※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yucca
産婦人科・小児科

娘が蕁麻疹になったが、生卵アレルギーかどうか不安。受診した方がいいか、アトピー検査も必要か。お願いします。

今日、メレンゲを立てていたら娘が来たので一緒に少し泡立てたりしていました。
口にいれたりしないようにはきをつけていましたが、腕についたようで少ししたら両前腕が軽い蕁麻疹になっていましたが、日曜日のため病院は遠くでないとやっておらず、皮膚科の痒みどめをぬって対応しました。
火を通したたまごを食べて、蕁麻疹など出たことは無いのですが、これは 生卵のアレルギーがあるということなんでしょうか?
また、今はもう蕁麻疹は収まったのですが明日にでも受診したほうがいいのでしょうか?
食べさせたりしなければ 何か病院にいったときのついででもいいのでしょうか?
また、主人はこどもの頃にアトピー、私もお肌は弱いので
娘もアトピーがあるのかなとはおもっていますが、アトピーやアレルギーの検査をしたほうがいいのでしょうか?

長々とすみませんが、よろしくお願いします😢

コメント

ひよこ

生卵のアレルギーがあるかもですね💦
明日かかりつけの病院でこのことを話し、血液検査してもらった方が安心な気がします💦

• yucca

yucca

ありがとうございます😣😣
    ちなみに血液検査はどれくらいかかるのでしょう?おとなと同じように八千円くらいかかるんでしょうか💦 でも保育園の申し込みもしてるので 検査しておくと安心ですね💦
    事情をいって血液検査をしたいと言えばいいのでしょうか?

• 3月31日
  • ひよこ

ひよこ

すみません😱血液検査したことなくて値段が分かりません😭😭
    保育園では生や半熟は出ないと思うのでよっぽど大丈夫だとは思いますが、ドキドキしてるよりは検査してもらった方が安心ですかね💦
    事情を話して血液検査したいと伝えればいいと思います😊

• 3月31日
ぱーら

この時期は生たまごや半熟たまごを食べるとアレルギー反応みたいに反応することがありますよ✋️
たまごアレルギーがなくても、気をつけておきましょう😊
でも今回みたいに触っただけで出るようなものではないと思いますがね😰😅

• yucca

yucca

触って、蕁麻疹出るなら食べたらどうなっちゃうの~💦って思って、自分も卵ごはん食べるのやめようかと思いました💦見るとほしがりそうなので😅

• 3月31日
  • ぱーら

ぱーら

メレンゲ作ってた器材は、ステンレスの容器とかですかね?
    私は器材を触ってお子さんアレルギー反応でたんじゃないかなって思いました😰

• 3月31日
  • yucca

yucca

ホーロー性のボウルをつかっていました💦
    ベタベタしてたので縁のほうにも メレンゲついてたとおもうんです💦

• 3月31日

私の息子も火を通した卵で蕁麻疹など出たことなかったのに、アデノウイルスにかかってるか検査する時ついでに血液検査したら卵白のアレルギー反応でました😥
卵黄と混ざってて火が通ってるものは大丈夫でも卵白のみのものや半熟だと蕁麻疹出る子もいるそうです。
今度病院へ行ったついでに血液検査してみるで良いと思いますがそれまでは完璧に火を通したもの以外食べさせない触らせない方がいいかなって思います😊
ちなみに乳児医療証あれば血液検査は無料か500円でした!

• yucca

yucca

ありがとうございます! 予防接種か、行くなら皮膚科に行く用事のほうがありそうなので その時か、今日にでも 検査してみようかと思います☺️
    乳児医療が適応されるなら、安心です!詳しくありがとうございます(^○^)

• 4月1日
(°▽°)

皮膚接触によりアレルギーと食べたことによるアレルギーでは反応の仕方が違います。
皮膚接触の方が過敏に出やすいのだそうです。ましてや生卵は火の通った卵よりもアレルギー反応が出やすいです。
実際、アレルギー持ちの娘ですが、食べても今は出ませんが肌につくと出ます。
娘のかかりつけ医は、皮膚接触で出たことによるアレルギー反応は気にすることはないと言ってました。

• yucca

yucca

なるほど🤔
    食べてもでないけど、触るとでることもあるんですね!!詳しく ありがとうございます☺️✨

• 4月1日
 こっしー

うちの子も1歳台の時に半熟の親子丼を食べて、口の回りに卵がつき、少しかぶれたことがありました。
すぐにおさまったので、病院には行かず、予防接種の時に効いたところ、接触性皮膚炎(?!)と言われ、小さいうちは、アレルギーとか関係なくなりやすいって言われました❗️
赤ちゃんは肌が弱いから、接触するだけでも赤くなりやすく、爪で軽く引っ掻いてみみずばれになったりするのと同じって確か言われたような・・・
うろ覚えですいません💦💦
特に検査も何もしませんでしたが、卵は半熟を避けて過ごし、3歳過ぎてから半熟を試し、今では卵ご飯でも食べれます🎵
こういう例もあるってことで・・・

• yucca

yucca

わたしも、今月 予防接種あるのでそのときか、それまでに皮膚科にいけば聞いてみたいと思います! アレルギー関係ないこともあるんですね!🤔
    必要がないうちはしっかり火を通して食べさせたいと思います ♪

• 4月1日