※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
産婦人科・小児科

6ヶ月の息子が胃腸炎で悩んでいます。病院で処方された薬も効果がなく、水分摂取も難しい状況です。月曜に再度病院へ行くべきか、同じ症状で回復した方の経験を知りたいと相談しています。

経験あった方、又は詳しい方、なんでも良いのでコメント頂けると助かります。

生後6ヶ月の(もうすぐ7ヶ月)の息子なのですが、
*火曜日の夜からゆるいうんち
*水曜の夕方に下痢と嘔吐があったので夜間救急に行く
機嫌が良くニコニコしてる息子を見て先生が、これくらいなら大丈夫と整腸剤を出してもらった
木曜の午前に小児科にかかり1週間分の薬を処方してもらった(夜間救急では1日分しか出せないと言われたため)
*金曜様子を見るが良くならず、麦茶、水、リンゴジュースなどいろいろ試したが飲まない。ミルクは飲むけど全部では無いが吐いてしまう
*土曜の朝いつもより元気が無く、水分が取れていないので心配になり、下痢もひどかったので総合病院に行く。血液検査したら数値が悪く点滴。
ウイルス性の胃腸炎だろうとの事。自分で戦って治すしかないと言われ帰宅しました。

そして今日になるのですが、一向に良くなりません。
下痢がひどくて毎度服は全てうんちまみれで脇まで来てしまいます。
吐くのは少し減ってた来たのですがまだあります。おしっこもいつもよりすごく少ないです。

脱水にならないか心配なのですが、この調子だったら月曜にまた病院に行った方が良いのでしょうか。先生には自分で治すしかないと言われているのでとにかく水分取らせて様子を見るしか無いのでしょうか?
同じくらいの月齢で胃腸炎にかかった方どれくらいで治りましたか?
昨日から咳もし始めてもうどうしたら良いのか…( ; ; )
機嫌は基本良く、ニコニコしたりもしています。ただやはりいつもよりはグズグズしています。

文章にまとまりがなくすみません💦

コメント

K S

そんなにひどいのはないけど軽いのでも元の声元のウンチに戻るまで1ヶ月かかりました💦
うちはただ回数が増えただけの胃腸炎でした。

基本機嫌いいなら、お家で見るしかなさそうですけど、ひどい下痢は世話するのも大変だし、心配だしお辛いですね。
元気ない、おしっこ出ないとか、、、、悪化してる様子があるならもう一度病院行った方がいいかなーと思います。

• あひる

あひる

1ヶ月‼️‼️‼️これが1ヶ月😱😱
    確かに先生にも治るの遅いと言われました。。。
    もう本当に大変で一日に何回も何回もお風呂に入れて服手洗いして洗濯して部屋掃除して消毒してって気が狂いそうです😂

今以上に悪化したらもう一度連れて行こうと思います!

コメントありがとうございます😊!

• 3月31日
  • K S

K S

お尻が荒れると思うので、予防的にワセリンはたっぷり塗っとくのをお勧めします。
    洗濯ははサーっと流してワイドハイターとかつけて、洗濯機いれちゃえば結構きれいになりますよ!

手荒れにも気をつけてくださいね😊
    しばらくお出かけもしづらいし、疲れると思いますし、早くようなりますように🍀🍀🍀🍀

• 3月31日
tma

去年、子供がもうすぐ6ヶ月って時に嘔吐を繰り返したので病院へ行きました💦
ウイルス性の胃腸炎だろうとの事でした。
ただ血便とかあれば他の病気を疑うそうです💦

付きっきりだし大変ですよね😓

同じく脱水とか心配だったんですけど先生から言われたのが
「吐くのは体から菌とかウイルスを出す反応だから10飲んだら10吐く。5飲んだら5吐くよ」と言われました💦

落ち着いて顔色良くなるまで様子見でした。
様子見て熱が上がったり咳が気になれば病院連れていくかもです😓

• あひる

あひる

えぇぇ!そうなのですか😱
    ウイルス出す反応なら仕方ないのですね。
    本当に下痢の処理が大変過ぎてしんどいです😭

今以上に悪化したらもう一度病院に連れて行こうと思います!

コメントありがとうございます🌟!!

• 3月31日
  • tma

tma

子どもはすぐ治りましたが、私にうつり大変でした💦
    お気をつけください😓
    はやくよくなるといいですね

• 3月31日
panman

先日、一家全滅の感染性胃腸炎になりました💦💦
生後8ヶ月の娘から移されたみたいです😅
旦那は発熱のみ。娘は下痢、発熱。あたしは嘔吐、下痢、発熱でした。。
小児科に受診した所、やはり赤ちゃんは治るのが遅いって言われました。
娘は整腸剤のみでした。そして、やはり治らず約2週間かかりました。
水分も取らせないと脱水になるので、少しずつリンゴジュースや赤ちゃん用のポカリ?みたいなやつが良いそうです。うちの娘は完母ですでに1日1回の寝る前だったのが良かったみたいで、ミルクは油分が多いのでやめた方が良いって言われました。離乳食が食べられるようなら、お粥のみ食べさせてあげれば良いと言われました。
長くなりましたが、大変だし心配ですが、早く治ると良いですね😌

• あひる

あひる

全滅、、、それは本当に大変でしたね( ; ; )( ; ; )
    息子の下痢処理だけでもしんどくて滅入っています😭
    ポカリとかいろいろ試したのですが本当に飲んでくれなくて、、、

そうなのですか( ; ; )
    離乳食ストップしていたのでお粥あげてみます!!

• 3月31日
  • panman

panman

離乳食が食べられるなら、そっちの方が良いって言われましたよ!
    なので、水分取れないなら逆に離乳食の方が良いかもしれませんね😌
    お大事にしてください。

• 4月1日
ママリ

下痢に関しては1ヶ月弱続きました。
嘔吐が減ってきたなら、おそらく大丈夫かと思います。ミルクも多少は飲めてるんですよね。
おそらく下痢はまだ続くかと思います。
おしっこが少ないのは、下痢で水分が出ているので、おしっことして排出される量が少ないのだと思います。
なので、おしっこの量が少ない=脱水は繋げない方がいいかと思います。
とりあえずは無理せずミルクを飲んでいて大丈夫だと思います。
麦茶や水、りんごジュースよりもミルクがいいと思います。水分も栄養も取れる万能なものなので。

• あひる

あひる

やはりそれくらい続いてしまうのですね💦
    ミルクは飲めています。全部吐いちゃう時もありますが😭

なるほど…!!
    とてもためになりました。
    コメントありがとうございます😊!!

• 3月31日
もこもこもこな

うちも3月初旬発熱嘔吐で入院しました。
うちの場合4ヶ月ってのもあったとは思うのですが、入院しましたよ。

火曜日発熱嘔吐でかかりつけが休みだったので様子を見てたのですが、飲んだら飲んだ分だけ吐くので夜間救急に行ったけど様子見。
水曜日の朝、かかりつけの小児科に行きやはり様子見。
それでも吐き続けるので、午後また受診で総合病院紹介で入院しました。
同じく血液検査の数値がかなり悪く即点滴、数値から髄膜炎の可能性もあるとのことで髄液検査までしました。
抗生剤の点滴と補液をして5日間入院しました。
その抗生剤が効いたのが、その5日間ですっかり良くなりました!

うちも機嫌は比較的よかったです!
総合病院では哺乳量がいつもの半分以下で入院の基準だと言ってました!

私なら明日も行きます!
結果また様子見でも、診てもらっただけでも安心できるので💦

早く良くなりますように!

• あひる

あひる

そうなのですか( ; ; )
    脱水になってからでは遅いし本人も辛いですよね💦
    点滴したらすぐ良くなると言われたのに全然良くならず…😱

夜間救急様子見→小児科様子見→総合病院点滴って流れが全部一緒です😖

とりあえず今日は一度も吐いていないので様子見て、一度でも吐くなら午後に行ってこようと思います!

• 4月1日