数日鼻風邪が酷く毎日ボーッとして明日パート終わりにでも病院に行こうか迷ってます。
完母で育ててますが、これを機に母乳育児をやめた方がいいのでしょうか…?
息子は寝る前や寝てる時私を探すようにおっぱいを欲しがり、寝てる時や眠くなる時ギャン泣き、ぐずります…。
旦那や実父が寝かしつける時はそうもならないのに私にだけ…。
ねんトレも何度かしましたが癇癪が酷く私が根負けして結局今まであげているままです…。
もしかしたら花粉症か…ただの鼻風邪か…。

批判コメントは結構です。
できれば息子には満足いくまで母乳をあげたいと思ってます。
ただ鼻風邪のせいでそんな余裕も無くなってるし、パートも始めてしまったし、今更断乳なんて、と考えてます…。
部屋も空きがないし、私だけ夜寝る時は息子と別室、だと安心して寝れないし旦那も仕事に影響が出る為出来ません。

皆さんの中でこういった経験した方いらっしゃいますか?
医師には一応『授乳中ですが…』と伝えるつもりです。

私が薬飲まないで自然治癒すればいい話かな…😔
癇癪起こしたら3時間以上平気でぐずるから耐えられない…。どうしたらいいの…、?

コメント

kmy

私も先週からずっと鼻風邪でした。
鼻詰まりで呼吸も苦しく、頭痛と微熱が続き、病院へ行きました。
授乳中でも飲めるお薬出してもらえますよ!
結構症状がひどかったので、4種類ほど処方してもらいましたが、すぐ治りましたよ。なんでもっと早く受診しなかったのだと思うくらいでした💦
授乳中より妊娠中の方がNGなお薬が多いみたいです。

もししゅう坊ママさんが心ゆくまで授乳を、と考えているなら絶対授乳した方がいいです!
授乳中飲めるお薬もありますし!

私は授乳が夜寝る前だけなんですが、実は、娘はおっぱいなくても寝れるんです…私が卒乳が寂しくて勝手にあげてるだけでして。
だから、しゅう坊ママさんも授乳ライフ楽しんで欲しいです😌

  • うさみー

    うさみー

    寒暖差の変化も激しいですし、この時期まだ風邪も流行ってますしね…😢

    kmyさんのお風邪、治って良かったです☺️
    そうなんですね😳
    以前ノロの疑いがあった時に授乳中なのに飲める薬がやっぱカロナールしかなくて、しかも産院の救急に診てもらったのにお金取られただけな気がしてそこから病院行くのが億劫になってました😔

    やっぱり寂しいですよね…。
    唯一母親だけしか出来ない事が無くなるとか、いずれは卒乳しなければと思ってますがそう思うとなんか寂しくて…。くわえさせても数分で離してますが😅

    コメントありがとうございました!
    明日耳鼻咽喉科の病院で聞いてみます!

    • 4月1日