※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

新築に伴い、本籍を新居の住所に移すか、旦那の実家のままにするか悩んでいます。手続きがスムーズになるか不安です。

新築に伴い、来週住所変更します。

そこで質問なのですが、現在アパート暮らしで本籍は旦那の実家です。

来週の住所変更時に、本籍を新しい家の住所に移すか、それとも旦那の実家のままにしておくか、悩んでいます。というか、メリットデメリットがわかりません。

旦那は1人っ子で、現在実家には両親のみ住んでいますが、どちらも亡くなった場合は実家に住む人がいなくなるので家は売りに出します。その時に手続きなどの問題で、本籍を変えないでおいた方がスムーズに手続きできるのか?とか、それは関係ないのか?とか全然わかりません。

どなたかわかる方がおりましたら、教えてください!

コメント

ゆゆゆ

戸籍謄本を取得する際に本籍地の役所でしか発行できないので、遠方ですと不便ですね。
新しいお家と義実家が同じ市(区)であれば、どちらでもそう変わりないと思います。

• いちご

いちご

早々のコメントありがとうございます!同じ市内です。そう変わりないのですね!であれば、移してしまおうかなと思います(^^)

• 3月31日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

本籍地はどこでも良いものなので(それこそディズニーランドでも東京タワーでも)、そんなに重要視されません。
    同じ市内であれば管轄も同じ役所になると思うので、変更して問題ないと思います!

• 3月31日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ちなみに、ご実家の売却については相続をしてからや名義変更してからになると思いますが、どちらも本籍は関係ないので大丈夫かと!

• 3月31日
  • いちご

いちご

ご親切にありがとうございます!ディズニーランドでもいいだなんて、びっくりです!勉強になりました(^^)
    後々面倒なのは嫌だなと思っていましたが、大丈夫そうなのでこの機会に変えてしまおうと思います(^^)

• 3月31日
しい

新しいおうちが近かったら本籍地とそのままで良いとおもいます😊

遠いと、その他の手続きで「本籍地ののっている住民票」がいる時などは、本籍地に行って住民票をうけとるか、本籍地に郵送で送ってもらうように手続きをしないといけなくなります。私の場合引越し後も県外(かなり遠く)に本籍を置いていたので、住民票の登録などのとき、本籍地に住民票とりに行くのは遠すぎたので郵送で送ってもらいましたが時間もかかるしめんどくさかったです😭ですが市や町、区によって必要な書類は違うとおもいますので(←わかりませんが😭)本籍地ののっている住民票が絶対に必要なのかは謎です😭😭すみません

旦那さんの実家を売りに出す時などの手続きはわからないですが、私の経験から言ったら住所変更の時に本籍地も新しい家に移した方が今後(他にも免許書やマイナンバー等も住所変更の手続きが必要なので)めんどくさくないのかなぁと思いました✨

• いちご

いちご

詳しくありがとうございます(^^)
    やはり新住所と本籍地が同じ方が便利なのですね!同じ市内なので、デメリットもなさそうで安心しました!

• 3月31日