※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

育休中の女性が、5年間苦手な先輩との関係に悩んでいる。先輩は態度が悪く、コミュニケーションが取れない。同僚も同様の経験あり。先輩の態度の理由は妬みかもしれず、自分の機嫌は自分で取ることを決意。

職場の苦手な先輩について。

※悩みというより愚痴です。一周回って、もう悩んでも解決しないことだと諦めているので…。でも久しぶりに職場の人と話したらなんだか思い出してモヤモヤイライラしてしまったので、聞いてほしいだけです。結構失礼なこと書いているので、愚痴で気を悪くされる方は読まないでください。同じような経験ある方、お話できたら嬉しいです。カテ違いでしたらすみません。

私は現在育休中なのですが、今の職場ではそれまで5年働きました。

5年間ずっと同じ部署に、苦手な先輩がいます。
その先輩は、ザッと言うと↓こんな感じです。
・年齢→私より約ひと回り上。アラフォー。
・女性
・独身
・仕事はできる人
・趣味は韓流アイドルの追っかけ
・低気圧が近づいている日や生理前は体調悪い
→機嫌も悪い
・機嫌が悪いと上司後輩関係なくめちゃくちゃ態度が悪い
→上司もその先輩(上司からしたら部下)に気を使っている
・機嫌がいいとベラベラ喋るしよく笑うが、気の合わない人とは、機嫌関係なく、世間話どころか仕事上必要な最低限のコミュニケーションも取ろうとしない

私はどうやら気の合わない人と見なされているようで、5年間同じ部署にいながらほとんど喋ったことがありません。
仕事上必要なコミュニケーションも取ってもらえず、例えば先輩が私に用がある時は、私が席を外している間に私の机にメモが置かれています。「メモ置いといたから見といて〜」等の一言はもちろんありません。
出勤時や退勤時に挨拶しても返してもらえません。

5年間の中で、私の力不足で注意される場面はいくつかありましたが、特別何か嫌われるようなことはしていないと思います。(実際、同じ部署の別の先輩方も、側から見てて特別何かあったとは思えないと言ってくれています。)

3年目くらいまでは先輩にそのような態度を取られるのが苦痛で、何がいけなかったのか、どうしたら喋ってもらえるか、結構悩んでいましたが、そのうち私が悩んでも何も解決しないと思うようになり、割り切れるようになりました。

もちろん、できることなら一緒に働きたくないし、毎日気を使って過ごしていましたが…。

そして私は1年前に産休・育休に入ったのですが、つい数日前に、職場の同じ部署の人達と話す機会がありました。
そのうちの一人が、私が休んでいる間に、その先輩の"気の合わない人"になってしまったようで、自分には心当たりはないのに…と、とにかくやりにくくて大変だったと話していました。
そこで、「私は5年間ずっとそんな感じです」と言うと「ぴよママさんのことは妬んでるんじゃない?結婚もして、子どもも産んで…幸せを手に入れてて!」と言われ、別の人にも「確かにそれはあるかもね」と言われ、なんかちょっとスッキリしました。

ご本人は本当のところはどう思っているのかは知りませんが、私への態度の理由に、そういう妬みが少しでもあるのだとすれば、めっちゃ怖い女だなと思う反面、しょうもないなと思えるようになりました。笑

すみません、何が言いたいのか…って感じですけど、ただ聞いて欲しかっただけです🙇‍♀️
とにかく私は彼女を見て、自分の機嫌は自分で取れる大人になろう。周りにあんなに気を使わせる大人にはなりたくない。と思っています。

彼女に出会うまでは私は、老若男女問わず割と誰とでも適度なコミュニケーション取れるタイプの人間だったんですけどね。初めて出会ったタイプの人でした。

こんな人他にもいるんでしょうか?
似たような経験ある方がいらっしゃったらお話したいです!

コメント

いちまま

いますいますー笑
気分の浮き沈みすごくて躁鬱かな?と思ってたらがっつり薬飲んでる先輩居ました😅
関わらなくていいならラッキーですよ🙌

• ママ

ママ

コメントありがとうございます💓
    確かに、本当に病気って可能性もありますね😳
    違う部署なら関わらなくていいので楽なんですけど、ずっと同じ部署なのでどうしても関わらなきゃいけない場面はゼロじゃなくて😩
    たまたま私が取った電話が彼女あてだったりすると最悪でした💔

• 3月30日
むっちん

ぴよママさんの言いたいこと分かります💦
昔の職場にも同じような人居ましたよ!
共通点としては、
10個上、女性、独身、仕事は出来る、上司もその人に気を遣ってる、気の合わない人とはコミュニケーション取らない。
です😅

私も気の合わない人と見なされていたようでほとんど喋ったことないです💧
なのにこっちは後輩だから挨拶しないわけにいかないし、敬語も使わないとだし、仕事上会話しない訳にいかないしでめっちゃ疲れました💨

彼女は結婚や出産には興味なさそうだったのでもうそういう人なんだと割り切って仕事してました😩

• ママ

ママ

いるんですねーこういう人😱💔
    分かります、返してもらえないと分かっていても挨拶しなきゃいけないですよね😱
    私の先輩も結婚や出産には興味ないんだろうなと私は思っていたので、他の人から妬みじゃない?って言われて少し救われました😅
    割り切って付き合うしかないんですけど、モヤモヤしますよね💔💔

• 3月30日
こっこ

いました😅💦
私も今は育休ですが、5年間無視され舌打ちされストレスフルな環境でした。
その女も、アラフォー、独身、機嫌いい日と悪い日があり周りに気を使わせまくり😅似てますよね

妬み多少なりともきっとあると思います
そしてそいつもイジメのターゲットを常に探してる感じの、イヤーな女
関わらないのが一番ですね

• ママ

ママ

似てますねー!!しかも5年間!!
    お互いお疲れ様でした😔
    妬みならこっちに非はないのでスッキリなんですけどね😅
    私より4つ下の後輩も、その先輩との関わりは私ほど多くはないですが、挨拶返してもらえないって言ってたので、若い女が嫌いなのかなー?って二人で言ってました😇
    関わりたくないですが、仕事上必要最低限のコミュニケーションも取れないのは困ります😔

• 3月31日
  • こっこ

こっこ

そうですね😅話さないのはいいにしても挨拶と仕事上のコミュニケーションもとれないのは困りますね。
    私がいじめられていた女、上司と不倫してて私は結婚にも子供にも、興味ないの!って言ってたわりには周りが、結婚したり妊娠したりするとめちゃくちゃ機嫌悪くなってました😅
    だからきっとその人も妬みですよ
    きっと😅
    かわいそうな人ですね

• 3月31日
  • ママ

ママ

そうです!いくら仕事できる人でも、そういうのって人としてどうなの?って思います😑
    上司と不倫って😂それも人としてどうなんですかね😂笑
    興味ない宣言しておきながら他人の幸せを素直に喜べないって残念ですね。
    妬みだったら本当にどうしようもないことなので気が楽です😇私の育休中に異動してくれることを願います。笑

• 3月31日
おだんご

いました、お局様。
会社の偉いさんまでもが腫れ物に触れるような扱いです。笑
私は最初から嫌われていて、同じように悩んで仕事辞めようかとも思ってましたが、割り切ってお局嫌い組で楽しく仕事してました😊
結婚を機に仕事をやめたら私と仲良い先輩がターゲットというか、ぞんざいな扱いになり、その方も結局お局が原因で仕事を辞めてしまいました😢
どこにでもいるみたいですが、挨拶もできないような奴はなかなかでした。笑 仕事命!って感じで他人の仕事奪って残業しまくってましたね…

• ママ

ママ

腫れ物に触るような扱い!!!まさにそんな感じです!!笑
    そういう人のせいでこっちが辞めるのはなんか悔しいですよね😭
    うちの職場も、結構どの人と話しても彼女の話題は出るんですが(「難しい人だよねー」とか)、私ほど喋ってもらえない人はなかなかいなくて、暗黙の了解で触れちゃいけない話題みたいになってて😅
    それが今回会った人達に触れてもらえて、「何かあったわけじゃないんでしょ?」と言ってもらえて救われた気分でした✨
    分かります!!
    挨拶もできないような人って、仕事できるできない以前の問題だと思います😤
    他人の仕事奪って残業って…何のアピールですかね?笑
    私の先輩は逆に、勤務時間中は無駄なく黙々と仕事を進めて、定時ですぐ帰る人だったので、たまに遅くまで残ってる日は本当居心地悪かったです😔

• 3月31日
白雪ふみ

いつも思うのだが、そのような女性はなぜ40代独身(しかも後半より前半)なんでしょうかね。
世間がもう少しその年代独身に優しかったら絶対変わると思います。
若い人に嫉妬して意地悪する人にはなりたくありませんね。醜い代表です。

そんな私も20代の時は悪口言われていましたが、お局さんはもっと上で独身ではなかったし、部内で嫌われてのは多分私だけでした。
理由は多分私は気難しいし、仕事出来ないからかなと。
次の職場の癌は30歳の元キャバ嬢でした。

彼女ら共通は年齢問わず、誰にでもフレンドリーに話すくらい口がうまく仕事が出来る人です。の割に人に教えたりするのが嫌いな人。悪口が好きな人。

もう性格の問題と思って、なるべく嫌われないように何があれおどおどだけはしないようにします。
挙動不審とすぐ取り乱すのが1番嫌われる原因になるので。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    確かに、その年代の独身女性に対して世間の目は冷たいかもしれないですね💧
    私の先輩も、機嫌がいいときは上司後輩関係なくフレンドリーに話すタイプです。似ていますね。
    そういう人だと割り切って付き合うしかないのですが、なんだかモヤモヤしますよね…😔

• 4月2日