※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
子育て・グッズ

離乳食後に泣く理由や食事量の増やし方について相談中です。

離乳食について質問です🙇‍♂️

二回食を始めて5日目(離乳食を始めてからは1ヶ月と1週間)になるのですが、離乳食後に必ず泣かれてしまいます😭💦
今はお粥40g、野菜20g、タンパク質10g(豆腐は25g)あげていて、2回目は1回目の半分〜半分ちょっとあげています。

泣く理由として、ご飯が足りないのか、早くおっぱいが飲みたいのかわかりません😣
食べさせすぎても胃腸に負担がかかるとの記事も読んだのでどの程度増やしていけばいいのか、、、

①毎食の食事量を増やしても問題ないか?
・増やす場合はどの程度増やしても大丈夫か
・増やす食材はタンパク質以外のもの?
②2回目はいつから1回目と同じ量をあげていいのか

よろしくお願いします🙏

コメント

みぃ

①問題ないと思います!
その子によって食べる食べないがあると思うので合計で100から150gくらいの間で徐々に増やして言ったらいいと思います!
全般的に食べれそうなら増やしていいと思います( ¨̮ )

②私は1週間くらいすぎて完食してくれてたら増やしてました!

• かぴまる

かぴまる

ありがとうございます!
    増やしても大丈夫なんですね😊
    少しずつ増やしてみます!

今日で1週間経つので、吐き戻しなどみながら調整します✨

• 4月3日
沙月

うちの子は成長曲線の上の方だったので、ごはんを多めに用意してました。大さじ3〜4くらい(グラムで分からなくてすいません)でした。
2回目も1週間くらい様子見て、同じくらいあげちゃってました💦

わりと気にせず子供の様子見ながら、ご飯楽しいよーって気持ちであげてます😊あと、助産師さんから、お腹空きすぎて泣くようならおっぱい先にあげてからご飯でもいいよーとアドバイスいただいたので、おっぱい先にあげるときもあります。

• かぴまる

かぴまる

ありがとうございます!
    うちの子も身長だけ曲線上なので目安量より増やしてもいいんですかね🤔
    まず他の子より大きいからその分食べるってことに気が付きませんでした😂笑

一緒にご飯食べて話しかけながら食べています😊
    今はご飯の楽しさを教えることが大切ですよね❤️

• 4月3日
٩( ᐛ )و

①問題ないと思います!
お粥や野菜で調整しつつ最後のデザートにバナナヨーグルトなどあげてます!
小分けの豆腐も便利ですよ!
トータル130〜150gほど食べてます🙂
②だいたい1週間ほどだったと思います!

離乳食後に泣いちゃうなら、スムーズに食べれているなら一回量増やしてみてもいいかもですね(*'ω'*)

• かぴまる

かぴまる

ありがとうございます!
    130gも食べるんですね✨うちも徐々に量を増やしてみます!
    まだ果物とヨーグルトを始めていないので、そろそろ始めてみようかな😵
    ヨーグルトはどちらのメーカーを使ってますか?

• 4月3日
  • ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

ブルガリアのプレーン食べてます!
    最初は嫌そうな顔してましたが、今では果物と一緒でなくてもよく食べますよ😋
    バナナヨーグルトにしたり、きな粉混ぜたりしてます!

• 4月3日
  • かぴまる

かぴまる

そうなんですね😊
    酸っぱさが苦手な子多いみたいですよね😵
    とりあえず果物から始めてその後ヨーグルトで乳製品アレルギー見てみます✨

• 4月3日
唐揚げ

6カ月なら胃に負担がかかるので、最大でも合計80gほどにした方がいいですよ。まだおっぱいから栄養とる時期なので!!
7カ月になったら食べられるだけあげて大丈夫なので、それまでもうちょっと我慢かなと思います!!増やす場合はタンパク質以外のものですね!!私なら基本は野菜を増やして、何もなければご飯を増やします🤣
2回食のを始めて1週間くらいで1回目と同じ量食べてましたよ〜!!!体調やうんちに変化がなければ大丈夫です♪

• かぴまる

かぴまる

80gまでなんですね😊ありがとうございます!
    明日で7ヶ月なるので明日以降に量を増やしてみます✨

お野菜増やすべきですよね🍅
    うちもそうします🙆‍♀️

• 4月3日
あいちゃん

私はあまり量は気にせずあげてます!

• かぴまる

かぴまる

ありがとうございます😊

• 4月3日
ころぽっくる

私も同じです〜
息子はかなり食い意地張ってる方なので離乳食後とミルクの後は必ず泣きます!
まだ食べたい!とか足りない!とか言ってるのかもしれないですが、ネットとかで見た規定量あげてますし抱っこしてると泣き止むので特に量は増やしたりしてないです!

• かぴまる

かぴまる

お口が寂しいんですかね🤔
    様子見でどうしても食べたそうなら増やしてみます!

• 4月3日

私の子も泣いていて、足りないのかな?と思っていたら、眠かっただけのようでした!

消化し始めると眠くなるようで、それは今も変わりません🤣

あすかぴさんのお子さんがどうかは分かりませんが、一度布団に入れてみるのもいいかもしれません☺️

• かぴまる

かぴまる

ありがとうございます!
    うちの子はアーとかオーとか声を出してご飯を求めてきて、もらえないとわかると泣く感じです😂
    でも離乳食後の授乳で寝落ちする率高いので、眠くもなってるのかもしれないです😴

• 4月3日
りっくん

問題ないと思いますよ。ご飯を少しずつ増やしていってもいいかもですよ

でも、胃腸の負担が気になるのでしたら、ミルクの量を増やすのもいいかもです

離乳食時期は、楽しく食べれる練習だと思えば、規定の量食べさせて泣いちゃうなら、ミルク多めでもいいと思います

ご飯の量は、人によってばらつきがあるような事は聞いたことあります

• かぴまる

かぴまる

子供それぞれ食べる食べないありますもんね😣
    ご飯の楽しさ教えつつ量も増やしてみます!

• 4月3日
®️ᴍᴀᴍᴀ

娘も離乳食後泣いてましたよ!
同じ月齢で同じくらい食べて、+ミルク240㎖あげてました!
たっぷり飲んで食べて満足そうでしたよ!

①ですが、全然どれを増やしても問題ないと思いますよ!私ならお粥以外の物を10㌘程増やして様子を見ます!

②ですが、よく食べてくれる子なら3週目頃から同じ量あげていいと思います!