※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

結婚前後で妊娠を意識したことや気をつけたこと、妊娠に対する不安、サプリについての考え、年齢やストレスによる不安について相談です。

皆さん、結婚前でもご結婚されてからでも、妊娠を意識しだして始めた事、気をつけた事などありますか?
これは効果があったんじゃないかなぁって事がありましたら教えてください!!!!!

又、妊娠に対して不安とかありましたか?
マカや葉酸などのサプリはどう思いますか?

私は今年27になり、彼は37歳になります。
来年、結婚するのですが…彼の年と自分の年、そしてお互いの身体に妊娠への不安があります。
何か問題や異常がある訳では無いのですが💦
特に彼は仕事が忙しく、帰りが午前様になることもあります。
そういった事が続くと、ストレスで体が…精子が…と、不安になる事があります。
心配しすぎでしょうか?

コメント

ゆめか

大丈夫大丈夫!

むしろ、意識しすぎがストレスになって一番よろしくないのが妊活ですので。

こちら、
主人39 私36 で一人目妊娠出産してますので、
年齢的なことより、
妊活に固執しないことが一番なのですよ。

私は根っからの生理不順で、
まともな生理したことがなかったのに、
主人とは妊活始めて1回で授かりました。

ほんと、赤ちゃんはやってくるタイミングが分かってるのかもしれません(笑)

夫婦楽しく、
仲良くしてることが、
お空から見てる赤ちゃんを呼んでくるのですよ!

なので、今から意気込まず、
リラックスして!

結婚が決まって、今が一番幸せな時ですから、それを満喫してくださいね!

• ぽん

ぽん

遅くなりました。回答ありがとうございます!
    やっぱり考え過ぎが良くないんですね。
    パチコさんは不安になったりはありませんでしたか?

• 3月5日
りっちゃん

お酒を控えて
冷え性なので温かい格好
職場まで歩きでした!

主人は、付き合いでお酒を大量摂取してて不安でしたが元気な娘が産まれました!

• ぽん

ぽん

冷え性対策として冷たい物とかも避けてましたか?

彼はお酒は飲まないのですが、煙草を吸います…。やっぱり煙草って早めに控えてもらうか止めてもらった方がいいですよね?

• 3月5日
  • りっちゃん

りっちゃん

そこまで気にしていたわけではありませんが、氷は入れないくらいでしたよ!

うちも煙草を吸いますよ。今後のために辞めてもらうのもいいかもしれませんが、そうとうなストレスになるそうですよ。

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

なるほど!今は季節的にも冷たい物はとりませんが、夏はどうしても冷たい物欲しくなりますね…。でも、ここ二年くらい愛すだけは止めてます!(笑)

男性側もストレスがあると妊娠し難くなるんですかね?
    なるべく量を減らしてもらうよう今から頑張ってもらおうかな…

• 3月5日
  • りっちゃん

りっちゃん

妊娠したいから煙草辞める。
    っていうのはそうとうなストレスになりますね。。。
    煙草を辞めることに悪いことはありませんが、気を付けてくださいね、
    本当ストレスはいけません。

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

難しいですね。健康の為にする事がストレスになってしまう…。

彼とはまだ一緒に住んでは居ないので、食事は私が行って作る以外はカップラーメンなどのインスタント食品、レトルト食品や冷食のうどんや炒飯。
    朝は食べず、お昼はまたカップラーメンやパン、お客さんと食べる事もありますが、圧倒的に炭水化物、肉が主。
    野菜や魚がほとんどありません。
    仕事が忙しいので、自分で魚を焼いて…などはありません。
    煙草以外にもそういう食生活も健康に対して不安です。
    私はあまり人に対しても不安になり過ぎなんでしょうか…

• 3月5日
  • りっちゃん

りっちゃん

不安になりすぎですね。
    一緒に住んで妊活して
    何ヵ月もできなかったらそういう心配を気にしたほうがいいと思います。
    その状態で妊娠しても
    赤ちゃんと旦那さんが可哀想かもしれませんね。

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

そうですよね💦
    まだ何も始めてもない内からこんなに弱気じゃだめですね!
    今は自分の時間や彼との時間をしっかり楽しまないといけませんね!

• 3月5日
❤︎男女ママ♡

妊活に固執するとストレスになりますよ

それよりもお互いの健康のため…と生活を見直したほうがずっといいです
風邪をひかないように
体を冷やさないように
その結果、妊娠につながります

ストレスが一番やっかいです

• ぽん

ぽん

そうですよねぇ。
    ありすさんが気をつけてしていた事や、摂取していたものとかありますか?

• 3月5日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

妊活やめたら妊娠できたので、なんとも…。゚(。ノωヽ。)゚。

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

そうですか💦
    やっぱり考え無いようにしたら、ストレスも減って出来やすいのかもそれないですね!

• 3月5日
まやゃ0105

私の旦那は毎日、夜12時くらいの帰りでそれからご飯とお風呂、睡眠時間5時間、休み週一でしたよ♡◡̈⃝⋆*
サプリは葉酸と鉄分をたくさんとってください、妊娠初期段階は食べ物を野菜中心にしたり身体が健康になるような物を食べておいた方がいいです♩その食べ物によって元気な身体が作られ、その身体から赤ちゃんの土台となる大事な組織が作られる時期だからです💛

• ぽん

ぽん

お二人ともお仕事が忙しいのですね!
    サプリはどこのメーカーの物をのんでましたか?

• 3月5日

効果あるかないかはわかりませんが私の体験談です。
妊娠を意識し出した時は確かに不安でした。でもできるだけイライラしないようになるようになるとどんと構えてました。私の旦那も仕事が、忙しくなかなか不安てました。でも旦那にも出来るだけ疲れを溜めさせないように料理を美味しく作るように意識したり精子が元気であるようにニンニクを、すこし混ぜたりしてました笑

サプリについてですが、葉酸とか取った方がいいって言われてますが神経質になりたくなかったので私は妊娠してから食事から取れる分だけとっていました。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。

• ぽん

ぽん

不安やイライラがある時はどうやって落ち着かせていましたか?
    妊娠前にもサプリは飲んだりしていませんでしたか?

• 3月5日

退会ユーザー

不安やイライラがあるときはドライブにいったりあえて考えないようにしてました。そんなこと言っても不安ですよね。本当の事言うと旦那さんに赤ちゃんがほしいんよ不安なんよって不安やイライラをぶつけてました。

出産前にはサプリは飲んでいませんでした。昔の人はそんなの飲まなくても普通に妊娠してたわけですから、妊娠に気づいてから半年ぐらいまでサプリは飲んでました!

• 3月6日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね(´•ω•)
    不安になりますよねぇ。
    私もまだ結婚もしてないのに不安ですもん(笑)
    彼は「すぐに出来そうな気がする!不安になるのがわからん!考えたら出来るもんも出来んばい!」なんて、かなり楽観視してるから(笑)
    私も彼の様に考えれたら、きっと気持も全然違うんでしょうけど💦

大丈夫、大丈夫、って思ってたら大丈夫でしょうかね(^_^;)

• 3月9日
ぺろちゃん

同い年です(^ ^)!
ですが旦那は22個上。管理職で休みなし、お酒大好き、高血圧高体温。私自身生理不順、仕事や生活でのストレスでなかなか妊娠しなくて不安にもなりましたが、私たちの場合ベストなタイミングで授かりました(≧∇≦)妊活は頑張りすぎないで肩の力リラックスが望ましいと思いますよー!赤ちゃんは私たちのベストなタイミングできてくれると私は思ってます☆

• ぽん

ぽん

同じ年ですか!!(*´˘`*)
    なかなか赤ちゃんが着て来れない時、婦人科や彼の精子の検査などされましたか?

• 3月5日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

私が過去に流産の経験があったのでブライダルチェックというものを検査して、もし問題なければ彼にも行ってよね!とまで話してたところの妊娠でした(^ ^)
    一度生理が遅れてつわりのような症状があったにも関わらずただの生理不順の遅れだった時は私は妊娠もう出来ない身体なのかな。とか不安にもなりましたし、一年も中出ししてたのに授からなかったので余計不安になりました(^^;;彼も今日排卵日ら辺なんでしょ?と言ってくれるのも逆にプレッシャーになったりと。。夏妊活少し忘れて遊びまくってストレスから解放されてたら妊娠したので、やっぱストレスでかいのかなー?なんて思ったり。あまり参考にならずすいません💦今妊活している友達はビールは精子を少なくなる作用があるとネットに書いてあったみたいで、本当かどうかは知りませんが(^^;;旦那にビール禁止令出してるそうです(笑)

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですか( ´•ω•)
    でも、時間がかかればそれだけ不安も大きくなりますよね。
    妊活を忘れてって言うのは、基礎体温を測ったり、排卵日を予想して、その付近でタイミングをはかったり…を何も気にしてなかったんですか??

友達の旦那さん…頑張らないとですね(笑)
    ぺろちゃんさん自体はお酒は禁酒していましたか?

• 3月5日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

基礎体温も排卵日も何も気にせずです!しかも彼に誘われ月2ペースくらいだったかな?
    排卵日とか狙ってなかったし妊娠すると思ってなかったので、お酒めっちゃ飲んでました!最終月経が7/28で検査薬使ったのが9/14とかです(^ ^)夏=ビールという私の単純な脳なのでBBQや海、ビアガーデンなど週4で飲んでました(T_T)発覚してからは一滴も飲んでませんが💦

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

基礎体温みてタイミング測って…って、あまり考えなお方がいいんですかねぇ( ._.)
    何も考えないで「出来るやろ!」みたいに思ってた方が、楽だし、出来易いんでしょうかねぇ…?

排卵検査薬とか使ってましたか?

• 3月9日
ひまわりさん

旦那41歳・私28歳で3ヶ月で授かりました!!
ちゃんと妊活する前から葉酸サプリを飲んだり、旦那にネバネバ食品(オクラや長芋など)を夕飯に出したりしてました!!
あんまり気にしすぎるのも精神的によくないですよ(^^)/

• ぽん

ぽん

おめでとうございます!
    いいなぁ。
    私もそれくらいで授かりたいなぁ(._.`)

ネバネバは身体にいいって言いますもんね!
    サプリはどこのメーカーの物を飲んでましたか?

• 3月5日
まるまる

夫が11個上でトピ主さんより夫婦共年上ですが、すんなり妊娠できましたよ〜!
こればっかりはトライしてみないとわかりません。どんなに若くて元気でも不妊の人はたくさんいます。

• ぽん

ぽん

そうなんですか!よかったですね(^^)
    トライしてみないとわからないですよね…
    それだからなんだかいろいろ考えて不安になるんですよね…

• 3月5日
tomo5808

妊活半年の32歳妊活中です!
旦那は31歳。
まだ妊娠してないから正解は分からないけど、スクワットと腹巻は基礎体温が上がりましたのできっと体にいいと思います(^^)

私は結婚して半年で妊活スタートしたのですが、スタートしたら伸びおりが無くなりました(*_*)
毎月ダメだと性欲も無くなり、先月は排卵検査薬で排卵したら旦那が極度のプレッシャーを感じたらしくエッチしても最後まで出来ず(ーー;)
でも今月はちょっと妊活休む気持ちで、同僚とスノボ行ったり、好きなお酒も気にせず飲んで、基礎体温も1日くらい測ってなくても気にしない!
そしたら伸びおりと性欲が復活してきました(^^)
期待とストレスは紙一重な感じがするので、気にしないのが一番かと(^^)
年齢よりストレスが強敵ですよ!

• ぽん

ぽん

おお!やっぱり考え過ぎとストレスは本当にダメなんですね!

スクワットと腹巻き、チャレンジしてみます!
    排卵検査薬は毎月使われていますか?

• 3月5日
  • tomo5808

tomo5808

排卵検査薬は先月、今月と二回目です(^^)
    スクワットで基礎体温が0.4℃も上昇したので低温期でも35℃台がほとんど無くなりましたよ!
    今月はスクワットもサボり気味だったのでグラフはギザギザですけどねσ^_^;

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

毎回使ってる訳じゃないんですねぇ。
    買うのはネットでしょうか?

婦人科などは定期的に行かれてましたか?

• 3月5日
  • tomo5808

tomo5808

排卵検査薬は先月から使い始めたので、2カ月連続で使ってます(^^)
    ネットで購入して、ラッキーテスト50本入りを買いました!
    自己タイミングで半年ダメだったので、検査薬使って半年ダメなら病院行くつもりでしたが予定早めて来月とりあえず検査してもらうつもりです。
    婦人科ガン検診は5年に一回位しか入ってなかったです。
    それ以外は生理前症候群で薬貰ったりしてましたが、定期的って程は行ってないです。

後1週間で生理予定日なので、病院行かずに授かればラッキーなんですけどね〜σ^_^;

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

排卵検査薬って使った方がやっぱり排卵日はわかりやすいですか?

今回、赤ちゃん来てくれたらいいですね!
    私も祈ってます!!

• 3月9日
  • tomo5808

tomo5808

凄く分かり易いですよ!!
    検査薬で反応なくなったら無駄な仲良しは要らないな!と思う位分かりやすいです(笑)
    今週期もお腹痛いし体温下がり気味だから希望薄いけどσ^_^;
    生理くるまで一応期待

• 3月9日
  • ぽん

ぽん

そうですね!検査薬って今ネットでしか買えないんですよね?
    タイミング測ってしてもなかなか赤ちゃん来てくれない時は、やっぱりどちらかに何かしらの原因があるってことですよね…(ˊ• •ˋ)
    彼は前妻との間に子供が出来てるから、きっと私の問題になるんでしょうねぇ…

大丈夫ですよ!きっと!
    赤ちゃん来てくれるといいですね!!
    私も本当に来てくれるの願って祈ってますから!!!(^^)

• 3月10日
  • tomo5808

tomo5808

妊娠って20%の確率だって言うし、難関ですよね(ーー;)
    ぽんち(ฅ•∀•)ฅさんにも赤ちゃん来てくれますように!
    応援してます♡

• 3月10日
tarohana

夫37才、私35才で妊娠しました^ ^
まだ産んでいないけど、2人目もほしいなって夫婦で考えています⭐️
妊活がんばってた時はぜんぜんで、半分あきらめたとき、妊娠がわかりました^ ^
あんまり意識してないほうが、うまくいくものかもしれません(笑)
うちは夫が喫煙者なので、結婚を機に、禁煙宣言。たばこを減らしてくれました。
バランスよい食事と睡眠と運動で、まずはやっぱり新婚生活を楽しんでください♡♡

• ぽん

ぽん

妊活はどくらいされていたんですか?

煙草はやっぱりダメですね!
    私も彼に減らしてもらうようにします!!
    食事でよく摂取していた物や控えていた物はありますか?

• 3月5日
  • tarohana

tarohana

去年の4月に結婚して、妊娠がわかったのが8ヶ月後でした^ ^
    食事は、オクラや赤身の肉を取り入れて、バランスよく食べていました。私はそれまで野菜中心だったので、肉を食べるようになって、身体が疲れにくくなりました^ ^ジャンクとかも、こだわらずなんでも美味しく食べました。

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

まだ結婚まで時間があるから、今のうちにバランスのいい食事をしないといけませんね!
    お菓子とかは食べていましたか?

• 3月5日
  • tarohana

tarohana

お菓子も食べてましたよ。がんばろうって思うより、がんばらないくらいがちょうどいいかもです。結局運動も食事も色々やってきたけど、最後は半分あきらめたら、授かれたので♡😁
    力を抜いてくださいね!

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

力を抜く…ですか(´・ω・`)
    ある程度、健康に気をつけて、あとは大丈夫、大丈夫。出来るやろ!みたいに軽く考えてた方がいいかも…?(笑)
    何か、気持ちの持ちようがわからなくて💦
    まだ結婚もしてないから、赤ちゃんの心配するのも早いんでしょうけど(^_^;)

• 3月9日
とらきち☆

わたしは歩くのが好きなんで、どこに行くのも音楽聞きながら歩いてましたー!
あと一年は産まないって決めてたんで、その一年に体作りをした感じでしたね。
葉酸も飲んでました!
あとは、冷え性だったから岩盤浴とかホットヨガとかたまにいってましたよ❗

いざ赤ちゃん頑張ってみよう!ってなったときは
主人には「今日は排卵日です!」とか言ったことないです( ´∀`)
ストレスになったらイヤだなって思って…(^o^;)
3ヶ月で出来ました!

冷えを治しておいてよかったと思いました

• ぽん

ぽん

葉酸はどこのメーカーの物を飲んでましたか?
    冷え性は岩盤浴やホットヨガでなおったのですか?
    あと、排卵検査薬はど使われましたか?

• 3月5日

男の人と女の人は違いますよね。私も旦那さんもそんな感じに言っていました。

私は赤ちゃんが出来るやなくて赤ちゃんが来てくれるって信じてました。私の所にも赤ちゃん来てねって赤ちゃんがまだいないのにお腹に話しかけたりしてました笑
かなり重症ですよね笑

大丈夫大丈夫って思うより少し一呼吸置くといいのかもしれないですね!

• ぽん

ぽん

男の人はこういう事で不安になったりは少ないんでしょうね。
    特に私の彼は一度デキ婚をしているので…妊娠の確率も80%くらいかと思ってたそうです(笑)

そうですね…
    考え過ぎが一番良くない、不安になったり神経質になった方が妊娠しにくいってよく聞くし、わかってはいるんですけどね(^_^;)
    自分の年齢と彼の年齢を思うと、結婚したらすぐに欲しい!って気持ちが強くて…
    今からこんなんじゃ、だめですよね…(´._.`)

• 3月9日

退会ユーザー

だめじゃないですよ。好きな人の子供がすぐにほしいと思うのはだめなことじゃないですよ!^ ^

妊娠って奇跡に近い事ですもん。年齢気になりますよ!神経質にもなります!ぽんちさんはとってもいいママになれますよ*\(^o^)/*

• 3月9日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!!
    優しい言葉にじーんときました⁝(ᵒ̶᷄⌑ ᵒ̶᷅   )⁝

赤ちゃん来てくれるかなぁ…
    妊娠って奇跡があまりにも遠いものな気がして、りっちゃんさんや皆さんからの温かい言葉に元気をもらってるんですけど…
    周りの不妊の話を聞くと自分も、と不安です。

りっちゃんさん
    もし出来なかったら…とか考えた事ありましたか?

• 3月10日

退会ユーザー

出来なかったら考えた事ありますよ。😊
    不妊とか色々考えました。いいよって思う事は全部したりでもなかなかできなくて、
    不安で赤ちゃん来てくれないのかなって、正直ね友達の妊娠にも素直に喜べなくて嫌な人だった😓。
    でも旦那さんや周りの人がもし赤ちゃんができなくても旦那さんとお酒のんだり旅行したり二人の時間を大切にできたらいんじゃないかって言ってもらえたんだよ。💕
    その日から赤ちゃんの事考えるけどあえて自然にそれでも来てくれなかったら病院にきちんと行こうって決めたら気持ちが楽になったよ☺️

• 3月13日