※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
病気持ちmama♪
子育て・グッズ

自転車購入時期に悩んでいます。息子が5歳で、小学生までに乗れた方がいいと思うが、義母は小学生になってからでいいと言います。遅いでしょうか?

自転車を購入する時期で悩んでいます。千葉市在住です。皆さんはいつ自転車を購入しましたか?息子が5月で5歳になります。小学生までに乗れた方が良いと思うのですが、義母は学区ごとで乗れる場所があるのよ、小学生になってからで良いわよ。と言います。
なかなか逆らえないのですが、小学生になってからだと遅いでしょうか?

コメント

もこもこもこな

長男は3歳の誕生日に自転車をプレゼントして、3歳半前には乗れるようになりましたよ!
ストライダーを乗り回していたので、1日練習しただけで普通に乗れました(笑)
補助輪は使わず即普通の?自転車に乗りました。

次男はマイペースなので、今はまだストライダーですが多分4歳前には補助輪無しで乗ってるんじゃないかなーと思います(笑)

私はずっと船橋市で育ち、船橋市に住んでますが学区がうんぬんってのは知らないです🙌🏻
あるのかな🤔

  • 病気持ちmama♪

    病気持ちmama♪

    ありがとうございます♪そうなんですね!うちも3歳からストライダーを乗っていて、坂道を足を浮かせてバランス取ってます。すぐ乗れるんじゃないかと思ってますが、家の前では練習が出来ないので近くの公園とか... ですかね。まだめちゃくちゃに走ってるので、怖いのもあります。
    参考になりました!

    • 3月30日
さとみっち

ウチも小学生になる前に乗れるようにと思い、5歳で購入しましたが、本人全く興味示さず、ずっと玄関の納戸に眠ってました。

ちなみに、幼稚園の遊具で、足蹴りバイク的なのが有り、友達と乗ってたし、自転車版の足蹴りバイクならと思って、ベビザラスのラクショーライダーを買いました。

そして、今年に入り春休みで暇だから、久々に乗ってみる?なんて軽い気持ちで乗らせてみたら、すんなり乗れるようになっててビックリでした(笑)

もし、まだお子さんが自転車に興味が無いようなら、足蹴りバイク(ストライダー)から始める方が良いかもです?

確か、ベビザラスに千円台で今日までだったか、セールしてた気がします。

  • 病気持ちmama♪

    病気持ちmama♪

    やっぱりストライダー乗れれば早いのですね♪息子もストライダーには1年程乗っていて、もう自転車でも大丈夫だろうだとは思っています。ただ義母の手前、また自転車の話をしにくく、家の近所は車も通る通路なのが心配ではあります。まだはっきり自転車欲しい!ではないのでもう少し様子見てみます。アドバイスありがとうございます!

    • 3月31日