※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたー
お金・保険

子供の学資保険、医療保険に悩んでいます。はじめての子育て、お金や保…

子供の学資保険、医療保険に悩んでいます。
はじめての子育て、お金や保険のことは全く無知で…どなたかアドバイスを下さい。

学資保険は、JA・フコク生命・ソニー生命が気になっています。私の条件に合わせるとどこも大体戻り率は104%、貰えるお金が200万だとするとトータル約17年間で8万しか増えない計算ですよね…これってどうなんでしょう?

ちなみに、月々の金額は5万くらいは払えます。もちろん安ければその方がいいですが…どちらかと言うと、早く支払いを終えて後々手厚く保証してもらいたいです。
しかし先ほどの数字を見ると、ただ普通に定期預金をしていた方が良いんじゃないかと思ってきました。

定期預金は、銀行により金利はかなり違いますか?ゆうちょと、西日本シティの口座を持っているのでどちらかにしようとは思っていますが…サイトを見てもさっぱりです。
月5万〜10万くらいを5年〜という形の預金になると、どこの銀行がオススメとかありますか?

色々調べて見ていると考えすぎて時間だけが経ってしまって…まだ何も出来ずにいます。。。

医療保険のことも知りたいのですが、とりあえず今は県民共済のこども保険、一番安いプランにだけ入りました。

質問が多くてすみません。
先輩方アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

RYOKO

学資保険はフコク生命と、ソニー生命が人気みたいですね!

後々手厚く保証してもらいたいなら、学資保険ではなく、積立とかが良いと思います!

ほけんの窓口に行って色々質問した方がいいと思います!
色んな保険会社のいろんなプランから、たーたーさんに合ったものを一緒に考えてくれますよ♪

あさみ

学資保険という枠から離れて、ドル建てしてる方等いるので色々な保険から見積もってもらえるところに聞くと良いと思います😊
学資保険にはもし加入して1年後に契約者が亡くなっても、これからの保険料なしで契約した金額は貰えますが、定期預金だと積立した分しかない。などお互いのメリットデメリットも利率だけではなく見定めたみたほうが良いと思います😊

マリ

今は低金利の時代ですから学資保険でも100%切る返戻率ですよね😰銀行の定期預金も100万を1年預けて(高金利のSBJ銀行でも)0.03%程度ですよ。ゆうちょだとさらに下がり0.01%です💦早く支払いを終えて尚且つ戻りが良いとなると、学資保険で一括払い・年払いで返戻率が少し高くなる学資保険に入るくらいしか無いように思います。ただ学資保険は1歳までに加入するのが条件の物も多いので早目にほけんの窓口とかで相談された方が良いと思います。あとは気になってるJA・フコク生命・ソニー生命の営業さんに家に来てもらい説明受けてみても良いかもしれません。

医療保険はお住いの地域の助成制度がどのくらい整ってるのかにもよると思いますが、私の住んでいる地域は満18歳の3月までは医療費・入院費ともに無料なので今は入ってないのですが、入るとしても県民共済の一番安いプランでいいかな?と思ってます😊

たん子ちゃん

私も学資保険はどこの会社も返戻率悪くて、
あまり意味がない気がします。

うちは、息子の学資費用の積み立て+主人の終身保険も合わせて、メットライフ生命のドルスマートに入りましたよ!
10年の積立てで、
返戻率は変動しますが、
120%は保証がついてます!

医療保険は、AIG損保の医療保険に入りましたよ!
こちらは、入院したときの個室代や付き添いの私のベッド代、交通費なども保証されてます!
さらに、医療費も今は負担なしですが、3割分は戻ってくる契約なので、
最終的に+になる保険です!

保険の窓口や保険のビュッフェなどで
相談してみるといいですよ!

ぐーた

私もほけんの窓口などに行っていろいろ質問しました‼️今は学資保険は昔に比べて利率が良くないらしく、入るなら終身保険を勧められましたよ💦それでも108〜110%ぐらいだった気がしますが。
メリットは定期預金よりかは利率が良い、契約者が亡くなってもお金がもらえる、デメリットは中途解約は元本割れする可能性がある、決まった時期にしかお金がもらえない(例えば中学受験する時にお金欲しいって思ってももらえない)、ですかね。

うちはまだ入れてないですが、夫婦で終身保険に入る、プラス投資信託で積み立てる(もともと株や投資信託の経験があるので)にしました‼️医療保険は正直入るかどうか自体迷ってて、うちも何もしてません💦

マイキー

今学資保険に入ってる方は少ないみたいです。

私自身、つい一昨日jaの学資保険を
解約して
ほかの積立保険に入りました。
新しく入った方の戻り率は116%です。

ちなみに、一昨日解約した時
jaの職員さんが来月(4月)率が次はうんと下がると
言ってました!

  • たーたー

    たーたー

    どちらの積立保険に入られましたか?116%って凄いですよね…

    • 4月1日
ルリ

私も保険のことはあまり知らずに学資保険に入ってしまいました。
近所のJAの担当者さんが勧めてくれたJAの学資保険で返戻率が108%になるように私の名義で契約しましたが、保険の窓口で旦那の保険を相談したときにメットライフのドル建ての保険を教えてもらいました。
JAの学資保険よりもかなり返戻率が良くて、焦ってJAに入ったことを後悔するくらいでした。
旦那の名義でメットライフのドル建ての保険に入れたらJAの学資保険は数万無駄になりますが解約する予定です。
保険は保険のプロに相談した方がいいので保険の窓口などで聞いた方が納得できると思います。
それぞれの保険のメリット、デメリットを聞いてから決めるといいと思います。

「お金・保険」に関する質問