※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu ( •ω•ฅ)
子育て・グッズ

友達の発言にモヤっとした気持ちについて心配する必要はありません。

先日、友達親子とランチしに行きました。
その際、その友達の友達が切迫早産で予定日より一ヶ月前に早く出産したそうです。
体重は1900g位で保育器に入ってる状態です。
なのでそのお母さんは搾乳した母乳を届けに行っているそうです。
そこで一緒にランチした友達が「母乳なんかすぐお腹空くんだしミルク飲ませて育てればいいのに。」という発言にモヤっとしました。この友達は母乳で育てようとしたのですが乳首をかじられて以降、完全ミルクにすぐ切り替えたそうです。
確かにミルクの方が腹持ちはいいとは思いますが、何でもなく、母乳が出てるのであれば免疫もあるし、私もその立場だったら届けてあげたいと私は感じました。
この発言にモヤっとした私は心が狭いでしょうか‥?

コメント

タルト

考え方だと思います
私も産むまでは母乳にこだわっていて産んでからもこだわってましたが
卒乳してから思えば
大きくなればどちらでも?!と思いますよ
色々な事情がありあげられない人でない人飲んでくれないありますからね
お母さんが笑顔で育児できることが一番だと思います

• mayu ( •ω•ฅ)

私も母乳にこだわってました💦でもなかなか出が悪く上手く飲んでくれず混合でした(T ^ T)

確かにお母さんが育児しやすい方法でいいんですもんね(•‿•)

• 2月25日
れいるりまま

私も同じくモヤっとしますね(´°_°`)
私も上の子を1ヶ月半近く早く出産し、1ヶ月入院、その間毎日母乳を届けていました(><)
本当は直接母乳を飲ませてあげたい、でも早く生んでしまったからまだ飲ませて上げれない、抱っこもしてあげれない、お家に連れて帰って一緒に過ごしてあげれない、本当に申し訳ない気持ちと悲しい気持ちから、直接は無理だけど飲む物は母乳を飲ませてあげたいと毎日居なくても3時間ごとに搾乳し、毎日届けに1ヶ月通いました(。•́•̀。)💦
その今届けに行ってるママさんも同じ気持ちだと思います。
私は思い出すだけで切なくなります、自分が悪い訳では無いと言われても寂しい思いをさせてしまっている事に自分を責めてしまい、今精一杯出来る事をしてあげているんです(><)
その行為をそんな軽い発言されたらたまったもんじゃないです('◇'`)
友達さんも直接そのお母さんにそんな事言う訳では無いと思いますが、mayuさんはそんな私みたいな早産ママさんの気持ちを考えてくれる優しい方なんだと思います(ˊ˘ˋ*)♡
やはり経験しないと分からない気持ちもありますからね(´°_°`)

そんな風に言っていただけてありがとうございます(;_;)
    お子さんと離れて母乳出ているのにあげられなく寂しい気持ち分かります(;_;)

私はほぼ予定日近く産まれた子に母乳が出てるのに上手く吸ってもらえず落ち込んだ日々を過ごしミルクよりの混合になりました⤵︎
    そういう理由で、別にミルクが悪い訳ではないですけど、出てるのに母乳止めるという言い方にお母さんと赤ちゃんに、失礼な発言ですよね(;_;)
    確かに直接本人には言わないとは思いますが、言われたら落ち込みますよね(T ^ T)

• 2月25日
りもまま

人それぞれですよね(;o;)
私も、早く子供を産んで毎日母乳を届けに病院まで通いましたよ❗
よけいに小さく産まれたので、母乳をあげるのが大事と言われました(°▽°)
でも、あげれない理由の人もいると思うしね。
私ももし、こーいう言われ方されたら、え?って思うかもしれません。
それは、人それぞれでいちいち言うことではないかなって思います。
ってか友達なら言っちゃいます(笑)
それは、あなたが口出すことじゃないって。

病院側も低体重ならミルクより母乳勧めますよね💦
    母乳あげれないとかなら私もミルクではいいと思いますが、出てるのにそう言われると気分悪いですよね(^_^;)

• 2月25日
canaria

未熟児な訳ですから、お母さん的に何が出来るかって言ったら母乳を届けてあげる事でしょうね💦

そうですよね💦離れてるから寂しいでしょうし様子見に行くのもかねて届けてるでしょうしね(^_^;)

• 2月25日
ちょこ♡

母乳がいい、ミルクがいいは人それぞれですし、こっちがいい!と思っていても母乳出ない哺乳瓶拒否するなど思うようにいかない場合もあると思いますが…

病院から母乳をと言われて嫌々なら話は違ってきますが、
小さく産んでしまったと申し訳なく思って一生懸命母乳を届けているのであれば、そういった方に対してその発言は、私もモヤっとしてしまいます…

はい、私もどちらでもそれはいいとは思ってるんですけど、一生懸命届けてるのにそれを遮る発言はあなたにはないでしょと思ってしまいました(^_^;)

• 2月25日
ひーこ1011

母乳で育てたくても出なくてミルクにした人も居れば、ミルクのが楽だから…とミルクにする人も居ます(^ ^)

私は産院から、黄疸が出てるので最初は母乳飲ませないように言われました。その間は搾乳して、冷凍してました。その後は体重が少なめだったので、ミルク飲ませて太るように、混合にするように…と最終的には、母乳よりの混合にしました(^ ^)

色んなやり方があって、みんなそれぞれのママさんとお子さんに合った方法を選択されてると思います。
それに対して、相談もされてないのに、別の人が色々言うべきではないと私は思いますf^_^;

私自身、完ミにしても良かったのですが、母乳は免疫効果があることと、母子のスキンシップを取りたいな…と思って、混合を選択しました。
夜寝る前はミルクだけにしてましたが、たっぷり飲ませても全然寝ませんでしたf^_^;
子供次第かな…って思います。

mayuさんは、心が狭くなんてないですよ!
むしろとても優しい方だと思います(^ ^)

私は母乳で育てたかったのですがミルク寄りの混合でしたがミルクでも寝なかった時あります💦
    友達の子供はまとめて寝てくれる方だったみたいですが個人差ありますよね(^_^;)
    ありがとうございます⭐️

• 2月25日
侑里ママ

体重が足りないあかちゃんには
消化吸収がよくて栄養も免疫も入ってる母乳が一番ですよ!!
哺乳動物なんですし…
ミルクで育ててますが、そう思います。

そうですよね(^_^;)
    低体重なら母乳もあげられるなら、病院側も母乳勧めますよね(•‿•)

• 2月25日

考え方は人それぞれだと思います\( ¨̮ )/

私は1ヶ月までは母乳でそれからはミルクに切り替えました♡

母も祖母も叔母も
母乳はママが大変だからミルクにしたほうがいいと言ってくれたので

あなたがそのお友達にもやっとしたように考え方が違えばそのお友達はあなたにもやっとすると思います\( Ö )/

母乳のほうがよくてミルクがだめなわけでもないし
ミルクが腹持ちいいから母乳がだめなわけでもないし

わたしなら
子育ては人それぞれだと思うので
この人の子育てはこうなんだ〜
ぐらいに思いますね

ご家族、理解のある方達なんですね🎵
私の周りは母乳で育てるっていう昔の意見の人が多くてプレッシャーでしたけど、今思えば混合でいいなと思いました(^_^)
ミルクが悪いという訳ではないけど皆、全部同じやり方にはいきませんもんね☆