※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*a_mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘のお臍が気になります。でべそが前より出てきて、お臍が薄い膜で覆われていて触れない状況です。RSウイルスで入院中に気づきました。関係や検診のタイミングについて教えてください。

いつもお世話になっています。
生後1ヶ月の娘のお臍のことで気になったことがあり質問させて頂きます。
以前からでべそ気味だったんですが、ここ最近前よりでべそになった気がします。またお臍を消毒していた時は綿棒で中の方まで触れていたのが、今薄い膜?みたいなもので被われていて、中まで触れません。
先週RSウイルスにかかり1週間入院していたんですが、点滴をしていた為沐浴がなく、看護士さんが体を拭いてくれていました。オムツ替えの時に気づけば良かったんですが、入院前はもう少し凹んでいて穴も塞がってなかったと思います。お臍の消毒も1ヶ月になる前に止めてしまってたんですが、何か関係があるのでしょうか?入院で1ヶ月検診が3月初めに伸びてしまったので、また産院でも聞こうと思っていますが、検診前に診てもらった方がいいでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ぴーちゃん

うちも3ヶ月くらいまでぽっこり出てましたよ😅
3ヶ月検診でもう少し様子みてと言われたら、すぐに引っ込みました😄
腹筋ができてくると引っ込むケースが多く、一歳過ぎても出てると切らなきゃいけなくなるようです💦

• r*a_mama

r*a_mama

回答ありがとうございます(>_<)
    そうなんですね‼最初からではなく途中から出てきたので心配していたんですが、長い目で見て大丈夫ですかね(..)
    引っ込まないと切らないといけないんですね(;_q)それまでに凹んでくれることを祈ります。
    お早い回答ありがとうございました❗

• 2月25日
カーヤ

こんにちは!
RSウイルスにかかってしまったんですね(>_<)
もう良くなりましたか?
うちの子もお臍が似たような感じだったのでコメントしました!
今、2ヶ月なんですけど、やっぱり1ヶ月の時にはまだお臍も乾いてなくて赤い膜みたいなのがあって、1ヶ月健診の時に診てもらったら、いまいち乾いてない上にへその緒の一部が残ってるからかなと言われ、消毒してもらい、乾燥剤みたいなものをかけてもらったら、3日後には乾いてきましたよ(^^)
1ヶ月健診の時に診てもらうといいと思います(*^_^*)

• r*a_mama

r*a_mama

こんにちは‼回答ありがとうございます(>_<)
    ありがとうございます、おかげさまで良くなりました(^^)v

そうなんですね‼同じ様な方がいらっしゃって心強いです(>_<)入院中、沐浴出来ず清潔に出来てなかったのかなと不安だったので(;_q)
    検診の時に診てもらおうと思います。ありがとうございます❗

• 2月25日

臍ヘルニア、いわゆる出臍かな?
三女が出臍でした。スイッチみたくポコンと飛び出てました。小児科で、ガーゼによる圧迫→定期通院を続けていました。
成長と共に腹筋が鍛えられて目立たなくなると言われ、通院しながら様子観察。寝返りする頃には引っ込んだかな?

• r*a_mama

r*a_mama

回答ありがとうございますm(_ _)m
    臍ヘルニア、そんなのがあるんですね(..)そうなんです‼本当にスイッチみたいにポコンとなってます(;-;)
    お子様定期通院されてたんですね。うちの子もまた1ヶ月検診で聞いてみようと思います。ありがとうございます❕

• 2月25日
わわん

うちも、途中からでましたが、3か月程で綺麗に凹みましたよ。

• r*a_mama

r*a_mama

回答ありがとうございます(^-^)以前も質問した時に回答して頂きました‼何度もありがとうございます(>_<)

こったさんのお子様も途中からお臍出たんですね(..)綺麗に凹んで良かったですね(^-^)vうちの子も自然に凹んでくれるといいんですが(;-;)ありがとうございます❗

• 2月25日
  • わわん

わわん

あら、同じ方だったんですね^ ^笑
    心配ですよね。

気になれば、受診したら安心ですよ^ ^

• 2月25日
  • r*a_mama

r*a_mama

ニックネーム変える前だったんですが、その際はありがとうございました(^-^)

そうですね‼今度検診があるので、その時に聞いてみます。ありがとうございます❗

• 2月25日
えりんぎmama

うちの子も出てましたが
いま落ち着いてきましたよ( ¨̮ )

• r*a_mama

r*a_mama

回答ありがとうございます(^^)
    同じ様な方がいらっしゃって安心しました‼1歳過ぎてもそのままだと切らないといけないみたいなので、うちの子も自然に落ち着いてくれることを祈ります。ありがとうございます(^-^)

• 2月25日