※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に1時間おきに泣いてしまうので困っています。寝つきは良いけど、夜泣きが続いています。日中は散歩や遊びで体を動かしていますが、足りないのか不安です。お昼寝は1〜2時間ずつですが、過剰なのか心配です。夜泣き中に添い乳で寝かせるのは問題でしょうか。自分も疲れてきています。アドバイスをお願いします。

どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

生後7ヶ月から1ヶ月間ほぼ、夜中1時間置きの夜泣きをするようになっています。
幸い寝つきは良く、ベッドに横になると10分くらいで自分で寝ていきます。

寝る前にミルクを足したり、部屋を暗くして過ごしたりしていますが夜泣きはやはり『今だけ!いつかは終わる!』と乗り切るしかないのでしょうか、、、

日中は出来るだけ散歩に出たりハイハイで体を動かしたりしますが足りないのでしょうか!?
お昼寝は午前午後どちらも1時間〜2時間程なのですが多すぎるのでしょうか?!
夜泣き中ついつい添い乳で寝かしてしまうのがいけないのでしょうか?!

みなさん乗り越えてみえるものだと思いますが、夜中に子どもと一緒に泣いてしまったり、すぐ起きてしまうかもと思い私自身が中々寝付けなくなったりしんどくなってきてしまいました。

長々とすみません。何かアドバイス頂けると幸いです。

コメント

きい

添い乳は夜泣きの原因の1つだと思います(´°ω°`)
ふとしたときに、あっ!おっぱいがないっ!って泣いちゃうみたいですよ😣

• しゃん

しゃん

夫が連休になるので夜間断乳頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月31日
  • きい

きい

私も先月断乳しました😊✨

3〜4日は寝かしつけるのに2〜3時間かかって、やっと寝たと思ってもすぐ起きちゃって...その都度抱っこして寝かしつけてました🌼
    1時間抱っこしても泣き続けるし手は疲れるし眠たいしで大変でしたけどその時期を乗り越えたらゆっくり寝てくれるようになりましたよ😊🌱°
    寝室で抱っこしても泣き続けるなら思い切ってリビングの電気つけて起こしてから改めて寝させるといいですよ〜✨
    あとお茶とかお水飲ませて落ち着かせるのもうちの子は効果がありました💓
    旦那さんが連休ならお昼寝させてもらってしゃんさんもゆっくり休んでください( ˊᵕˋ )

あーもー!と思うかもしれませんが今だけと思って頑張ってくださいね😊✨

• 3月31日

うちは卒乳後は寝てから朝まで1回あるくらいです!
でもそれまではやっぱりしゃんさんと同じような日中の過ごし方でも夜泣きがありましたし、その都度添い乳してました。
卒乳したらなくなったしやっぱり添い乳だったのかな〜〜?と思うこともあります!
あと、寝言泣きとかではないですか?
5分〜10分くらい様子見て、たまにトントンしたりするとそのまま寝るときもありますよ😊
2〜3歳になってもまだある、っていう話も聞いたりして、それはいや😱と思いますが、結局「今だけ!」で乗り切ってる部分もあります😅
あまりいいアドバイスじゃなくてすみません😭

しゃん

ありがとうございます😢
ちなみにいつ頃夜間断乳されたのでしょうか??

うちは夜間断乳はせずに卒乳しました!
卒乳するまで泣いたらおっぱいしてましたよ〜〜
卒乳後3〜4日は夜キツかったです😂

• しゃん

しゃん

丁寧にありがとうございました!
    少し様子を見て泣き止むターンもあったので寝言泣きも含まれていたようです💦
    夜間断乳に踏み切ろうと思います!
    キツイの覚悟で頑張ります!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

寝つきはいいのに、かなり起きるところが、うちの娘と似ています!
5ヶ月からずっとひどく、いろいろ試しましたが効果がなかったので、8ヶ月で夜間断乳をしました💡
添い乳は辞めた方がいいと思います!😃

• しゃん

しゃん

同じ境遇でアドバイス頂きとても参考になりました!
    私も8ヶ月で夜間断乳してみようと思います!ありがとうございました😊

• 3月31日
アスティー

うちも夜泣きします😣
添い乳はしてないけど何回も起きます。
なので添い乳が原因とは言い切れないと思います💦
寝不足辛いですよねー😫
うちは3回食でしっかり食べられるようになったら夜間断乳しようかと思っています。

• しゃん

しゃん

添い乳でないパターンもあるんですね💦おつかれさまです💦
    一旦断乳にチャレンジして様子を見てみようと思います!寝不足が辛すぎるので、、、
    ありがとうございました😊

• 3月31日
み

賛否両論ありますが…うちはねんねトレーニングしました。
やり方は検索するといっぱい出て来ます。
結果、7ヶ月頃から添い乳で寝かせた後朝まで起きませんでした。

• しゃん

しゃん

ねんねトレーニング成功してみえるんですね!すごいですね✨
    検索してみます!ありがとうございました😊

• 3月31日
サクラ

うちは今までほぼ夜泣きしたことないんですが、
基本お散歩など行かず家にいるんですが、たまに人混みに出かけると、夜少し泣くことがあります。泣いてもほっておくとすぐ寝ます。