※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぽよ
お仕事

妊娠27週5日で、準備がまだできていない状況。何を優先して準備すべきか、母親学級の必要性について相談したいです。

初めて質問させて頂きます。
カテ違いだったらごめんなさい😣

今日で27w5dになりました。
現在も仕事はフルタイムというか、週に1回休みが取れればマシな体育会系な会社です😓
美容関係なので仕方ないんですが💧

検診には欠かさず行っていますが、それ以外のもの、例えば
まだ母親学級というものにも1回も行けてないですし、とにかく何の準備も出来ていないのですが、そろそろ8ヶ月に突入するのもあり、気持ちだけ焦っています。。。

何かこれだけは早急に絶対にやっておいた方がいい!
ということや、準備しておいた方がいい!
ということがありましたら教えて頂きたいのと、
母親学級とかは実際行かなくても大丈夫なものなのか教えて下さい(ó﹏ò。)💦💦

コメント

ので、会社の副業規定などを調べておかないと、収入があれば手当が少なくなったり、最悪は解雇になったりしますので注意が必要です。
周りにそういう方も少なくないので。

退会ユーザー

すみません!画面が切り替わってしまって間違って投稿してしまいました。

• 2月25日
  • まめぽよ

まめぽよ

いいえー☺️

• 2月25日
さくさく

産休はいつからですか?
私は9ヶ月で産休に入ってから必要な物の準備をしました。
トラブルが何もなければそれで十分間に合います。
早産ということを考えると本当は8ヶ月くらいには赤ちゃん用品や入院の準備をしたり赤ちゃんの名前も候補くらいは考えたほうがいいかもしれませんが…。
母親学級については、後期の分娩の流れや呼吸法についてだけでも受けておいた方がいいかもしれません。初めてだと受けたほうがイメージしやすいですよ。それも病院によっては産休に入ってからで間に合うかもしれません。
お体大切にしてお仕事頑張って下さい(^o^)丿

• まめぽよ

まめぽよ

アドバイスありがとうございます(^^)
    産休は6週間前からなので、4/10からの予定です!
    が、ちょうど新入社員が入ってくる時期なので、どうなるかはその時次第な感じです😓

働いてるからなのか、第一子だからなのか、まだまだ実感がなく全然出産のイメージできないのが正直なところなので、まずは必要な物を揃えてみることと、母親学級の日程の調整してみます!

ありがとうございます😁

• 2月25日

改めてコメントします!
さきほどはミスのコメントですみませんでした。
よく読んでみると、私も今日で27W5Dなので、きっと予定日が一緒ですね!

母親学級は必ず、ではないので、焦る必要はないと思います。
私も入院中なので、参加できてません。
出産したら、沐浴の仕方なども教えてくれることがほとんどなので、心配であれば、定期健診のときに、看護師さんに相談してみるといいと思います。
今はネットでも本でも情報がたくさんあるのでほとんど困ることはないと思います!

• まめぽよ

まめぽよ

コメントありがとうございます😄
    予定日一緒なんですね♡
    嬉しいです☺️
    性別はどちらか分かりましたか?

出産してからでも教えてもらえるんですね!
    良かったー(´∀`*)
    あまりにも無知過ぎて、何から始めればいいのかすら分からなかったので少し安心しました😭💖
    助産師さんにも色々聞いてみます!!

入院中とのことですが、お体を大事に、
    お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょう(*´╰╯`๓)♬

• 2月25日

退会ユーザー

性別はほぼ、男の子です!
    産まれる前に準備するもの、悩みますよね。
    私は最低限のものだけを事前購入予定です。
    地域柄、車ですぐに買い物ができるので、足りない!と思ったら買いにいける環境というのもありますが。
    地域によっても準備するものが少しかわってきますね!

• 2月26日
♡みさとち♡

私も似たような仕事でしたー(><)
整体・エステやってたんですが、つわりがひどく早めに休みました…笑
休みないのしんどいですよね(;´д`)
無理しないでくださいね!

母親・父親学級は行かなくても大丈夫ですよ\( ¨̮ )/
私も1度も参加したことないです!笑
母が5人、お義母さんが7人産んでる経験達者な先輩が近くにいたのでいろいろ話聞けるので(*Ü*)

新生児用品は先に揃えとくと楽ですよ!
出産後の赤ちゃんのケアや指導は病院でしてくれるので安心して大丈夫だと思います!

• まめぽよ

まめぽよ

コメントありがとうございます😆
    エステも厳しいし大変って言いますもんねー、、
    無事にお休みもらえて良かったです(^^)

そうなんですね!!
    身近にベテランの方がいると安心ですよね!!
    それにしても7人ってすごい😳♡

新生児用品、少しづつ集めていきます!
    ありがとうございます😆✨💕

• 2月25日
ママリ29

授乳ブラとか入院パジャマとか自分のものはネットで買っておいて、赤ちゃん用品は産休入ってから買いました!急に入院とか安静になると困りますが、大丈夫だろうと思ってました^_^;
母親学級は休日出勤したときの振替で休みをもらって1回行き、あと1回産休入ってから出ました。参加したのは4回中2回で、パパと一緒に出る教室に1回行きました。うまく日が合えばいいのですが、絶対参加しないといけないというより知識として知っておいて損はないという感じです!!資料だけでももらえないか聞いてみてはどうですか?(^^)
準備品はネットでもいろいろ買えますし、実物見て決めたいと思うもの以外は手が空くときにネットで手配しちゃうのもアリかと思います*\(^o^)/*

• まめぽよ

まめぽよ

そうか!!
    自分の物も用意しなきゃいけないんですもんねー😱
    でも確かに自分の物はネットとかでもサイズとか分かりますしね!!

出来れば、パパと一緒のやつは出たいなーとは思ってるのですが、、、
    資料とかももらえるのであれば、それでも参考になりますね😍
    早速問い合わせて聞いてみます!!

ありがとうございます😌

• 2月25日
ri✯

私も体育会系の仕事です!
切迫早産などのトラブルがなければ、焦る必要ないかなーと思います💡
私も、1日中動き回る仕事をしていたので、産休に入っても家でゆっくりというのが慣れなくて出来なくて、働いていた時の勢いで動きまわり一気にベビー用品も揃えましたꉂꉂ(^^

産休に入るまでは、休みの日などはネットサーフィンやベビー用品の下見に行き、買いたいものの目星をつけておいてじっくり見比べた上で、気に入ったものを買えたので満足です♩
母親学級は、地域のものも病院のものも行きそびれました!笑
少し不安ですが何とかなるかなと思ってます!

ハードなお仕事で週に1回休みとの事なので、何かあった時のために入院準備だけはしっかりしておいて、休みの日はゆっくり休んで無理しないことが今できる1番大事なことですかね♡

• まめぽよ

まめぽよ

同じ境遇の方からのアドバイス、すごく安心します☺️
    私も産休入る自分が想像できません、、、
    そう考えると産休入ってからでも大丈夫な気がしてきました!笑

37週、あと少しなのですね!!
    また産まれたら是非色々どうだったか教えて下さい♡

入院準備と、ネットでの下調べをまずはやっていきます!!

ありがとうございます😊

• 2月25日
いりたまご

私が通ってた産院では、母親学級は3回、父親学級が1回ありました。
全部産休になってから行きました。
行ったほうが安心できると思います(^-^)
市の母親学級は行けませんでした(T_T)

• まめぽよ

まめぽよ

せっかく返信頂いたのに遅くなってしまいすみません(;_;)

私の病院では、病院単体での母親学級は開催していないので民間のものに参加せざるをえないのですが、なかなか予定が合わず、、、
    でもやっぱり行ったほうが気持ち的に安心はしますよね!
    もう一度スケジュールとにらめっこしてみます(๑•̀ω•́)

• 3月2日