※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
家族・旦那

実母と同居されてる方いますか?メリットやデメリット教えて頂きたいです…

実母と同居されてる方いますか?
メリットやデメリット教えて頂きたいです。
あと旦那さんと親の仲も知りたいです
よろしくお願いします

コメント

m

同居です。
お互い気使ってるのは丸わかりだし、実家に同居なので勝手がわからない旦那は尚更居づらかったと思います。
でも、なにより一番は間に挟まれる自分ですね。
今はなんとか旦那も慣れてきて仲良く?普通にやってますが、
とにかく旦那の味方でいることを徹底して、旦那の悪口は言わない、旦那を否定しない、旦那を立てる。ようにしてました。疲れました(笑)毎日泣いてました(笑)
でも旦那ももっと辛かっただろうから、耐えました!
メリットは実母なので気軽に子育て手伝ってもらえることです^^
元々母娘仲良いので、進んで娘の子守してくれたので旦那との時間たくさんとれました!

• まぴ

まぴ

今は同居してないんですが父はいなく母だけなのですがゆくゆくは一緒に住んでほしいと思っています。mさんのおっしゃる通り間に挟まれるのがしんどいです。旦那の味方でいることを徹底してないし悪口言っちゃってます...ダメですね。
    私も母とはすごく仲がいいので子育ては助けて貰ってます。これから仕事にも出たいので尚更助けてもらいたいんですが、どうして同居することになったんですか?

• 3月31日
  • m

m

私は血の繋がった家族だけど、いきなり知らない土地に知らない家、家族にポンっと入ってきた旦那に感謝しなきゃ。旦那には私しかいない。と思いながら日々過ごしました。
    辛い時期もありましたが...
    多少の愚痴はやっぱり出ちゃいますよ(笑)
    ただイラっとしても無視したりは絶対ダメですね。。

同居の理由ですが、恥ずかしながらデキ婚でかなりのスピード婚、旦那の実家は義姉が子供といたり、義親からもNGで入らず(笑)
    一人暮らししていたアパートは実家からも遠く、実両親がお金貯まるまで実家に。と心配し、提案してくれて同居になりました。
    家建てるまでお世話になる予定です。

• 3月31日
  • まぴ

まぴ

そうですよね。ついイラッとしてきつくあたってしまう事が多くて...

mさん!!私も全く同じでデキ婚でスピード婚です(笑)
    旦那の実家は県外で遠く近くに義姉も住んでいてしょっちゅう実家に来てるみたいです。
    同居は言われてませんが実母と暮らすとなると反対しそうな気もします...

家を建てたら別々に暮らす予定ですか?

• 3月31日
陸❤︎愛奈❤︎mama

しばらく同居予定です!🙂
メリットは子供の面倒をみてくれてオムツとかなくなったら買っといてくれたり援助しまくってくれます。デメリットはやはり孫は可愛いらしく隠れてお菓子とかあげてるのが気になります😞
私の旦那が無口な方なのでそこまでペラペラ喋ったりはしませんが仲悪いって感じはありません!

• まぴ

まぴ

しばらくというのは出産されたらまた旦那さんと子供さんとで暮らすんですか?
    確かに面倒みてもらったりするのに実母だと頼みやすいしこっちも楽ですよね😌

• 3月31日
  • 陸❤︎愛奈❤︎mama

陸❤︎愛奈❤︎mama

出産して下の子が首座るごろまでは一緒に面倒見てもらいます🤤

• 3月31日
みぃた

私たちの家が建つまでですが、私の実家にお世話になってま😁

息子を預けて、パートに出れてるのがありがたいです。
あと、私が息子に怒っても、いい意味で息子の逃げ道になって、よしよしと落ち着けてくれたり、または私が爆発する前に、うまく助けてくれますw
甘い訳ではなく、ちゃんと危ないこととかいけないことは注意してくれます。私が精神的に助かってます。
家事も半々以上にやってもらってるし💧

旦那も母も社交的なので、スグに私いなくても、普通にしゃべるようになりました。今では夜は旦那の話聞いたり、相談相手になってくれてます。
私が先に息子と寝ちゃうときあるので…

• みぃた

みぃた

デメリットは、やっぱちょっと口出し多いとイラっとするときはありますが、実の親子なので、一瞬ですね〜

• 3月31日
  • まぴ

まぴ

家が建ったら別々に暮らす予定ですか?
    私も仕事に出たいので実母には協力してもらいやすいし頼み事もしやすくていいんですが旦那との関係がうまくいくのかどうなのか心配ですし私も精神的にしんどくなりやすい性格で...一緒に暮らしたいんですがみぃたさんのように母と旦那がいい関係なのが羨ましいです。

• 3月31日
  • みぃた

みぃた

建ったら別です🏠来年の夏にはできる予定なので、2年くらいの間です!

同じ市内なので、離れても実母のほうに協力要請が多いと思いますw

うちの旦那はとにかくしゃべるので…母がうまく聞いてくれてます👍
    まぁ、お子さまの話とかなら共通の話題になるし、お子さま中心になると思うから、きっとかわいく和ませてくれると思いますが😁

私も息子できて、やっと義両親と緊張せず話せるようになりましたし❤️

• 3月31日
  • まぴ

まぴ

同じ市内ならいいですね!
    確かに子供のことを話題にできますよね😌

• 3月31日
つゆる

メリット
気兼ねなく頼れるし、色々頼める。

デメリット。(でも実母の性格によって違いますよね)

古いやり方を断りも無くやることなすこと。
こちらが病気などで倒れると、こどもの進路を勝手に決められてしまうことがあること。
こどもの初めてをとられる場合がある上にこどもの成長を教えてもらえない。
自分の子育てスキルが育ちにくい。

• まぴ

まぴ

メリットはやはりそうですよね!
    私の母は昔とは違うからって何をするにも確認してからしてくれるのでその辺は大丈夫なんですが旦那さんとの関係はどうですか?

• 3月31日
  • つゆる

つゆる

いえ、私が体を壊して数年に実家に帰ってただけなので、仕事のこともあり、一緒に暮らしていません。
    まあ、うまくやってると思います。たまに気が合いすぎて腹立つ。

• 3月31日
  • まぴ

まぴ

そうなんですね!反発し合うより気が合う方がいいですよー!
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 3月31日
m

お母様や旦那様の性格にもよりますが、旦那様の居場所はつくってあげないとですよね;;
旦那が無口で気持ち出さず溜め込むタイプで尚更きつく当たったらだめで😢
母は私が実の娘だから可愛いし、良くしたいって思ってくれるけど旦那は立場的に拒否も意見も出来ずで...
うちは父もいますが父と母は探り探りどう旦那と接していいのか気使ってました😭

本当ですかー!!スピードすぎてお互い良くわからないまま結婚しちゃいましたよー(笑)
県外なんですね。。私的に旦那様が了承してるならやはりお母様の近くが色々といいと思います😌笑
私に兄(長男)がいて、いずれは跡を継ぐので家を建てたら別々です!でも遠すぎないところに建てる予定です笑

• まぴ

まぴ

どちらかと言えば母が溜め込む感じで旦那は思ったこと言うタイプですね😅
    でも旦那は自分のことしか考えてないこともあります。なので喧嘩したりしますね。

私も同じです(笑)
    そこまでわかってないくらいで結婚しましたね(笑)
    実母と一緒に住むメリットを理解してくれればいいんですが…
    やはり家建てても近くがいいですよね☺️

• 3月31日
ママリ

同居でした‼️
付き合っていた時から既に同居だったので、旦那との仲はまあまあいいです✨
今は母が旦那に服買ってあげたり、旦那が母にプレゼント送ったリしてます😊
旦那があまり喋るタイプではないので、最初の頃母はよく私に旦那の悪口とか言ってきたりしてましたが、流して聞いたり💧
旦那は好きでうちの実家に入ってきたのでまぁ何言われても文句は言わなかったですが、心の中では色々思うことがあったと思います💦
板挟みは正直辛いですが、やっぱり実母なので子供達を見ててもらえたり、2人目妊娠中のつわり時期とか上の子のこと全部やったくれたり、何かと援助してくれる事がとても多く助かりました‼️
あと実母との関係にもよりますが、私はとても仲がよく何でも話す関係なので子供の事とか、旦那の事とかすぐに相談出来るのがとても良かったし、母と居られるのが何より楽しかったです😄

今は旦那転勤ですぐに会えない場所に住んでいるので、母の有難みというか、今まで母に頼りっぱなしだったなーと反省したりしています‼️

お母様の性格やご自分との関係にもよりますが、義両親との同居より気を使わないですし、子供の事も任せられます😊

デメリットよりメリットの方が多かったです😁

• まぴ

まぴ

お付き合いされてる時から同居だったら結婚しても変わらないですね!
    そんなに仲良いなんて羨ましい!✨
    板挟みはやっぱり辛いですよね…
    ゆくゆくは2人目も考えているのでそーなると絶対実母の近くが助けて貰えますもんね!
    私も母とはすごく仲がいいので何でも話したり相談します☺️
    じゃあ今は旦那さんと子供さんとで暮らしておられるんですね😌

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

お母様と仲がいいのであれば、やっぱり近くが絶対いいですよ😁
    うちはよく子供達預けて旦那と2人でデートしたりとか2人だけの時間も母が作ってくれたりしたので、とても助かりました✨
    子育てについてもよく相談しましたー😭
    もう時代が違うので、母が私を育てていた頃の常識とは違うことも沢山ありますが、そういう時は一緒に勉強したり、子供達の事を沢山可愛がってくれるので、娘達も私の母が大好きっ子になってくれています😊
    頼れる存在が近くにいるといないとては、子育てのしやすさが全然違います😓
    いざという時、やっぱり他人より自分の母が1番頼れます‼️
    旦那様は最初は気を使うだろうし、まぴさんも少し旦那様に対して気を使わなければならないかもしれませんが😣

そうなんですよ💧
    実家が北海道なので遠くて少し寂しいですが💦
    今は転勤で実家からかなり離れてしまいましたが月1で母が遊びに来てくれるのでそれが今は楽しみなんです😄

• 3月31日
まぴ

そうですよねー!!ほんとに頼れる人が1番近くにいるのがいいです😭
確かに旦那と2人で出かけたりできるのは見てもらえる人がいるからこそですよね!!
貴重なご意見ありがとうございました!
とても参考になりました✨