※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいな
お金・保険

住民税非課税について、家計の収入状況が変わり、非課税世帯となったが、その正当性が気になる。条件を箇条書きで説明し、正しいか知りたい。

住民税非課税について、詳しい方教えてください😃
長くなりますので、お時間ある方、宜しくお願いします。

昨日、保育料決定通知が届きました。確認すると姉弟とも住民税非課税世帯の金額でした。

主人は昨年転職しています。ボーナスを貰って辞めるのは忍びないとのことで、ボーナス貰わず5月31日で退職し、6月下旬にA市からB市へ引っ越し、7月から新しい会社に就職。6月は無収入でした。
そのため、年収が29年度より100万近く下がり(31年は元に戻るかそれ以上になります)、控除申請はめいっぱいしましたが、それでも非課税世帯となるとは思っておらず…。調べると世帯年収165万以下とありますが、それよりは多いような??💦

非課税世帯となっているのが、正しいのか知りたいです。
以下に条件を箇条書きにします。

主人について
・30年度給与収入475万 下記の控除後275万
給与所得控除、子供2人扶養控除、配偶者控除(育休中のため)、生命保険、医療保険、個人年金はMAXの金額、イデコ48万
・ふるさと納税で4万寄付

私について
・育休中のため収入ゼロ(育休手当は年間200万ちょっと貰ってます)
・年末調整で生命保険控除をMAXの金額で申請

以上です。

ふるさと納税のワンストップ申請により、地方税が無くなったから?? 単純に30年の収入が少ない??など考えてモヤモヤ💦

住民税非課税について、分かる方いらっしゃったら、正しいのか教えていただきたいです。

コメント

ちるみる

4月から9月くらいまで?の保育料は29年の収入で計算されて去年支払いした住民税が基準になるとおもいますが、29年はもっと多かったですか?夫婦の課税証明書提出しててそう決まったのなら気にしなくていいと思いますが、間違えました~!って後から言われることもないとは言えないので一応役所に聞いてみた方がいいかもしれませんね💧

• けいな

けいな

お返事ありがとうございます!
    29年は、七月上旬まで私が働いていたので、30年より収入多いです。それと、旦那の方は30年より給与は多く、配偶者控除もしてないので、所得も30年より多いです。
    他に、何か考慮されるようなことがあったか考えても思い当たらず💦💦
    保育料安いのは助かりますが、あとで差額を一気に請求されるのも恐くて😫
    役所に聞いてみた方がいいですよね。

• 3月31日
 ママリ

今年9月までの保育料は30年ではなく29年の住民税で判定されると思います。ふるさと納税や住宅ローン控除前の住民税額で判定される自治体が一般的だと思うので、おそらく間違いでしょうね😅

• けいな

けいな

やっぱり間違いですかね💦💦
    保育料安いのは助かりますが、万が一、間違ってたとして、後で差額を一気に請求されるのも恐くて😫
    明日、役所に確認しようかな…。

• 3月31日
なっちゃん

多分、6月に改定が入って4月、5月分はプラスで振り込みしなきゃいけなくなって6月~は新しくまた保育料払う感じになるんじゃないかなと思います😅
あらかじめ市役所に確認しておいたほうが良さそうですね😅

• けいな

けいな

6月改定、気づかなかったです!
    そこで差額が請求されるかもってことですね。ドキドキ💦💦

• 3月31日
まつ

コメント失礼いたします。昨年お引っ越しされた事が関係するかもしれません。平成29年の段階で、今お住まいの市には住民税納付されていない状況であれば、納税額0円=非課税世帯。と現段階では計算されたかもしれません。

ただし、昨年の年末調整と今年(なされていれば)確定申告にて、自治体も質問者様の過去の納税額を把握できますから、訂正通知がくると思います。

• けいな

けいな

市役所からの通知では、平成30年度の市町村民税で保育料を決定した旨の記載がありました。また、3月あたまに、現在住んでいるB市の市役所から電話があり、マイナンバーを基にA市から課税証明を直接取る旨の説明がありました。その場合でも、住民税が納付されていないという判断になるのでしょうか??
    やはり訂正で、差額を払うことを覚悟した方が良さそうですね💦

• 3月31日
  • まつ

まつ

原因が判明して何よりでした!

• 4月3日
けいな

6月に改定が来るなら、そのままにしとおこうと思っていたら、市役所から電話がありました。
保育料の算定を間違えていたと…。
年度途中に引っ越しているため、マイナンバーを入力して課税処理し保育料を算定&決定通知を送付するところ、人的ミスで、課税処理されないまま非課税の状態で、決定通知を出してしまったとのことでした。
市役所の職員の方が、自宅まで謝りに来ると言われましたが、わざわざ来てもらっても…と思い、断りました。
質問に答えてくださった皆様、ありがとうございました😊