※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママ
ココロ・悩み

子育て中の体調不良で困っています。夫や家族のサポートが足りず、育児と病気の両立が大変です。どうしたらいいでしょうか?

みなさん、母親業本当にお疲れさまです!!
ママは本当に代わりいませんね。
ちょっと愚痴らせてください。

カテ違ったらごめんなさい💦
みなさん、ご自身が体調崩された時って、お子さんのお世話どうされてますか?
旦那さんに仕事休んでもらったり、おじいちゃんおばあちゃんにお願いしたり、それとも自分でやっちやった方が逆に安心できますか?

私は今日、車でスーパーの駐車場へ入ったとたん、おじいちゃんが車道の真ん中で自転車ごと転倒したところを見ました。
おじいちゃんは車にひかれずギリギリセーフ。
介護職なもので、認知症だろうなと思い、警察に連絡、案の定認知症らしく、お家探しと事情聴取の間、ずっと小雨に濡れていました。
おじいちゃん生きてて良かった、お家も見つかって良かったのですが…

私は花粉症で口呼吸、喉がカサカサ、扁桃腺持ち、トドメの小雨、夕食後いきなりの39℃超えです😂
扁桃腺ならいつも抗生物質を飲まない限り治らないので、市民病院の救急にかかりました。
が、看護師さんはあー、扁桃腺でしょうね~って言ってくれたのに!
お医者さんは育児疲れからくる風邪ですね!休むのが一番なんですよ、ずっと夜寝れてないでしょう?授乳中だしアレルギーお持ちの抗生物質があるので、抗生物質は出しません。抗生物質飲むなら授乳止めましょう。育児を交代するのが一番です、旦那さんやご両親に代わってもらいましょうね。だそう…

確かに完全母乳でまだ夜間授乳あるので、夜通し寝れたことはありません。
旦那もイクメンではありません。
が、春にほんとよくかかるし、この感じとしんどさ、扁桃腺だと思います。
大概夜に発熱、救急で熱下がらず、耳鼻咽喉科行ったら扁桃腺ってパターン。
上手く言えないけど、男性にわかってもらえるのはうれしいはずなのに、先生にわかったように育児について言われたのはモヤモヤ…
それに、ヤブとか入院したら生きては帰ってこれないという噂、ノロって診断されたら実は扁桃腺だったという話、私も父も手術を失敗されてること、いろんなことが頭をよぎって(いつもは行かないけど、田舎なもので救急だけは市民病院一択です)😂

寝かしつけもまだ添い乳、私以外寝かしつけたことはありません。
自業自得だけど、はい今日から急におっぱいなしで寝て!(哺乳瓶拒否、コップではミルク飲める)って言ってすぐに出来る感じじゃないし、旦那に寝かしつけ頑張ってもらうにしても、今アパートやし泣き声が漏れる響く!
だから、風邪ですってことで抗生物質はなし、葛根湯飲んで月曜くらいまで頑張ってみようかな、とも思いますが、救急から帰るなりすぐにおっぱいあげて!て息子を渡してくる旦那にもモヤモヤ。
明日仕事なのは仕方ないけど、大丈夫?の一言もなし、もちろん休もうかとは言ってくれないし(無理でも言うだけ言ってほしかったりする)、救急いってる間初めて息子のお風呂ひとりで全部やってくれたけど、私が寝かしつけ終わった後も、夕食後の洗いものなんかはそのまんま!
確かにあなたやったことないけど、私の熱見てるけど、今日くらいはやってあげようとか思わないのね…

なんか熱すぎて目冴えてくるし、汗止まらんし、しんどいし、誰かにきいてほしかった!!
甘えててごめんなさい、私明日息子のお世話出来るかなー😭?
月曜まで熱下がらんかったら、誤診ってことでセカンドオピニオン、抗生物質お願いしておっぱい止めて旦那に寝かしつけてもらっていいですかー!!
ママの代わりはいないねー!
産んでから休みなし、私は普段、すごいことをしてるんだー!

長文ごめんなさい、読んでくれた方いらっしゃったらありがとうございます🙏

コメント

元転勤族ママ

お疲れ様です💦
アパートだとずっと泣かすわけにもいかないけど、ここは旦那さん頑張ってほしいですよね!!
急におっぱいやめたくても、息子くん大泣きですよねきっと😂
ママは365日24時間休みないですよね‼️

我が家は地元はなれて、なおかつ旦那が週1,2で泊まり勤務、夜勤などもあるので全然知り合いもいないなかワンオペです。
今日の帰宅は朝方3時です。。。
先日私が軽い方でしたがノロウィルスにかかったときは、下痢、吐きながら下の子のおむつとミルク、上の子にはごはん用意だけして一人でたべてもらいました。
あとは廃人のようにリビングに横たわってました( ;∀;)

  • まるママ

    まるママ

    ありがとうございます!
    ワンオペ、本当に大変ですね、お疲れさまです!!
    ノロはきついですね😭

    今更完全母乳後悔、、
    リビングに横たわりながら、私もがんばってみます!

    • 3月31日
えまお

お身体大丈夫ですか?😣

ママは立派ですよね😭😭
私も実母や実父は遠方のためすぐに育児を手伝ってもらうこともできず、かと言って見知らぬ土地に結婚と同時にやってきて知り合いもそんなにいるわけではないので、気楽に育児を変わってもらえるわけでもなく😱🌀
ママが体調壊すと、ホント家庭回らなくなりますよね😭😭🙏🏻
本当によくやってらっしゃると思います。
旦那への愚痴、わかります😵🙌🏻
ここで吐き出してスッキリされてください😢
明日の育児も結局ママ主体でしょうが、休めるときに休まれてくださいね。

  • まるママ

    まるママ

    ありがとうございます~🙏
    なんで旦那いてもワンオペみたいになるんやろ。笑
    私のおかげで普段家庭は回ってるんだ!!と思いながらがんばります!

    • 3月31日
ひろ

こないだ胃腸炎で一日中ゲロしながら子供見てました。
薬は頼み込んでいつももらいます。普通に休養できるなら医者いかねーよ!と思うので頼み込んで多めにもらいますね。

  • まるママ

    まるママ

    胃腸炎、大変でしたね、お疲れさまです!!

    飛ばされた医者の墓場、市民病院!
    そうなんですよ、ちゃんと休んでたらそのうち治るのは知ってるけど、治したいから行くんですよね。

    • 3月31日
ママ🧸

同じく私もただ今絶賛発熱中、でもビール飲む元気あるのでまるママさんより大丈夫かもしれません。
私も最近まで完母で夜間も頻回
最近やっと断乳して夜通し寝れるようになりました。
断乳して思ったんですが、体の疲れが授乳中と比べてまっっっったく違います。
授乳中はお腹はペコペコ、体はクタクタ。屍のよう。我が子に全て吸い取られ、、笑フラフラ。
今は食べるのつい忘れてしまうほど食欲落ち着き。体も軽く元気です。
なので完母で毎日頑張っておられるのほんとにえらいし凄いことだと思います。1回の授乳とマラソンと同じくらいの消費らしいですよね。それだけ体力使う。母乳って骨から作られるんで、我が身を削って子供に栄養を、、。
授乳期の後半は疲れが出やすく病気ももちろん、あっ、というような間違いをしてしまったり多いそうです。
家庭での母親の役目って重大任務ですよね。私は意地っ張りの完璧主義で周りに頼らず1年やってきましたが、断乳してやっと授乳中の体が悲鳴あげてたことに気付きました。
もっと旦那に甘えても良かったかなーと思ってます。頼りないし気が利かないですけど😨
明日は授乳だけはして、朝も起きず寝込んだふりをして旦那さんがどう出るか、妻のありがたさを痛感してもらいましょ~
ゆっくり休んでくださいね😊❤️

  • まるママ

    まるママ

    ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

    • 3月31日
まるママ

ありがとうございます✨
完全母乳ちょっと後悔してましたが、またがんばれそうです!
でも、また授かることがあれば、時々ミルクも旦那にあげてもらおうと思います😂

お熱、早く下がるといいですね!
お大事に🍀
明日、倒れておきます(笑)

さくら

体調どうですか?😭

我が家は旦那は激務なのでワンオペ、実家なし、義実家は協力的ですが遠方なのでインフルで一家全滅か出産か入院くらいしか申し訳なくて頼れないので、
私が体調不良の時は自分で何とかするしかない状態です💦

旦那は育児に関してはおっぱい以外何でもやってくれるのですが、普段家事は一切やりません。
寝込んでいれば、一通りはやってくれますが、私が立って歩いて喋ってればもう大丈夫と思うらしく、やらなくなります😰

体調不良の時は、長引くと困るので子ども連れて病院に行き、
リビングの安全確保して、テレビやDVD、お菓子など大盤振る舞いしつつ、私は布団敷いて寝てます…。
ご飯も買って来たり、レトルトなどで済ませてしまいます。

授乳中の体調不良は辛いですよね…
私も息子が添い乳&私じゃないと絶対に寝てくれなかったので、インフル中でも授乳してました…。

ホント、ママは代わりいないし休みなしですよね。
今夜は少しでもゆっくり休めますように…

  • まるママ

    まるママ

    ごめんなさい、また下に返信してしまいました💦

    • 3月31日
まるママ

明日の具体案を知れて、すごくありがたいです✨

汗が止まらないので、これで熱下がってくれないかなぁと思っています😂

明日、私も真似してやってみます、ありがとうございます!