※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
っぺ!
家族・旦那

義両親は皆さんのご自宅にアポ無しで来ますか?6ヶ月の娘がいます。義両…

義両親は皆さんのご自宅にアポ無しで来ますか?

6ヶ月の娘がいます。義両親、実両親とも初孫で、特に旦那側は男三兄弟で、親戚も男の子ばかりのため、娘の誕生をとても喜んでくださいました。
もともとアポ無し、連絡があっても家を出る時(義実家と我が家は車で約1時間半程です)でやって来る方達だったのですが、娘が産まれ、里帰りから帰って来ると訪問する回数が増え、最近はそのまま夕食を食べて帰るという流れになりつつあります…食事の支度中、娘を見ててもらえるならまだ良いのですが、やって来るのが夕方以降なので、それまでに食事の準備、娘のお風呂、部屋の片付けなどを済ませればならず、正直負担になります。

いつも部屋を綺麗にして、おもてなしできる状態にすればいいだけの話なんですが、なかなかそうもいかず…
皆さんの状況を教えていただけませんか?

コメント

ももっぺ

小さい子供がいてそれは負担ですね(>_<)

私は去年同居を始めましたが、それまでは車で10分くらいの距離のアパートに住んでいました。
その時はアポ無しで来たこと...1回か2回あったかな?ってくらいです。
確かおかずの差し入れとか、お土産を持ってきてくれ、上がらずにすぐ帰って行きました。
ましてやご飯まで食べて行くなんて...ちょっと無神経ですね(つД`)ノ

• っぺ!

っぺ!

上がらずに帰るなんて…羨ましいですT^T笑

「家族なんだから、気を使う必要は無いんだ」と、よく言われますが…気を使わないなんて無理なのです(>_<)
    料理がそんなに上手くないので、毎回かなり緊張してます(/ _ ; )

• 2月25日
  • ももっぺ

ももっぺ

そうですよね、気を使わないなんて無理な話ですよね!
    そういうところ、義両親は分からないものなんですかね...´д` ;
    同居してても気を使わないのは無理です。
    というか気を使わなくなったらケンカ続きで同居ができなくなると思ってます(;^_^A

• 2月25日
  • っぺ!

っぺ!

きっと、自分達はほかの義両親とは違う!と考えてるんだろうなぁとは思うんですが…実際はそうはいかないわけで…(>_<)
    私が、本当に気を使わなくなったら暴言の嵐になりそうです(´・ω・`)

• 2月25日

うちの両親はアポなしできますが大抵なにかお土産を持ってきたり孫をちらっとみにきてすぐ帰ります。5分いないです(笑)

義両親は地方に住んでる為アポ有り。

大変ですね。夕飯まで急遽用意しなきゃいけないんですね。生後半年でまだまだ手がかかる時期なのに…

子供の寝る時間もあるからくるなら昼位をお願いしたらいかがですか?

• っぺ!

っぺ!

皆さんのご両親は結構すぐ帰られるんですね。正直びっくりしました。笑

私は買いだめするタイプなので、最終日辺りのアポ無しは辛いです(冷蔵庫がほぼ空っぽなもので…)

実は以前、急すぎるとお断りをしたのですが、「会いたくて居ても立っても居らんのや!」と言われ、やって来たことがありました…涙

• 2月25日
いおままん

アポなしはしんどぃですね😭
我が家は1週間前とか、くること決まれば早めにラインしてもらぃます*\(^o^)/*
家族LINE作ってて、そこで、今週何日どぅ?みたぃに( ̄▽ ̄)

あと、こちらの予定も、伝えます♡
この日は忙しい!みたぃに笑

• っぺ!

っぺ!

こちらの予定を伝えるのいいですね!
    旦那の家族は基本気分屋なので、行こうと思った時に行く。でも面倒くさくなったらやめる。というスタンスみたいなのです…笑

これを機会に家族LINEを活用します!(だいぶ前に作ったのですが、放置気味でした(⌒-⌒; )

• 2月25日
peach♡

アポなし訪問、ちょこちょこあります!

でも、我が家の場合は手土産を届けに来てくれる程度の事が多く玄関先で帰ったりします(^-^)
義実家は車で20分程で、こちらからも割と頻繁に遊びに行ってるのでこういう感じだと思います(^-^)

• っぺ!

っぺ!

事前に連絡いただけたらしっかり準備できるのですが、アポ無しなら皆さんのご両親のように玄関先までにしたいのが本音です…笑

我が家ももう少し頻繁に義実家に行くようにしてみようかなと思います!

• 2月25日
Rー✩✩

旦那のお母さんが同じです!実家と15分くらいの距離なんですが、着いてから電話してきたり電話もなしに来るときもあります!しかも夜です!いつも20時に寝かせてるので夜来られるの迷惑です…(*_*)里帰りから帰ってきたばかりの頃はしょっちゅう来てましたよ(*_*)旦那が言ってくれたのか最近は電話してからきます✩

• っぺ!

っぺ!

我が家も20時には寝かしつけてるのですが義両親が来た日は気が立ってしまいなかなか寝付かなくなってしまいます(>_<)
    旦那もアポ無しでも構わないという考えなので、私が不満を言うと逆ギレされてしまいます…Rー✩✩さんの旦那様は素敵な方ですね✨

• 2月25日
kinak☺︎

ひどいですね‥。
わたしならアポなしで来る時点で、非常識!と怒りくるいます笑。しかも、1番忙しい夕方に来るなんて‥。旦那さんから伝えてもらったらどうですか❔
うちの義両親は、少し離れたところにいるので、アポはありますが、月1です。。それでも嫌です。。食事は用意したことありません。今週末も、来たかったようですが、その前のお義母さんとの電話で、子育てについてやいやいゆわれて、イライラして電話切ってしまいました!なので、訪問は旦那から断ってもらいました。。

• っぺ!

っぺ!

以前、急なのはきちんと準備ができないので困ると旦那に伝えたのですが、「俺の家族がそんなに嫌いか⁉︎」とキレられてしまい…(>_<)
    感情を表に出すのは大事です!
    いい嫁ぶってしまった事を正直凄く後悔してます。(´・ω・`)

• 2月25日
  • kinak☺︎

kinak☺︎

ぺちっこさんはとっても優しい方なんですね♡頭が下がります!
    わたしはほんと、いい嫁でいることに疲れました。反抗(❔)したのははじめてでした。今回のこと以外にもいろいろあって。。
    いい嫁じゃなくていいです!
    ぺちっこさんも、自分のことは大切にしてくださいね☺︎感情出していきましょう!

• 2月25日
  • っぺ!

っぺ!

ありがとうございますT^T
    義両親というのは、もう家族だから遠慮は無用って考えになるものなのでしょうか?
    でしたらこちらも遠慮は無用で言いたいこと言わせていただきます!…ってできるようになれたらいいなぁ、と夢見てます(>_<)笑

義両親って一番難しい関係ですね!
    これからは少しずついい嫁を終わらしていこうと思います!(o^^o)

• 2月26日
  • kinak☺︎

kinak☺︎

そうです、そうです!言いたいこと言ってゆきましょう笑♡
    お互いがんばりましょうね☺︎

• 2月26日
  • っぺ!

っぺ!

はい!
    頑張りましょう♡

• 2月26日
アボカドサラダ

私のところはアポなしではこないです!
逆にきてきてー!ってさそうくらいですww
旦那がお母さんくると照れくさいっていうのもあるのかあまりこやんといてってタイプなんで₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
来てもご飯食べずに少し喋って帰りますし、いまは悪阻でアウトなんで、ご飯届けてもらい、子どもに食べさせて着替えさせて帰ってくれます!

• っぺ!

っぺ!

旦那様は照れ屋さんなのでしょうか?( ^ω^ )
    私の旦那は義両親に娘を会わせることが親孝行だと考えてるみたいなので、自分から会いたがります(もちろん悪い事ではないんですけどね💦)
    悪阻辛いですよね(>_<)お身体しんどい中コメントくださってありがとうございます(o^^o)

私は妊婦後期の悪阻中に、飲みに行って家に帰るのが面倒くさくなったとアポ無し宿泊した義両親を一生忘れません…完全なる愚痴です💦申し訳ありません(>_<)

• 2月25日
きんちゃん

うちもほとんどアポなしです。最初の頃は気をつかってましたが、今は無理せず、疲れてるアピールをしてます(笑)そしたら、見てるから家のことしていいよと行ってくれるようになり、時々ですが手土産ももってきてくれるようになりました。相変わらずアポなしですが…。
逆にアポなしで旦那に子供を実家に連れて行ってもらってゆっくり家のことをしてたりもしてますよ^_^

• っぺ!

っぺ!

アポ無しじゃなければ最高なのですが…笑
    義両親は「疲れとるやろうし気い使わなくていいからね。」と言いながらコーヒー淹れて、おやつとかない?などと言います。 ここまで来ると天然なのかな?と思えるようになりました。笑

完母だからと言うのもあるのでしょうか、旦那はまだ私無しで出かけるのは無理みたいです…(>_<)

• 2月25日