※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お金・保険

月々の家計予算に、毎月かかるわけではないが出費がある項目がいくらほどが多いか気になります。雑費に月に4万円のバッファが必要かどうか知りたいです。

月々の家計予算に、雑費?というか毎月かかるわけではないけど出て行く項目みたいなのっていくらくらいの月が多いですか??

例えば…
近場の遊園地の年パス3人分4万円
食洗機4万円
年末ハウスクリーニング4万円
こどもちゃれんじ年間一括3万円
結婚式と二次会4万円
習い事入会金と最初の支払い4万円
民間学童予約金3万円
お掃除ロボ4万円
シーズン毎の洋服4万円(私と娘)

だいたいこの辺りが、月1個はある感じで(結婚式は年3回くらい)、いわゆる「雑費」に4万円くらいバッファを持たせてないとなのかなーと思うのですが、みなさんはどうですか??

コメント

ままり

わかります〜結局年間通したら毎月何かしらかかっちゃいますよね!
なので今年は貯金をする時に、2:8とかで臨時出費用と使わない貯金みたいに口座を分けようか迷ってます😅

1ヶ月にそういったものが2つ重なったりするとしんどいんですよね💦何もない月もまれにあるし…

• りか

りか

わかっていただけで嬉しいですー!
    そうなんですよ!2つ重なると下手するとあれ!?10万近い!?みたいな😭

• 3月31日
anemone❁.。.:*✲

月5万円別枠でとっています(*^^*)
ただ雑費に被服代はいれていないですね😊

• りか

りか

やはり別枠ですか!
    私の被服代と娘の諸々と重なるとなかなかな額になって辛かったりします笑

• 3月31日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

そうですね(*^^*)我が家は上が男の子で下が女の子ですが、被服代をいれると雑費代を越えてしまうのでいれてないです💦結構かかりますよね(笑)

• 3月31日
まくりさらんへ♡

わかります💦
結局この出費がかなり多いので、
家計簿つけてもうまくいきません💦
かといって無くすわけにも行かないので....

• りか

りか

わかっていただけて嬉しいですー😭
    なんとなく「こういう出費」が5万以下になるように、みたいなザクッとしたやりくりになってしまいます😭

• 3月31日
ママたん

ほとんどが、年単位で予定が組めそうな特別費ですね。
特別費を制するものは、家計管理を制する!
年の予定表を作って、月々のやりくり費とは別に積み立てをしてはどうでしょうか?貯金とは別枠です。
固定資産税やら、車の税金やら…
正直、10円20円安い野菜を買うより、予算管理をする方がよっぽど家計が潤って精神衛生上いいですよ。

• りか

りか

固定資産税とか、地震の保険などの存在今思い出しました笑

年間出そうな特別費、旦那とか全く理解してないので、ちゃんと予定表とかにしたら共有もわかりやすい気がしますね!

• 3月31日