※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-a
妊活

人工受精の流れや痛み、薬の有無、タイミングについて教えてください。他に注意すべきことがあれば教えてください。

今期から人工受精をしようと思っています。そこで人工受精の流れなどを教えて頂きたくて質問しました。

病院に電話したら受診の時(卵胞チェックをして次の日くらいに人工受精って流れになると思います)に聞いて下さいと言われてしまったので、受診までの過ごし方や進め方がわからなくて…

★禁欲期間はみなさんどれくらい空けるように言われてますか? 

★人工受精後タイミングをとるように言われますか?それはいつ頃ですか?

★人工受精後薬や注射はしますか?何を何回しましたか?

★痛みはありますか?治療後の様子など教えて下さい。

他にも何か情報があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします♪

コメント

arc

★4日以上の禁欲を指示されていました

★タイミングはとくに言われませんでした

★高温サポートの注射や薬ありました。
どちらかで、注射だと2回、薬だとルトラール処方されていました

★痛みはありません、一瞬で終わります

わたしは子供2人とも人工授精で授かっています♩
2人とも、排卵した後の人工授精でした。
排卵後だったので期待していなかったのでビックリでした。

• はるとママが

はるとママが

お子さん、二人男の子、でした??排卵後は、男の子って。。、聞くので。気になってお邪魔しました🎵

• 2月25日
  • arc

arc

わたしもそう聞いたことがあったのですが、2人とも女の子でしたよ♡

• 2月25日
  • はるとママが

はるとママが

わぁおー。そぅなんですね。🎵女の子ですかぁ🎵良いですね🎵

• 2月25日
  • arc

arc

排卵前の人工授精では妊娠に至らなかったので、わたしは少数派なのかもしれませんが(´-ε-`;)
    女の子希望されているんですか??

• 2月25日
  • はるとママが

はるとママが

そうですねー。、上の子が男の子なので。
    人工受精、排卵前2回と排卵後三回しましたが、ダメでした。
    今は、体外受精してます。採卵して、採卵後は、卵巣の腫れが腫れてて移植出来ないので、移植待ちです。

• 2月25日
  • arc

arc

体調万全にして移植が無事に成功するといいですね♡

うちは逆で旦那が2人目は男の子希望だったので(´・ー・`)
    わたしが早産体質なのでもう産むつもりはないのですが、諦めきれないようです(´-ε-`;)

• 2月25日
  • はるとママが

はるとママが

次は、三人目頑張って下さい。🎵

• 2月25日
  • u-a

u-a

コメントありがとうございます♡

4日以上の禁欲だったんですね!!その後のタイミングはなくてよかったんですね。ルトラールってよく聞く薬ですよね。私はクロミッドを飲んでます。私的に着床しづらいかも!?って思ってるので人工受精後も薬や注射をてほしいなと思ってました。
    痛みがなかったんですね♪私も痛みがなければいいな。
    2人とも人工受精で授かれたんですね♪勇気づけられました(^ー^)

• 2月25日
  • arc

arc

クロミッドわたしも飲んでましたよ(^^)

ルトラールは高温サポートのお薬なので、排卵後に飲む薬ですよ。
    注射の方が効果があると聞きましたが、わたしは薬の方が高温キープ出来てました。

• 2月25日
もともと

人工授精4回しました^ - ^
結果が出ず体外受精にステップアップしたので参考になるかわかりませんが…

★禁欲期間は3〜5日と言われました。(でも2日の時が一番運動率が良かったです)

★排卵前でしたら人工授精をした日とその翌日くらいにとるように言われます。

★排卵前の時は人工授精後HCGの注射1回、注射のない時は人工授精の翌日からルトラールを10日間飲むよう処方されました。

★痛みはほとんどないですが、1回だけ下腹部がキューっとなる事がありました。
出血がある人もいるみたいです。

私はだいたいD14〜16あたりで排卵だったので、病院には2回くらい卵胞チェックで行き、血液検査か尿検査で人工授精の日にちを決められました。
でも一周期だけ排卵が遅れて5回くらい卵胞チェックに通った事がありました>_<

頑張ってください^ - ^

• はるとママが

はるとママが

すいません。横から。
    体外受精って。。、書いてありましたので、書き込みしました。
    私も体外受精してるもので、あとは、移植待ちです。卵巣の腫れが落ち着くまで。
    1回目で、授かれました?

• 2月25日
  • u-a

u-a

禁欲は3~5日だったけど、2日の方が運動率良かったんですか!?なるほど~(^ー^)

排卵前か排卵後によって、人工受精後のタイミングがあるかないか違うんですね♪参考になります!!人工受精後は薬で対応されてたんですね。

卵胞チェックを少し早めに行って、病院で確認してもらわなきゃですね。

• 2月25日
  • もともと

もともと

すいません>_<

私は今採卵の為ショート法で刺激の最中です(^^;;
    はるとママがさんの方が先輩で>_<

• 2月25日
  • もともと

もともと

グッドアンサーありがとうございます!

先生に聞いたら、大事なのは禁欲期間より運動率だから…と言われました(^^;;
    主人の場合、禁欲期間が短い方が良かったみたいです!

うまくいくように祈っています^ - ^

• 2月25日
  • u-a

u-a

ありがとうございました♪

なるほど~!!確かに禁欲期間は人によって運動率が変わるし何とも言えないですもんね。何度かやっていくうちに主人にあった禁欲期間がわかるようになりそうですね。

• 2月25日
fafa

おはようございます(*^^*)
人工授精で授かりました♡

★禁欲期間の指定はなく、3日がベストかと思っていたのですが、人工授精の日がいきなり決まってしまったため禁欲2日でした!

★人工授精後のタイミングについても特に言われず、出血もあり体調も悪くなったためタイミングはとれませんでした…

★人工授精後に注射はなく、デュファストンという薬を処方されました◡̈⃝︎⋆︎*人工授精前に排卵促進のための注射はありました!

★痛みとゆうほどではありませをやでしたが、圧迫されるような下腹部痛がありました。その後30分ほど病院で休ませてもらいました(๑′ᴗ‵๑)

• u-a

u-a

コメントありがとうございます♪
    人工受精で授かったんですね!!おめでとうございます♡勇気づけられます。

特に指定がなかったんですね。だけど禁欲2日でも大丈夫そうですね!!人工受精後のタイミングもなかったんですね。

人工受精後は薬だったんですね♪私何か処方してもらいたいな。痛みもあまりなかったみたいで少し安心しました♪

• 2月25日
はなさお

★特に指示がなかったので、3日くらい禁欲してました。

★人工授精をした日と、翌日にタイミングをとってもらっても良いよと言われました。

★排卵していなければ、hcg注射を1回しました。

★痛みは全然ありませんでした。

結局人工授精では妊娠できなく、体外授精にステップアップしました。

• u-a

u-a

コメントありがとうございます♪

特に指定がなかったんですね!!平均的にはそのくらいみたいですね。
    人工受精後もタイミングとっ手も良いと言われたんですね。痛みもさほどなさそうなのでホッとしました。

• 2月25日
さらい

4日

排卵後だったので、ルとらールの内服しました。

痛みはまったくありませんでした。

• u-a

u-a

コメントありがとうございます。

4日だったんですね。
    排卵後にはルトラールを内服していたんですね!!私も何か処方してもらいたいなと思っています。

痛みがなかったんですね♪ホッとしました。

• 2月25日