※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★りーママ★
子育て・グッズ

近所の子供がうちの子にしつこく遊びに来て困っています。親も対応できず、どうしたらいいか悩んでいます。

近所の子供について相談させて下さい!!
うちの長男は今、年長で、近所の子は年中さんです。
その子は去年の夏頃引っ越して来ました。
同じ幼稚園の子が近所に居なかったので、その子が引っ越して来ると、うちの長男も嬉しかったみたいで、よく遊ぶ仲になりました。

私にも人懐っこく、最初の頃は友達ができて良かったねー♡と
長男にも言ってました!!
ただ、最初の頃から毎日毎日遊びに来るので、たまには私もゆっくりしたいなーと思った事もあります。

慣れてくると、毎日毎日5時を過ぎても帰らない。
もぅ5時だから帰らないとお家の人が心配するよ?
と言っても
大丈夫。6時まで遊べるから。
でも、年中さんで冬に6時なんて真っ暗だし、こっちだって生活リズムもあるし、常識的に考えて5時が普通じゃないかな??と思い、なかなか帰らないので何回も相手のお家に連れていった事もあります。その子は6人兄弟の5番目で、連れて行った時にはお父さん、お母さん、1番下を連れて買い物に行っていたみたいで、上の子達に家の留守は任せているみたいでした。

相手の親とも話す機会があり、話してみると、おっとりとしたお母さん、お父さんでした。

うちの子はR君(うちの長男)の事を大好きみたいで、毎日ソワソワしているんです。うちは、兄弟が多いので上の子達に任せていますとも、言ってました。

でも、それから更にエスカレート。
朝の8時過ぎに遊びに来るわ、用事があって出かける時にもピンポンしてきて断っても一緒に行きたいといって、ついてきて車に乗り込んでなかなか降りないことも。お菓子をあげると
まだ食べたい。ないの?
と言って、お菓子を探したり、冷蔵庫を開けたり、その子が幼稚園をズル休みして、うちに幼稚園時間内に来てR君を一緒にお迎えに行ってもいい??など。
お母さんは何してるの??と聞いたら、下の子とお昼寝してて暇だから来たなど。
もちろん一緒には連れて行きませんでした。
お休みをしているし、お家に帰りなさいと言いました。

うちも、毎日来られるとあんまりなので、相手のお母さんに
毎日毎日はあんまりなので遊ぶ日を減らしますね。と言っても
うちは、毎日でも大丈夫です♡
と違う方向に取られたり😥

うちの子はきずいたら家から居なくなってるんですよ。(笑)
だから、いない時はR君ちかな?って思ってました。など、、、、

昨日もいつもの用に、遊びに来ました。
必ず幼稚園終わってオヤツを食べてる時間にきます。
オヤツお家で食べておいでって言っても
R君ちでたべたいからムリ~。何食べてるの?僕にもちょうだい
と言って、ズカズカ入り込みます。
小さい袋のポップコーンを長男、長女が1袋ずつ食べてたので、私も甘いですが可愛そうだと思いその子にも1袋あげました。
歩きながら食べてるので、散らかさないでね。座って食べてねと言って
はーいと返事しながら散らかし放題。ゴミも床に置きっぱなし。
長男が一昨日、パパから500円を貰い、今度オヤツ買うんだ~と話をしてたら、その子が
あーうちのお母さんは500円なんてくれないしな。チョコレート食べたいな5個。
といかにも、うちの長男のお金でお菓子を買ってくれアピール。
私が聞かなかった振りをすると
買い物に連れてってー。お菓子買いたいー
私がお母さんと行きなさい
って言ったら
だってうちのお母さんオヤツ毎日毎日ちょうだいって言っても食べさせてくれないもんー。買い物もダメっていうからー
だから、毎日こいつはオヤツの時間を狙って遊びに来るんだなって思いました。。。

しまいには、息子が大事にしている、妖怪ウォッチのメダルを
ちょうだい。これあげなかったら、遊んであげないからね。もぅ帰るよ?
と脅し、、、、うちの、息子は
これは、じいちゃんと日曜日、妖怪ウォッチの映画を見に行って、貰ったメダルで大事だからあげれないんだよ。ごめんね。
と謝っていました。

その子は
じゃあさぁ、もぅ1回じいちゃんと映画を見に行けばいいじゃん。だから、それちょうだい。じゃないと帰るからね。
それか、じいちゃんに電話して聞いてみてよ。
と言いながら、うちの受話器を持って、長男に番号何?とじいちゃんちの番号を聞いていました。

さすがに、私もイライラしてきて、

だめだよ!!それはR君がじいちゃんと映画を見に行って、貰った物だからあげれないからね!!宝物なんだよ。
と言ったら、隣の部屋に行き、長男とゴソゴソ話をしていました。
私の言ったこともきかず、長男に
早く~ちょうだいよ。
それの繰り返し。
しまいには、メダルを貰えない事に腹を立てて玄関に行き、靴を履いて
もうあげないから帰る。R君なんか大嫌いだから。
と言って帰っていきました。
うちの長男は泣きながら私に
ちょうだいちょうだいって、ずっと言うからもぅ、じいちゃんに電話して又妖怪ウォッチのメダル貰いに行けるか聞いてみてー。あげたくないけど、このメダルを友達にあげるから~😢

もぅ、本当に頭にきて
もぅあんな子とは、遊ばなくていい。
大切な宝物って言っても、あんな言い方をしてまで欲しがる子はRの友達にはママはいらないから!!と怒ってしまいました。

旦那にも話したら
もぅ遊ばせるな。いつも、お菓子をあげてもありがとうも言わないし、兄弟揃って6時頃までウロウロして周りからの評判もよくないし、毎日毎日遊びに来て、ほんとどういう、教育してんだよ。躾がなってなさすぎなんだよ。
あたしにも、もぅちょっと注意しろよ。
お邪魔しますは?ありがとうは?とか、ちゃんとそこも言わせなきゃと言われました。
たしかに、優しすぎたのもあります。
お邪魔しますの事は前、人のお家に上がる時には必ず言わないといけないからね。と長男も含めてその子にも話をしたのですが
はーいと言って、その子はしません。

あまり、親の気持ちだけで子供の友達を選びたくはないのですが、その子の場合はちょっと限界があります。
息子はその子と遊んでる時はとても楽しそうなので、遊ぶなと言うのはあんまりだったかな?とも反省したり。。。

でも、遊ぶ曜日を決めても、分かったと言いながら毎日毎日きます。
前に、相手の親に今、うちの子はインフルエンザになったので、1週間遊べません。と言った時も毎日家にやってきました。
移るからね?と言ったら走って帰りましたが(笑)

相手の親に言っても、子供が逃げだして来るみたいなのでどうしたらいいでしょう。

大家族でもしっかりされているお母様方はたくさんいらっしゃいますよね!!でも、そこの家庭は上の子達に任せっぱなしで、本当にどういう教育してるの??6人産んだなら、ちゃんと責任持ってよ。野放しにしないで。と思います。

旦那は相手の親に言ってやろうか??
とも言いましたが、近所付き合いや、幼稚園も一緒となると、
強くは言えないので止めてーと言いましたが。。。😣

毎日、ピンポンてなるとぞっとします。
ノイローゼになりそうです😣

長々とすみませんでした。
読んで下さってありがとうございました😢

コメント

ふぃろ★

こんな子いるんですね…。
ビックリしました。
私だったらもう遊ばせないかなぁ。って思います。

でもウチのお向かいさんも変な方です。
年少さんと2歳くらいの子供さんがいるんですが、いつも2人だけが外に出ていてお母さんは家の中。
上の子はペダルがないチャリ(?)を乗り回し。
危ないったらありゃしない。
ウチの玄関アプローチに敷き詰めた砂利を勝手に持ち出しその辺にばらまいて遊んで、片付けもしない。
いつも自分で片付けてました。
明らかにウチの砂利がそこら辺一体にあるのに見て見ぬ振り。
近所付き合いなんてあったもんじゃありません。
だから小学校は校区外のところに行かせようかとも思ってます。

何だかすみません。
★りーママ★さんの話だったのに、とても共感できて、つい自分の話をしてしまいました。

• ★りーママ★

★りーママ★

下の方にコメントいっちゃいました😂
    すみません😢

• 2月25日
RKM

ひどい話ですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
★りーママ★さん、よく
我慢されてると思います‼︎

• ★りーママ★

★りーママ★

長々と読んで頂きありがとうございます♡
    ほんとひどい話ですよね😑
    もう我慢の限界です。
    さすがに、今日は昨日喧嘩してるから
    来ないとは思いますが、幼稚園のお迎えの後
    家を留守にして買い物してちょっと時間がたってから帰って来たいと思います(笑)

• 2月25日
★りーママ★

長々と読んで頂きありがとうございます😢♡
やっぱり、遊ばせなくてもいいですよね??
もう本当にこんな子初めてで私もびっくりしています。

それにしても、ふぃろ★さんのお向かいさんの子供も許せませんね!!
親は何してるんだって感じですよね。
砂利も腹が立ちますね!!
いえいえ♪コメント頂けただけでもありがたいです😥

ふぃろ★

でも近所付き合いって難しいですよね。
私は今産休で家に居るんですが、通常はフルで働いてるので、基本近所付き合いないんですよね。
でもこれから育休で多少なりとも近所の方と会いますよね。
どう接したら良いかわからないです。
お向かいさんは専業主婦で周りの方はナースの方が多くて、勤務ローテ的に日中家に居るときもあるみたいで。
私の家、結構孤立してる感じで。
お向かいさんとは仲良くなる気はないけど、他の方とは普通にはしていたいと思うけど…。
何だか人間関係って難しいです。

• ★りーママ★

★りーママ★

こんばんは!!
    そおなんですね😢
    フルで働いてらっしゃったのですね!!
    これから近所付き合いもありますもんね😢
    私も、今までは時間も短いですが働いていて、下の子を出産してから専業主婦をしてますが、付き合いがなかなか難しいです😥
    ほとんど働いて日中はいらっしゃらない方や、近くに保育園があるので、そこに預けてらっしゃるお母様達ばかりで、、、
    同じ幼稚園の子は、その迷惑な子供だけなので(笑)😢
    今年から長男が1年生になるので、子供会など増えてきて他のお母様方と接する機会が増えると思うのですが、上手くやっていけるのかとか心配です😥

• 2月25日
  • ふぃろ★

ふぃろ★

育休を満喫したいと思う反面外に出て近所の方がいたらどうしようとか考えちゃってます…笑。
    子供会かぁ……それめっちゃめちゃ憂鬱ですね~。
    私なんて校区外の小学校に行かせようとしてるから、尚更気まずいです。
    もっとうまくやっていけると思ったんですけど…。
    ご近所さんの嫌なところを見ると、それから良くなることとかないから、ホント嫌になります。

• 2月25日
  • ★りーママ★

★りーママ★

おはようございます😝
    分かります。
    ほんと嫌になりますよね😥
    近所付き合いは本当に難しいですよね😢

• 2月26日
キイロイトリ好き

こんな子がいるんですね󾬆よその子供でも非常識な事を言ったりしたら注意していいですし、私でもこんな子が我が子の友達だったら…と考えます。

親も非常識な感じがします。もう遊ばせない方がいいと思いますよ。

• ★りーママ★

★りーママ★

ですよね😢
    私ももっと注意する所はすれば
    良かったのですが。。
    甘い部分もありました😥

やっぱり、相手の親も非常式ですよね。
    もう遊ばせません!!!!💪

• 2月26日
松田 姫音(36)

最低の親ですね!

大体、上の子は下の子のベビーシッターじゃないですよ!!

そもそも、人の家にお邪魔して挨拶しないなんて、それこそ礼儀がなってないですし、人に物をねだる自体、躾がなってないというか、親の常識が無いんでしょうね。

ウチの1歳の娘だって、ゴミはゴミ箱に捨てますよ。

もう遊ばせないほうが良いですよ。
成長して、小中高となったとき、どんな悪友になるやらで、そんな子と付き合って、成績が落ちても、上がることは無いですよ。

お子さんを友人につられて挨拶もしない、ゴミも捨てない、人との約束(遊ぶ日など)も守れないような人にならないよう、阿蘇ばせないのが一番です。

• ★りーママ★

★りーママ★

そうですよね😥
    その通りだと思います💪

昨日は幼稚園の帰りに息子に
    あの子は昨日、メダルの事で怒って帰った事について謝ってきた?
    って聞いたら
    全然。謝って来なかったよ。

まだ、幼稚園で会って、昨日の事について
    ごめんね。
    とか、あれば私も少しは反省したんだな。と考え直せるけど、やっぱあの子はダメだなって思いました😅
    期待した私がバカでした(笑)

ちゃんと挨拶や、ありがとう、ごめんね。も言えないんだと思うと、息子もそんな子になって欲しくないので遊ばせるのをやめます💪

• 2月26日