※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
家族・旦那

ちょっとだけ愚痴も混ざっちゃう質問なのですが…出産を目前に控えて、4…

ちょっとだけ愚痴も混ざっちゃう質問なのですが…

出産を目前に控えて、4歳の息子を義実家へお泊まりの練習も兼ねて泊まらせたかったのですが、なぜか、義父母が旅行に連れて行きたいらしく、私に一言許可も取らず、"春休みに泊まりにくるついでに旅行連れてくわ。"なんて言い出して。今日から明日で1泊旅行、帰ってきて義実家へ1泊で、4月2日に帰ってくる予定です。

おじいちゃんおばあちゃん(独身義姉も一緒)と親なしで旅行って、普通ですか??今まで1人でお泊まりをさせた事がなく、初めてです。私は普通ではないと思っています。やはり人それぞれなのでしょうか。私的に義家族が苦手というかあまり好きではないというか、そんなんだからこう感じるのでしょうか??

あともう一つ。4歳5歳くらいの子どもを、親なしで実家なり義実家なりに泊まらせて、夜などに泣いてしまったという経験をした方、どれくらいいらっしゃるか知りたいです。もうこれくらいの歳になると、心配ないのでしょうか??

義父母がもうそこまで若くないし、義母に関しては病気やら足腰が弱いやらで、義姉がいても本当に心配です。心配しすぎなのかな??

温かいコメント頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

しい

心配ですよね😭自分の親ならまだしも義実家とか…😭😭😭

私自身の話ですが小学校に上がる前からおじいちゃんおばあちゃんのおうちにお泊まりに何回も行ってました😊家から遠いので何かあった時に帰れる距離ではなかったです。

でもお泊まりがすごく楽しくて、普段とは違う場所、違うご飯、お風呂等新鮮ですごく楽しかったのを覚えています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

息子さん自身が、おじいちゃんおばあちゃんお姉さんの事が好きで、いきたいのなら行かせてあげてみては?💓と思います。お母さんはかなり不安だとおもいますが😭😭😭

私自身の経験話で申し訳ありません(T_T)でももしどうしても不安なら、絶対やめておいた方が良いと思います!何かあってからでは遅いので😊お母さんが安心出来る方法で💓

  • きのこ

    きのこ

    コメントありがとうございます😊!
    そうなんですよね💦両親が仕事していて、少し家も離れているので、義両親に預けることになったのですが…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私の気にも触れず色々してくれます。

    やはり、慣れているか懐いているかによるんですかね😭??
    とてもわかりやすく教えていただいてありがとうございました💓

    結局22時頃、寝ないと義姉から連絡がありました💦旅行に勝手に連れてったのはそっちだし、頑張って早く寝かせてあげて!って思っちゃいました(笑)体調崩さないといいのですが…😩

    ありがとうございました💓

    • 4月1日
大沢

私は普通ではないと思います。

  • きのこ

    きのこ

    コメントありがとうございます😊!
    全然こちらの気持ちは無視で、本当普通ではないですよね💦
    同じ意見の方がいて良かったです。
    ありがとうございました💓

    • 4月1日
deleted user

私自身の話ですが
母方の祖父母とはよく旅行行ってました😊
私、妹、祖父母で行ったりしてて
妹が就学前に行ってた時もあると思います🤔

でもそれは母が祖父母を信用してて行ったことなので
きのこさんが納得いってないのであれば
無理に行かせる必要はないと思います😵💦

また、父方の祖父母の家に泊まったことがありますが
小学生の時でも怖くて夜泣いちゃって
父に夜中に迎えにきてもらった記憶があります🤣

  • きのこ

    きのこ

    コメントありがとうございます😊!
    やはり母方の方になりますよね💦私の母に今回の事を言っても、私でも親なしではまだ面倒見切れないよ。と心配そうでした。

    無理に行かせたくなかったのですが、お泊まりの練習のときに、旅行に連れて行きたいからってもう断言されてしまって、断る理由すら作れませんでした💦

    私も確かに小学生の頃ですら泣いてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)でも22時頃義姉から連絡があり、ホームシックの心配はなさそうだけど、興奮して寝ない。と連絡がありました💦入院中の泊まりが不安で心配でたまりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    色々体験談教えていただいてありがとうございました💓

    • 4月1日
kk

どれくらい懐いてるかによりますね💦
普段からおじいちゃんおばあちゃん大好きな子ならいいですが…
お子さん本人は乗り気でしょうか?
お子さんの性格でもまた違ってきますよね💦
私自身は、小学低学年で祖母の家に泊まった時に、寂しくて怖くて眠れず、結局夜中に家に送ってもらったことがあるので😂4,5歳なんて絶対無理だったと思います💦

  • きのこ

    きのこ

    コメントありがとうございます😊!

    多分義姉にはかなり懐いているんですよね💦息子にはかなり言ってあったので、行きたいとは言っていました。

    22時頃義姉から、寝ないと連絡があり、ホームシックとかではなく、興奮して寝ないとありました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)寝かしつけも出来ないで、旅行なんて本当に無茶な話だよなぁ、と呆れてしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)寝不足で体調崩さないといいのですが💦

    入院中のお泊まりが9日間もあるので、もう不安でしかないです😭

    色々教えて頂きありがとうございました💓

    • 4月1日
ひとむ

勝手に決めるとか異常です
旅行なら是が非でもついていきます
話が変わってくるので

  • きのこ

    きのこ

    コメントありがとうございます😊!

    赤ちゃんの頃から旅行連れて行きたい連れて行きたいって言われ続けて、でも親なしではと、理由を色々考えて断り続けてきたのですが、もうある程度のことは自分で出来るし、意思の疎通が出来るようになったので、もう断る理由もなく、むしろ勝手にいろいろ決められてしまいました☁️

    勝手な義家族にいつも振り回されます💦

    答えて頂きありがとうございました💓

    • 4月1日