※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん
ココロ・悩み

慣らし保育後の職場復帰で、適応障害による不安があります。復帰初日はパニック発作も心配。その日は保育園を休ませ、義祖母と実母に娘の世話を頼む予定です。

慣らし保育明けの日から職場復帰をします。
持病の適応障害があり、復帰当日は朝から緊張でパニック発作も出ると思います。
なので保育園までの運転が心配です。

その日は保育園を休ませて義祖母と実母に来てもらい交代で娘をみてもらおうかと思います。

なんか考えるだけで憂鬱で不安です。

コメント

りゅうしんママ

お気持ちはわからなくもないですが、慣らし明けで休んでしまっては娘ちゃんも先生方もかえって大変では?
手伝いに来てもらうのは悪くないとは思いますが。。。

  • なったん

    なったん

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    事故起こしそうで心配です……
    休ませるのはかえって負担になるのでしょうか?(>_<)
    とにかく事故を起こすよりは休ませた方がいいかと思って……

    • 3月31日
  • りゅうしんママ

    りゅうしんママ

    せっかく慣らしたわけですから。。。

    ちなみに慣らし保育は何があっても延びたりしない園ですか?
    うちは子供たちの様子に合わせて、もう一日は○時間でいきましょうか、などと微調整ありました。

    車を誰かに運転してもらう、車以外でいく、のは不可能なんですか?

    • 3月31日
  • なったん

    なったん

    慣らし保育は延長される場合もあるんですか?
    初耳でした(>_<;)

    車を誰かに運転してもらうのも、電車バスがなく車以外で行くのも出来ないです。

    • 3月31日
  • りゅうしんママ

    りゅうしんママ

    慣らしのやり方は園によると思います。

    タクシー呼んだらいいのでは?

    • 3月31日
  • なったん

    なったん

    そうなんですね。
    特に延長ふる旨についての記載はないです。
    タクシーはチャイルドシートがないので難しいです。

    • 3月31日
  • りゅうしんママ

    りゅうしんママ

    抱っこひもでタクシーなら行けませんか?

    適応障害の程度にもよるかもですが、復帰初日だけ乗りきればなんとかなるんですかね??

    • 3月31日
  • りゅうしんママ

    りゅうしんママ

    ちなみに、タクシーや路線バスはちゃんと道交法でチャイルドシート免除されてますよ??

    • 3月31日
  • なったん

    なったん

    チャイルドシート免除されてるんですね!!知りませんでした!!
    でもそこまでしてタクシーに7〜8000円(往復)かけて連れてく勇気ないので、やはり安全策として初日は休ませようと思いますm(_ _)m
    復帰2日目は夫が遅番なので送りはお願い出来るので、初日だけが心配なんです。

    • 3月31日
5ままちゃん

安全第一なので、保育園休ませて良いとわたしは、おもいます!!
子供は、すぐに慣れるから大丈夫です!もちろん、慣れない子もいますが、一日や2日休んだところで、問題なしです。
うちも上に4人いて、慣らし保育あけにやすんだことあるし、だからと言って、慣れなくなるなんてことなかったですよ(^_^)ノ
気を楽にしてくださいね😊

  • なったん

    なったん

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    子供には申し訳なく思うし、休むしか選択がないのがなんとも情けないですが、病気の方もつらくて……
    慣れますよね、きっと!
    安心しました(>_<)
    気を楽にと言ってくださって助かりました(TT)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月1日
  • 5ままちゃん

    5ままちゃん

    ママが笑顔が一番ですから(^_^)ノ
    楽しい保育園生活を送ってくださいね!!
    大丈夫大丈夫!!

    • 4月1日