※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ
妊活

妊活1年半、人工授精5回。仕事が忙しく体外受精はストレス。人工授精成功の経験を知りたい。体外受精はスケジュールが厳しいですか?

妊活歴1年半が経ちました。不妊専門クリニックに通い始めてタイミング法4回、無排卵で終わったのが1回、人工授精5回(現在リセット待ち)です。さすがにもう真っ白陰性を見ても強いショックを受けなくなっていますが、やるせない悲しさは込み上げてきます。6回目の人工授精にトライしようか、とても悩んでいます。
仕事はフルタイムで休みが取りにくく、体外受精となると、仕事をどうやって調整つけられるか考えることが精神的に負担となりストレスになりそうです。人工授精でさえタイミングによって1ヶ月に一度半休を取るのがギリギリです。
人工授精を継続して妊娠された方がいらっしゃいましたら、経験を聞かせて頂きたいです。また体外受精だとやはりスケジュールの縛りは強くなりますよね?

コメント

るい

現在体外受精で、採卵待ちです。
体外受精だと縛りが多くなります。

私の場合は、多嚢胞性卵巣なのでアンタゴニスト法というのでしましたが
月経3日目に必ず受診から入り、その日から自己注射が午前中にあります。

月経8日目~は3日に1度、午前中に受診。採卵近くなると、連続日受診しました😅
病院に体外受精について聞いてみた方がいいかもしれません。

ちなみに、人工授精3回❌で、腹腔鏡手術後の人工授精も❌で体外受精に踏み切りました⸜( ˙▿˙ )⸝

• よよ

よよ

お返事ありがとうございます。体外受精の具体的な通院頻度を教えて頂き、大変参考になります。次回の通院時に、どこまで病院が融通を利かせてくれるかも含め、聞いてみたいと思います。
    私も多嚢胞なので、ももきちさんと同じかもしれません。私は頸管粘液も少ないです。伸びおりなんて見たことありません😅
    ももきちさんにコウノトリが来ることをお祈りしています。

• 3月31日
  • るい

るい

私も頸管粘液がとてもすくなくて、オリモノが増えましたか?とか聞かれても分からないくらいですが、体外受精で卵を沢山育ててみて、あーーー!!これが!!!普通の人のやつ!!!って感動してます('-' ).........。笑

よよさん、お仕事しながら大変だと思いますが、応援してます!よよさんにも、コウノトリが来ますように♡

• 3月31日
ママリ

私は諦めてた人工授精5回目で妊娠することができました。
都内で一番の体外受精専門クリニックに予約していた1週間前にわかりました。
私が思ったことは病院ではホルモン値などはみてくれますが、それ以外は教えてくれないなと。
不妊鍼灸に3ヶ月通いましたが、親身にいろんなことを教えてくれました。
原因が特にわからずだったので、とにかく体質改善(卵子の質をよくする)を心がけました。

とにかく重ね着!冷やさない!温める!!です😉血流を良くして子宮の環境を良くすること。
Panasonicのフットスパで朝晩足湯もしています。
高いですが漢方で売ってるショウキT-1というタンポポ茶も効いた気がします。夫に飲ませました。偽物も売ってるので注意してください!
赤ちゃんが来てくれることを祈っています。

• よよ

よよ

人工授精5回目での成功、おめでとうございます。回数を重ねる毎に先の光が見えなくなる中、成功された方の一報に励まされます。不妊鍼灸や足湯、タンポポ茶など、参考にさせて頂くことがたくさんあります。私は重度の冷え性ですが、足ツボ(三陰交)を毎日押し始めてから基礎体温が0.3〜0.4度ほど高くなりました。少しずつ妊娠できる身体になってきているかな?と期待しています。めるさんが教えてくださったことも実践してみます!ちなみに、お腹周り(子宮あたり)もカイロを貼ったり腹巻をしたり、温めましたか?ご参考に教えて頂きたいです。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

足ツボで基礎体温そんなに変わったんですね!✨それはすごいです!
    鍼灸に通っていてもそんなには変わらず、妊娠してからも36.6〜36.9℃台を行ったり来たりそんなに高くないです😳
    腹巻は毎日してますが、カイロは仙骨腰のあたりに貼っています☺️
    くつ下もシルクと普通のと重ね履きです💦
    もうカイロの在庫がなくなってきたので季節的に売ってればまた買いますが😅
    寝るときは電子レンジで温めるタイプをの湯たんぽをお腹に入れて寝ています😉
    私も回数重ねるごとに不安でした…
    なので気持ちは本当にわかります😣応援してます!☺️

• 3月31日
Hanaco

フルタイムで不妊治療していました。
私の場合はタイミングや人工授精の時の方が、なかなか卵胞が育たずに何度も通院が大変だったり、人工授精も直前に決まるので予定が立てずらかったです。
体外は注射に毎日通いましたが、ある程度スケジュール通りだったので、私としてはストレスがかなり軽減されました。
大きなポイントは、通っている病院が仕事後も診察があるか、あとは職場の理解だと思います。
私は仕事帰りに診察や、注射も夜遅くてもしてもらえたので、仕事を休んだのは採卵日一回だけでした。
病院によりますが、採卵や移植は時間が決まっていると思いますのでそのあたり事前にお聞きになられてはどうかと思います!!

• よよ

よよ

妊娠おめでとうございます。そして大変貴重な回答をありがとうございます。フルタイムで妊娠されたとのことで、とても励まされます。注射を夜遅くにしてもらえたり、とても良い病院ですね。次回の通院時に確認して、通うのが可能か見極めたいと思います。転院も視野に入れて。
    ちなみにぴょんママさんは、職場の上司や同僚に体外受精のことを話していましたか?私はなかなか勇気が出ず、不妊治療のこと誰にも話せていません。差し支えなければ、何回目の体外受精で成功されたのかも教えて頂きたいです。

• 3月31日
  • Hanaco

Hanaco

私の場合は職場と自宅の間に病院があったのでそれも両立しやすい点でした。
    私は上司と仲の良い(プライベートでもしょっちゅう遊ぶような)同僚にだけは不妊治療をしていることを話しました。体外受精については上司2名だけにしか話していません。
    他の人には変に気を遣わせるかと思い言えていません💦(周りは2人目、3人目と出産していたり、子持ちの友達が多かったりで、不妊治療していると話すと集まりの時に気を遣わせるかな…など思ってしまいまして)
    私の場合は昔から内膜症など子宮疾患があり婦人科通いをしていまして、職場の方はそれを知っている人も多く、また結婚してから四年ほど授からなかったので、みんな配慮して聞いては来ないけれど不妊治療には何となく気づいていたんだろうと思います💦
    ありがたいことに体外授精で1回目で妊娠できました。
    体外となると、体も金銭的にも負担は増えますので簡単に決断できることではないですよね。人工授精を続けていて授かった方も知っていますので、難しいところですよね😣
    ご主人とも相談しながら、お二人に合ういい方法で進めていけるといいですね。

• 3月31日
TAKA

私は1人目を人工授精7回目で授かりました‼
今は2人目を人工授精7回目の結果待ちです☀️
1回目も、今回も10回までと決めてます☀️

• よよ

よよ

経験談をありがとうございます。7回目で成功とは凄いです!そこまで諦めなかったTAKAさんを見習いたいです。7回目のとき、これは来てくれた!と思えるような出来事や直感はありましたでしょうか。。差し支えなければ教えて頂きたいです。
    お二人目も成功されていることを心からお祈りしています🍀

• 3月31日
  • TAKA

TAKA

直感などはとくに何もなかったです(笑)
    参考にならずすみません><
    1回目はメンタルやられまくりでしたよ😂
    今回は前回が回数かかっただけにまだメンタル保ててます☀️
    よよさんにも赤ちゃんがきてくれますよーに♡

• 3月31日
ママリ

私はタイミング法二回、人工授精七回(1度だけ着床したものの化学流産)で不妊治療が一年経過したので、体外受精に進みました。採卵して移植したものの着床すらせず、体外受精をすれば授かれると期待していたのでかなり落ち込みました。悔しいのでその次の周期では主人と排卵日2週間前からかなり頑張り、笑、ダメ押しで人工授精してもらったら授かりました。
私も多嚢胞なのですが、高刺激でもなかなか卵が育たず、移植前は5日連続注射を打ちに病院に行ったりしていました。人よりも多く通院していると思います。因みに2人目不妊で現在は病院を転院して頑張っていますが、やはり病院によってやり方が全く違うので、一度体外受精説明会に出てみて通えそうか見極めるのが良いですよね!
働く女性の味方のクリニックもあります。極力通院を減らしてくれるとか。
1人目は結果的に自然or人工授精で授かりましたが、2人目は体外受精6回目にしてもまだ授かりません(TT)。体外受精が身体に合わないのではないかとまで思い始めてきました。年齢もあるのかもしれませんが…。
アドバイスになってなくてごめんなさい!

よよ

ナナコさんと、ここで親身に回答をくださった皆様へ。
ナナコさん、長い間お返事ができておらず申し訳ありませんでした。貴重なご経験からのアドバイス、しっかり頂戴してました。ありがとうございました。

ここで皆さま不妊治療の先輩方が背中を押してくださったおかげで、その後体外受精に踏み切ることが出来ました。本日が判定日だったのですが、医師から妊娠しているとの診断をいただきました。まだまだ安心できる状況ではないですが、皆さまへは感謝を込めてご報告させていただきたく思いました。親身なアドバイスを本当にありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
もしも私と同じような悩みを抱えていらっしゃる方が今後このページにたどり着かれた際に、何らかの参考になればと思い、人工授精5回目失敗後の経過を記載させて頂きます。

2019年4月
初の採卵周期。仕事の都合上毎日の通院注射は出来ないため自己注射を実施。針を見ることが出来ないほど大嫌いな注射は毎日自宅で夫に打ってもらう。アンタゴニスト法にも関わらず卵が2個しか取れず、絶望の気持ち。限りなく低い可能性にかけて胚盤胞まで育てて頂くことに。奇跡的に2つとも胚盤胞にまで成長してくれました(グレードは4BBと3CCで優秀ではなかった)2つとも凍結胚に。

2019年5月
一周期お休み。子宮回復期間。

2019年6月
医師からERA検査(排卵後5日目か6日目どちらに移植すると着床能力が高く望ましいかを判断する検査)を勧められ、2つしかない卵ちゃんを無駄にしないためにも実施。移植周期と同じ状況の子宮環境を作り、細胞を擦りとってアメリカの研究所へ送付。ERA検査だけで18万円。(私だけかもしれませんが子宮内膜を擦り取るとき気絶しそうなほど痛く、二度としたくないと思った)

2019年7月
ERA検査の結果が帰って来ず今週期の移植は見送りに。時間の経過に焦り、ここで6回目の人工授精にトライ&撃沈。

2019年8月
なんとERA検査が判定不能でアメリカから送り返されてきたので再検査が必要ですとクリニックから連絡あり。判定不能となるケースは1%ほどだと言われ気分が沈む。再検査後の移植は10月頃になると言われ泣き崩れる。夫婦で話し合った結果、もう再検査は行わずに、8月に移植を実行してもらうことに。しかも2つあるうちの4BB、つまりグレードが高いほうの卵で。医師からは検査結果が出る前に全力投球して卵を無駄遣い?することに反対されましたが、何が正しいかなんて誰にもわからない。夫婦で一晩考え、8月に全力投球することに。

8月の全力投球(体外受精で4BBの胚盤胞を移植)の結果、本日無事に妊娠判定を頂くことが出来ました。

採卵〜移植&判定までの費用総額は55万円ほどです。(この期間の人工授精とERA検査代を含むと74万円ほど)

なお、判定不能で結果が出なかったERA検査については、お医者様が13万円を返金してくれるそうです。(検査にかかった診察代と薬代の5万円は自己負担)

これから助成金の申請をするので、うまく行けば33万円が戻ってきます。有り難いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆