※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お出かけ

実家への帰省について。父の1周忌などがあり、大阪→福島県まで帰省する…

実家への帰省について。

父の1周忌などがあり、
大阪→福島県まで帰省する予定です。

交通手段は新幹線で、駅からもさらに遠いため
5〜6時間はかかるかと思います。

生後5ヶ月で、初めての長距離移動になるため
可能なのか、とても心配です。。

気をつけることや、あったら便利なものなど
教えていただけたら嬉しいです。

今回はホテル宿泊予定なんですが
哺乳瓶の消毒なども、どうされているか教えてほしいです。

コメント

a...

そのくらいの方が授乳して寝てくれてたから移動が楽でした♡乗る前にオムツ交換、新幹線なら席は一番後ろの窓側にしておいて後ろへ荷物置いておけば席は広いですし、あとは多目的室がある車両のとこに座っていれば授乳もスムーズに出来るかなと思います。
新幹線降りてからオムツ交換で更に移動すればウンチしない限りは新幹線内でのオムツ交換はしないでも大丈夫かなと思います。

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    多目的室があるんですね!
    全然知らなかったので助かりました。
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月31日
ちゃむ

福島のどの辺りによると思いますが、長距離移動が心配でしたら飛行機はどうですか?
伊丹から福島なら毎日運行してますし🙌
哺乳瓶の消毒はホテルの部屋にレンジがあればレンチンの消毒を持っていくか、使い捨ての哺乳瓶を持っていきます。
あと絶対持ってくのは体調悪くなった時の為に母子手帳や保険証、お子様があると落ち着くオモチャや毛布などですかね?

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    福島行かれたことありますか??
    大阪→会津→福島市→大阪なので、飛行機使おうか迷ってました。
    でもフライト1時間だから✈️楽ですよね。
    使い捨ての哺乳瓶も買ったのですが、飲んでくれるかなとも不安で。。
    母子手帳などはかならず持っていくようにします!
    ありがとうございます😊

• 3月31日
  • ちゃむ

ちゃむ

福島在住です!
    福島空港から会津若松市内だと車で2時間、会津から福島市内だと1時間半、福島市内から福島空港も1時間半はかかります💦
    福島広いんで😥
    因みに、郡山駅から福島空港までは30分ぐらいの距離です!
    新幹線で何時間もかけて来て、福島着いてからもだいぶ移動するみたいなんで飛行機で来て着いたらレンタカーの方が楽だと思います💦
    行きは飛行機、帰りは福島駅から新幹線が一番スムーズかなと思います!

• 4月1日
  • いちご

いちご

ご丁寧にありがとうございます!

行き
    飛行機→レンタカーで会津へ
    レンタカーで会津→福島

帰り
    福島でレンタカーを返して新幹線

ていう感じで合っていますか??

• 4月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですね!
    あたし的にはそれが一番スムーズにいくプランだと思います✨
    飛行機は確か一日三、四本出てて、新幹線は一時間に一本出ていたと思います!

• 4月1日
  • いちご

いちご

ご丁寧にありがとうございます!
    助かりました(^^)

• 4月1日
ハト

長距離移動についてではないですが…
お子さんヨダレが出てたり
指しゃぶりしたりしてないですか?
してたら哺乳瓶の消毒はいらないですよ!
結構知らない人いて1歳くらいまでしてる人いますが(^_^;)
哺乳瓶洗って(大人と一緒の食器用洗剤で問題ないです)乾かせばいいので(*^^*)

• いちご

いちご

そうなんですか😲
    初耳でした😲!
    ありがとうございます😊

• 3月31日
S❁︎ママ

先日福島から東京へ一泊してきました!
普段は哺乳瓶をレンジで消毒しています。荷物を減らしたいので〝フルフル〟という哺乳瓶洗いを購入しました☺️それだけでは心配で、使用後に熱湯を入れシャカシャカしました🙋‍♀️
荷物が多くて大変ですよね💦

健診でも消毒は必要ないと言われたので、これを機に洗剤で洗うだけにしようかと…😌

• いちご

いちご

もう1泊されてきたんですね!
    すごいです!
    少しでも荷物は減らしたいですもんね😭

消毒必要ないことを初めて知ったので、どこかのタイミングで洗うだけにしようかなと思います。。

• 4月2日
  • S❁︎ママ

S❁︎ママ

何か足りなくなったら購入しようというスタンスだったのですが、大荷物となりました😭
    ですよね🤣帰ってきてからもレンチンしてたので、いつにしようかと💦わたしの気持ち次第ですが!

• 4月2日
  • いちご

いちご

大丈夫だとわかっていても、やっぱり少し不安ですよね😅
    今はおもちゃとかも消毒してるので、ミルトンがなくなったタイミングでやめようかなぁと思います。

• 4月2日