※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の育児について、旦那との生活環境の違いが心配。旦那の影響で娘が不良になるのでは?と悩んでいます。しつけや影響について心配しています。

生後4ヶ月の女の子です。旦那は私と正反対の生活環境だったみたいで、授業は好きな授業しかでない、家に帰らない、喧嘩して少年院に何回か入った、でも親に怒られたりした事ない、、、。私は親にずっと進学校に行って大学にも行きなさいと言われ続けまじめに勉強もしてきたしごく一般的な家庭環境でした。旦那が自宅で自営業をしているため、育児にも協力的に参加してくれているのは良いものの、、、。今日ふと、娘が不良になって家に帰らなくなったらどうするー?って聞いてみたら、そんなの遺伝だからしょうがない。と言い張りました😅
もうすぐベビーリトミックの体験に行く予定にしていて、しつけもちゃんとしようと思っているのですが、旦那に似ると思うと恐ろしいです、、、。言葉遣いも悪いし運転の時も小言が凄いし😭旦那はもう直せないので、娘はなんとか阻止したいのですが、やはり旦那の元がこんな感じだと娘も似てしまうのでしょうか?😱ふと怖くなりました、、、

コメント

i2

しつけの仕方かなと思います。

私の両親は共働きで父方の祖母に育てられましたが、

授業を保健室に行きサボったり、
深夜に家を抜け出したり、

父がそうだったように私もそんな感じでした。

母に育てられた姉はきちんとしてます。(母は一般的な家庭の育ち)

やっぱり、しつけの仕方でここまではしても大丈夫。ここから先はだめ。というのが兄弟でも育ての親が違うと全く違ってくるのだと思います。

ただ、母がしつけに厳しかったので父が私の気持ちを理解してくれると全否定されているわけじゃないと思えるので ひねくれずに育ったと思います☺️

• ゆうこ

ゆうこ

しつけの仕方ですかね、、
    いざ親の立場になるとひとりの人間を育てるのは大変ですね...その子の人格が作られるわけですから😓私も日々勉強です😖

• 4月1日
はこ

私の両親も昔はやんちゃしてたみたいですが、私達兄妹は全く正反対で両親の昔からの知人によく驚かれていました😅
父はあまり育児に参加してなかったですが、母がとにかく厳しかったです!
門限厳守、反抗するなら覚悟をもってやりなさい、家出するなら自分に責任を持ちなさい。中途半端なことはするなって言われてきました😅
そのおかげか道を踏み外すことなく普通に生活してます!
あとよく言われたのは、いつでも母は味方だよ。自分を大切にしなさい。ってことです。
思春期や自暴自棄になった時、どうとでもなれーって思っても母が悲しむなぁって思ったら変なことはできなかったです🤔
娘さんにもゆうこさんの気持ちを伝えてあげたらいいのかなぁって思います!
一応旦那さんにも言葉遣いとかは気を付けるように話し合った方がいいかもしれないですね😅

• ゆうこ

ゆうこ

はこさんにはお母様の気持ちはちゃんと伝わってたんですね☺️私も娘にちゃんと気持ち伝えようと思います✨
    口が悪かったりと、自覚している所もあるので、気をつけるように言った方が良いですね!😅

• 4月1日
ぽこ

そういうのは遺伝しないと思います。笑
でも、旦那さんの言葉やしつけで娘さんも育つと思うので…
旦那さんちゃんとして欲しいですね。。笑

• ゆうこ

ゆうこ

遺伝は無いですよね😅
    小さい子が親の言葉を真似て喋ってるのを見たりするので、怖いな〜と...💧
    旦那に気をつけるように言わないとダメですね😓

• 4月1日